WINDOWS95 富士通FMVの3.5インチドライブが開けないで困っています。
他のWINDOWS95とか98で使用している3.5インチフロッピーをドライブに入れ呼び出しますと,「初期化します」の表示になってしまいどのフロッピーも使用できません。よろしくお願いします。
CDの方もなかなか読みこみずらいです。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

FDDも、CD-ROMドライブも汚れているだけのような気がします。


パソコンショップに行くとクリーニングディスクという物がどちらも
売っていると思いますので、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく買って試してみます。

お礼日時:2001/01/12 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3.5インチのフロッピー、読み取れない

98エクセルで作成した物をフロッピーに移して、2000エクセルのあるP.Cで見ようと思いましたら、次のようにでました。 ・・・・xlsは読み取り専用です。アクセスできません。 ??どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

1.2MBだと 読めないでしょう。
読めるということは、3MODEが対応している
ということなので、MODEは 関係ないと思います。

>2000エクセルのPCのFDのドライバを3MODEに変える方
>法を教えていただけますか?
FDが 3モードに対応してないとまず無理です。
対応していたら、ドライバがついてると思うので、
それをインストールするだけです。

が、読めている時点で 3モードとかは 関係ないと思います。

Qフロッピーを入れて3.5インチFD(A)をクリックしても起動しません

Windows98を使っています。フロッピーを入れて起動させようとしても起動出来ず「A¥にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」と警告されます。コンピュータにはとても疎いので困っています。解決策はないでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし、違うフロッピーでも駄目なら。起動ディスクでブート可能か調べてください。(起動ディスクを挿入した状態で電源投入するだけ)これでFDDを無視してWindowsが立ち上がればFDDの異常です。もし、起動ディスクが正常に読み込まれ、DOSが立ち上がるならFDDは正常ですよ

Q富士通 FM V-DESKPOWER SEでWindows95から、98にアップする方法を教えて下さい。

知人から、下記のディスクトップを譲り受けました。
富士通 FM V-DESKPOWER SE(モデル FMV5DSE251) 、Windows95
CPU 133MH 、メモリ256KB、BIOS ROM 128KB、 ハード1.2GB
です。お聞きしたいのは、

1、この機種(容量)で、Windows95から98にアップする方法は?

2、起動時に必ず、黒画面で“継続するにはキーを押してください”とメッセージ が現れます。なぜでしょうか?4回キーを押すと起動できるのですが。。

3、パスワードを忘れられた為にキャンセルで起動していますが、取り消して、新しく作る方法は?

4、Word 98使用ですが、とっても遅いです。快適に使える方法は?

ハードに関してまだまだ初心者ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足をご連絡いただきながら、気づいていませんでした。申し訳ありません。

■起動時のエラーについて

コントロールパネル・ネットワークを開いて、ネットウエア(IPX/SPX)のプロトコルやサービスを追加するだけで不足しているファイルが再インストールされて、エラー解消できるかもしれません。

おそらく、元の持ち主(企業内で使用していたと考えられる)がデータ保護のために、無理矢理削除したものと考えられます。サーバに繋がらない限り、関係ないのですが……。

>HDの換装をするとすれば、OSが必要とゆうことは、基盤(CD-ROM)がいるのでしょうか?

上記のエラーの解消についても同じですが、本体内(c:\windows\options\cabs)に、Windows95のインストールファイルがすべてバックアップされている場合は、CD-ROM媒体は不要です。

例えば、起動FDさえ作っておけば、C:ドライブを新HD(Formatしておく)、D:ドライブを旧HDに設定すると、

起動FDのA:\>から

d:
cd windows
cd options
cd cabs
setup

で、新規セットアップができます。

ただ、ライセンス的には灰色ですので、ご注意下さい。当時のOEM版Windowsを使うためには、CD-ROMとプロダクトIDが記された冊子を同時に所持しているのが条件です。

補足をご連絡いただきながら、気づいていませんでした。申し訳ありません。

■起動時のエラーについて

コントロールパネル・ネットワークを開いて、ネットウエア(IPX/SPX)のプロトコルやサービスを追加するだけで不足しているファイルが再インストールされて、エラー解消できるかもしれません。

