プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕に初めての彼女ができました。
彼女から
「女の気持ちをよくわかってくれている」とほめてもらえるのですが、
僕は人付き合いはそれほど得意でないし、まだはじまったばかりの恋なので、これからが心配です。(一度ケンカしたこともありました)

そこで、ナツメ社から出版されている『恋愛心理学』
という本を読んで、心理学的に恋愛について学びたいと思っています。
もちろん、それをテクニックとしてそのまま生かすのではなく、
恋愛(人間関係)において大切なことを一通り理解したいと
思っているだけです。

しかし、
過去の質問に
僕と類似した質問があり、
それに対して「マニュアル男は嫌い」みたいな回答がありました。
僕も恋愛を遊び感覚に捉えていないし、本気で彼女のことを考えています。だからマニュアル通りやるってことに毛嫌いしてしまいます。

けれど、僕がやろうとしていることはマニュアルどおりにやろうとしていることと同じような気もする・・・
だけど、心理学に興味があるし、一般的な恋愛の心理を知りたいだけ
で活用するかは不明・・・

この二つのジレンマをどう処理したら良いですか?

A 回答 (8件)

興味があるのはよいことではないですか。

知識ってとても大切だと思います。そしてそれ以上に実践というか、経験が大切ではないでしょうか。絵に描いたようにうまくいくことばかりではないし、恋愛とかって自分ひとりでできるものではないので、頭でっかちには注意が必要かも。でもそんなあなたを彼女は今以上にステキと思うかもしれないしね。両方バランスよく頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、実践を大事にしたいと思います。
そのことを理解した上で知識として少し心理の方も学んでみたいと思います。

お礼日時:2007/02/05 18:43

何でもしないよりは良いと思います。


しかし心理学のマニュアルは
役に立たないともいえないが役に立つとも言えないという微妙なものですから、あまり当てにはできないかもしれませんね!
better than noneというところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しないよりは良いですよね。
けれどあまり当てにはしないようにします。

お礼日時:2007/02/05 18:44

今はその手の本が沢山出てますね。


読むのは楽しい部分もあり、へえ~そうなのかあ~!って教えられる部分もあるかと思います。
私は、いつも本や占いなどでは良いなあって思える部分だけを参考にしていました。笑。
あとは二人でケンカや発見をしながら、素敵な時間を築いていくことが大切だと思いますよ~。
お互いに理解しあいながら、お互いを許し合い、成長できる恋愛なら本物だと思います。
だから、全てをそういう本に頼らず、あなたらしさを素直に彼女にさらけ出してみてください。
お互いに嫌だなあって思える部分があれば、反省し、次は嫌な思いをさせないように気遣ったりして、人としても成長していけるようになると思います。
マニュアル通りの男とか女とかって言っても、結局はフィーリングなどがあえば、その人にとっては、マニュアルでは、なかったりしますから。笑。
まずは、へえ~この本って面白いなあ~!ってな感覚で読むくらいで良いと思いますよ。笑。
そのうち、恋愛心理学は、あなた自身が経験して素敵な本が書けるくらいのものとなりますよ!
素敵な恋愛、応援してまあす。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、自分自身で恋愛の本がかけるぐらい成長したいと思います。

お礼日時:2007/02/05 18:45

恋愛マニュアルのような本はよく売れるみたいですね.


恋愛心理を読んで,信じるかどうかは別として,それから得るものがあれば,良いんじゃないですか.
特に読んでない人は,はじめのうちは馬鹿にするみたいですが,何かの拍子にいつの間にか,読んでいた,なんてことをよく耳にします.
もしかして,実際は,口に出してないだけで,読んでいる人も居るかもしれません.

他人の否定的な言葉を鵜呑みにしないで,あなたが良かれと思えば,誰がなんと非難しようが,読んだら良いと思います.
個人の価値観に踏み入れてまでけなすなんて,そっちのほうが余程おかしいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだかんだ言って皆さん少なからず、そういった心理というものを
知りたいと思っているんですよね。
得るものがあれば良いので参考程度に読んでみますね。

お礼日時:2007/02/05 18:47

おもしろそう。


恋愛の心理学を学んでもそのマニュアルどおりにはなかなかならないだろうから、ますます探究心が深まりそうですね。

きっかけは「恋愛心理学」かもしれないけど、マニュアルにはないことが起こるたびに彼女を知っていくことになると思います。

「一般的な恋愛の心理」って、何をもって「一般的」とするのか。「一般的」って、「多くの人がそうである」ことだと思うんです。私自身、今まで何人もの人とつきあって、いろんな人を好きになったけど、「いつもどおりだわ」と思ったことはないです。笑
別れたりして、何もかも終わってからパターンを見つけることはあっても、恋愛の最中に自分を客観的に見ることは難しいと思うし、相手を客観的に見るのもまた難しいと思います。人ごとだと冷静に理論的に考えられるけど、自分のこととなるとさっぱりって風に。何しろ恋愛は理屈や理性より感情とか感覚のものだから。失恋すれば「忘れなくちゃ」と思いながらも忘れられない、みたいに。

いっそのこと「愛」について研究してみてはどうですか?
「恋愛」だと「恋」にしか有効じゃないけど、「愛」だと対象がたくさんあるし、何か普遍的なものが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、心理を学んだからと言ってそのまま実践できるか
と言われると難しいですよね。
まぁ学問としての恋愛を興味半分で読んでみますね。

お礼日時:2007/02/05 18:49

いい事じゃないですか?マニュアル通りやらないでただの参考として読れば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考程度に読んでみますね。

お礼日時:2007/02/05 18:49

あなたの気持ちは「彼女と良い関係構築したい」ってことでしょう。


もっとわかりたい、もっと信頼を向けられるようにしたい…ですよね。
そのための手段として、そういうものにも触れることはいいことだと思う。

学んだことを至上の物と扱う…
手段が目的になるような、目標のズレがなければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>手段が目的になるような、目標のズレがなければ大丈夫だと思いますよ。
ずれないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/02/05 18:50

「空気を読む」というのも、いわゆるマニュアルです。


日本人の人付き合いはとにかくマニュアル、言い換えればマナーが多いと思います。

「マニュアルどおりにやったのに!」とか言い出さなければ、
むしろ、よい人間関係を構築しようとする姿勢は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あくまでも学問としての恋愛として、
参考程度に読みたい思います。

お礼日時:2007/02/05 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!