プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、人間の進化論、あるいは創造論、どちらを信じていますか?

ちなみに私は創造論です。哲学的な事はわからないのですが、いくら猿に似ているからといっても全然違うと思うからです。

A 回答 (5件)

http://members.at.infoseek.co.jp/kuha_72/evocre1 …
http://www.dcsociety.org/id/index.html

このような進化論でもなく創造論でもない説があります
    • good
    • 0

個人的な荒唐無稽な意見です


・ホモサピエンスが進化で出来たか、誰かが作った物かですね

・生命は太古地球の海より発生しました
・(中略)生命は分裂、増殖して、進化しました
・類人猿から人間は分岐しました
・人間(ネアンデルタール人)は長き期間に渡り進化が停滞していました
 (ここまで進化論支持)

・停滞していた人類が急激に進化し始めます
 (旧約聖書、ギルガメッシュ叙事詩等より、何らかの生命体が(キリスト教で言うGOD、エホバ、ヤーウェ、造物主・・人間以上の存在)人間に何らかの干渉を行なった模様)
  ・・未開地の人間にとっては、現代人は自分達以上の存在と認識すると同様)・・
  ・・なんと呼ぶかは、呼ぶ者達のかってな事・・
・人間は急激に文明の創設を行なって今に至る
 (知的生命体による何らかの干渉:人間の進化の促進・・創造?)

過去に、キリスト教の方と、旧約聖書では、神は一人ではなく、神々(複数)ですね、神は何人も居るのではと言う様な話をした事があります・・旧約の神と、新約の神は、性格、内容が違うようですね
    • good
    • 0

ダーウィンの進化論のほころびは、近年、進化論自体を否定するほどの段階になってきてます。


ダーウィンの進化論の5大原則のほとんどは、最新の物理学、化学、生物学から攻撃を受け、瀕死の状態です。
ウィルスによる突然変異説など、進化論の変型とも言える理論が、次々に発表されているのが現実です。

一方、創造論は、いわゆる「トンデモ本」の領域から脱していないような気がします。
確かに、世界的に見て、たくさんの科学者が支持し始めたのは間違いないようです。
しかし、その根底には、キリスト教的世界観があると思います。
もっと、きちんとした論文なりが発表されるまで、やはり、「トンデモ本」の領域のような気がします。

2つの理論の現状を書くと、こんなところでしょう。
どちらも、定説と言うには決定力に欠ける存在です。
片方は否定されつつある学説、もう片方は、まだ、海のものとも山のものとも言えない説の段階と言ったところでしょうか。

私自身は、創造論の中の、地質学的論証が大変興味深いものだと思ってます。
カンブリア紀と、それ以前の地層だけが不整合であり、それ以降の地層は、きれいな水平線で区切られているのは何故かと言うことです。
確かに、創造論で言う、大洪水による堆積というのは、説得力があると思います。
また、消化しきれない内容物を含んだ、マンモスの化石が、長時間かけて作られたものではなく、一瞬にして化石化した証拠と言うところも説得力があると思います。

そう言ういくつかの興味深い論証がある反面、最後に高次元の意志を持ち出す当たりが、「トンデモ本」止まりかなとも思います。
ただ、やがて、消えゆくと思われる進化論よりは、創造論の方が、理論的にもっと発展する余地があるだけ有望だと思います。
    • good
    • 0

別にキリスト教を信仰する気はないから、普通に進化論です

    • good
    • 0

このように、科学と宗教を同列に並べて二者択一を問うこと自体意味がないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!