dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オークションで、漫画本を出品しようと思うのですが、
他の方が出品されている商品を見てみると、帯び付きの
商品の方が高値で売れているように思うのですが、
これは気のせいですか?

個人的には帯は邪魔なだけなので、購入したら
すぐに捨ててしまうのですが…

気のせいでないとしたら、何故帯び付きの方が
高く売れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

帯に他の漫画家や作者などの推薦コメントや写真などがついていたりするものもあり、それを含めて商品価値だと考える人もいます。



また、帯がついている=それなりに丁寧に扱われていたから帯が残っているという解釈をする方もいますので、帯がついていたほうが高く売れるのはいちおう理にかなっているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。そういう解釈もできますね。
帯に商品価値ですか…
今までは捨てていましたが、これからは取っておこうと思います。
本自体は、異常な程大切に扱うのですが、帯は捨ててしまっていたので
随分もったいない事をしました…

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 22:31

簡単に言えば欲しい人がいくらまで出すか、がオークションの価格につながりますので、読めればいい人はなるべく安い帯なし、日焼けありを選択します。


逆にコレクションに加えたい人はなるべく状態のよいものを選択します。
同じ中古であればその選択の目安として帯があるのではないでしょうか。
将来売ることを考えながら購入するのであれば、なるべく大切に扱うことがお互いのためになるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は、本はもの凄く大切に扱い、破れや折れはもってのほかで
日焼けもほとんどさせません。
なので、売る時は自信を持って売れるのですが、
帯がないだけで安く叩かれるのは非常に残念です…
これからは、帯も取っておくようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 23:58

>気のせいでないとしたら、何故帯び付きの方が高く売れるのでしょうか?


高く売れる要素にはなります。

CDの帯
レコードジャケットの帯
商品の取説の有無
商品のオリジナルの箱の有無(場合によっては梱包材まで)
使えなくても保証書の有無

とにかくオリジナルを表現できる事が高く売れる要素です。
どの程度高くなるかは分かりませんが低くなることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
高くなる事はあっても、低くなる事はないですね。
何でも取っとくもんですね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 22:42

帯つきは高く売れますよ。


コレクションするなら帯つきの方が良いですし初版帯付き付属のチラシありなら
なお高く売れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
今まで随分捨ててきたので、もったいなかったです…

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 22:33

ブックオフとかだと、値段に差はありませんが、


オークションの場合だと帯つきのほうが高いというか
帯なしの方が安く取引されます。
何でかは分かりませんが、
私もオークションで買うときに同じ値段なら帯付を絶対に買います。
なぜでしょう?
CDも横の帯がないと中古では絶対に買いません。
たぶん、新品っぽいからじゃぁないですかね?
帯は刊行時期によって、柄や内容が違うから
マニアが集めているのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、帯マニアですか…
新品っぽいってのも、何となく分かる気はします。
確かに自分も、状態・価格が同じなら帯び付きを選ぶかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!