プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、ふとそう思いました。

愛する人が自分を愛してくれていて、
愛するわが子がいて、
もう1人愛するわが子が産まれる予定で、
家族親戚とも仲がよくて、
健康で、
有り余るお金はないけれど、
生きていくのに必要な分の衣食住があって、
仕事があって、
将来こんな風に生きたいという、夢もある。
いつか飢えて死ぬんじゃないかとか、
寒さに凍えるんじゃないかとか、
子どもがエイズで死ぬんじゃないかなんて、考えたことすらない。
そりゃぁ、嫌なことだってあったけれど、
死にたくなるようなことじゃない。結局生きている。

なんて自分は幸せなんだ。そんなこと、思ったことありませんか?

A 回答 (9件)

いやないですね。

• 0
この回答へのお礼

簡潔明瞭なご回答ありがとうございます。

今のこの幸せな生活、何時まで続けられるかな?って思うとき有ります。

でも先月27日虚弱体質なニャンコ(♀12才)が亡くなりました!涙・・・。
恐らく家族の身代わりになったと考えていますが、生けるものの宿命と割り切っていますがやはり悲しいです。良く夢に出てきます。
幸せを感じて生きる事は大事な事、毎日を一生懸命生きることではないでしょうか?一度の人生後悔しても仕方ありません。
臨終の時、人生幸せだったなーと思いたいです。精一杯人生を謳歌するように心がけてます。お元気で!幸せが続きますように祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、死ぬときに幸せだったなと思えたらいいですね。

たまにあります。

愛する人は自分を愛しているかは解らないけど、
一緒に居れてこの世に生きていてくれるだけで何て幸せなんだろう、
失ったらどうなるんだろうと思うだけで怖いです。
いつ障害や病気が降りかかるか解らないと思うと、健康で五体満足な事が怖いです。
他国と戦争・犯罪・裕福な点で比較すると日本に生きているのは幸せなんでしょうね。日本で良かったとは思いますが、この点ではあまり感じませんね。それでも自殺者数は先進国で一番多いのですが
    • 0
この回答へのお礼

私は、日本に生まれてよかったとか、日本人でよかったとは、実は思わない人なのです。
将来的にも移住するつもりですし。

同じように感じる方がいて安心しました。

ないですね・・・そう思える日が来たらいいな、とは思います。

• 0
この回答へのお礼

投稿は、結構能天気な気持ちで書いていたんですが、そう思わない方も結構いるんですね。意外でした。

無いですね。

愛情は冷めているし、子供はいないし、できる予定も希望もないし家族親戚は絶交したり金を貸したのに逃げたままだし、医療費控除を受けるくらい病院通いだし、有り余るどころか今月の支払いができないほど金ないし、衣食住もボロボロだし、仕事はあるけど不安定だし夢も別にないし、もう少し年齢を重ねて働けなくなったら飢えたり寒さに凍えることもあるんじゃないかと真剣に考えます。
でも、「子供がいないのは寂しくないか」などと言う人がいますが、いた家族がいなくなれば寂しいでしょうが最初からいないものは寂しいという感覚がありません。
得たものを失うというのは怖いですが、逆に持ち得なかったものがひとつでも達成できれば幸せと感じるでしょう。
でも無いなら無いで、そんなものかと思うだけなのでこれでも幸せだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>得たものを失うというのは怖いですが、逆に・・・
これは、なるほどなぁと思いました。
幸せの規準は、人それぞれですね。

あります。

というか、ここ10年間以上もずっとそういう状態が続いています。

僕よりもずっと能力があり、人格的にも温厚な努力家がなかなか恵まれないのに、僕程度の人間がそこそこ上手くいって幸せに暮らしているという現実が怖くなるときがあります。
これは、どんなに努力しても消えることがない恐怖に近い感覚です。
人生は不公平…。上手く行けば行くほどそう思います。

努力すれば必ず幸せになれると本気で信じて、死ぬほど頑張っていた頃が懐かしいようにも思う。
どんなに頑張ってもこの幸せが壊れるときがくるのかもしれないと思うと自分が無力だとも感じます。

でも、だからこそ今現在の幸せ、些細な日常に幸せを感じて家族と楽しんで毎日を送ろうと、今は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

10年も!すごいですね。
「恐怖に近い感覚」ですか、そこまで思うのは、やはり年月のなせる業なんでしょうか。

もし、質問者様がそう思われるのならあなたがかかわる人にそれが伝わるようだといいと思う。

やっかみから嫌がらせをしないとか、弱いものいじめをいないとか、
そんな当たり前のことが、崩れている人がいるわけで

とってばかり、奪ってばかり。だから今があるなんて思わない人でいて欲しい。

不幸のほうが伝染しやすいから。

• 0
この回答へのお礼

深いですね。
確かに、不幸より、幸せが伝染するといいですよね。

わたしが同じ気持でいま生きてます!

• 0
この回答へのお礼

同じように感じる方がいてうれしいです。

日々思います。

「このありふれたごく平凡な毎日が、何て幸せなんだろう」って。
しかし時が流れれば、環境も次第に変わる。
家庭内の環境が変わるかもしれないし、何年後には戦争や、温暖化による飢餓で苦しんでるかもしれない。
いつか「今の幸せ」に変化がおとずれる。
それが恐いです。
    • 0
この回答へのお礼

戦争や温暖化ですか、そこまで本格的に考えたことはありませんでしたが、将来何が起こるかなんて、誰にもわかりませんよね。