おそらく、元の持ち主(企業内で使用していたと考えられる)がデータ保護のために、無理矢理削除したものと考えられます。サーバに繋がらない限り、関係ないのですが……。

>HDの換装をするとすれば、OSが...続きを読む

QWindows95が起動しません。外付けCDドライブで再インストール可能でしょうか

車のコンピューターチューニング用に中古購入したノートPC(シャープメビウスPC-W110です。何かのエラーでトラブったときにネットで調べてattrib -h -s -r ???というコマンドを何回か使って復旧しようとしてからWindowsが起動しなくなってしまいました。現状、青空にWindows95の画面の後に、Microsoft Windows95 Startup Menuになります。1.Normalを選ぶと     WIN.COMが見つかりません。Windowsの読み込みを続けることは出来ません  と出ます。2.Loggedを選んでも同じ。3.Safe Modeを選び106日本語キーボードを選ぶと  The following files is missing or corrupted: C:\WINDOWS\IFSHELP.SYS  と出ます。5.Command prompt onlyを選ぶと1.Normalの時と同じ。6.Safe mode Command prompt onlyを選ぶと エラーの表示は出ず C:\>  になります。  Windowsの再インストールしかないのでしょうか? 過去ログで調べた所、FDDはシャープ純正の外付けですが、CDドライブは純正ではないPCカード接続ですのでフォーマット後CDを認識できないのではないかと思っています。CDドライブのドライバFDはあります。Win95の起動FDはありますが、OSのCD-ROMはありません。どなたか解決策を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

車のコンピューターチューニング用に中古購入したノートPC(シャープメビウスPC-W110です。何かのエラーでトラブったときにネットで調べてattrib -h -s -r ???というコマンドを何回か使って復旧しようとしてからWindowsが起動しなくなってしまいました。現状、青空にWindows95の画面の後に、Microsoft Windows95 Startup Menuになります。1.Normalを選ぶと     WIN.COMが見つかりません。Windowsの読み込みを続けることは出来ません  と出ます。2.Loggedを選んでも同じ。3.Safe Modeを選び106日本語キーボ...続きを読む

Aベストアンサー

>古いGATEWAYのPCに付いてきたWin98のCD-ROMと起動FDを持っていますが大丈夫でしょうか?
技術的にできることと、やってはいけないことがあります。
GATEWAYのPCに付いてきたWin98のCD-ROMはそのPCにしか使用するしか著作権上認められていないということです。
今考えられる方法は、現在のパソコンの中にwindowsのセットアップファイルが存在するかどうかということです。
一般的にプリインストールされたパソコンの中にはwindowsのセットアップファイルが入っています。
win95は忘れましたがwin98以上はすべて入っています。
c:\windows\options\cabsにこのようなホルダーがあった場合、一般的に言ってこのままでなく、cabsというホルダーを違うところに移動させるなり、コピーさせるなりして、その後windows以下のホルダーごと削除して、その後cabsないのoemsetupないし,setupファイルを起動させインストールしなければいけないと思います。

QCDドライブなしでWindows95をインストールする方法

SANYO Winky MBC-NJP7H5です。
中古品を購入したのですが、HDDはフォーマットされていました。
Win95を入れたいと思うのですが、やり方を教えてください。
フロッピーディスクを使って、Windows95のインストールディスクの中身をコピーして、
そこからインストールしようと思いました。
インストールディスクの中には、FDの容量を越えるものがありましたが、
ファイル分割ソフトを使ってコピーしようと思っています。
そのソフトなのですが、MS-DOSなるものが無いと動かないらしいのです。
(バージョンは関係無く動作するそうです)
HDは完全にフォーマットされてます。
MS-DOSなるものはどうやって入れるのでしょう?

Aベストアンサー

ではでは、続きです。

パーティションは切り直したいですか?
HDDはどれくらいの大きさなんでしょう。

あんまり切るのはお勧めしませんが。

HDD完全にフォーマットされているというのは、どこで判断したのでしょう。
OSが入ってないのでは?
おそらく、空の状態と勘違いしたのでしょうね。

そのフロッピーを入れて電源を入れるとMS-DOSが起動します。

まず、コマンド入力待ちになったら、

c:

と入れてみます。
それで、エラーメッセージが出たら、HDDにパーティションがないことになります。
中止に該当するキーを押してキャンセルしてください。

fdisk

と入力すると、パーティショニングツールが出るので、ガイドに従って、基本領域というのを作ります。
わかんなかったら補足してください。

fdiskを終了したら、ctrl+atl+deleteをおして、再起動します。

つづいて入力待ち状態になったら、

format c:

を入力します。
データが消えてしまいますが良いですかって聞いてくるので、yをおして続行。

フォーマットが終了したら、あとはもう、フロッピーを使ってコピーしまくりです。

覚えておくもの。

mkdir foldername

でフォルダ作成。

copy a:\filename c:\

でファイルをコピー。

del filename

でファイル削除。

cd foldername

でフォルダに移動。

dir

でファイル一覧。

これだけ覚えておけばなんとかなるかな。

また、わかんなかったら補足ください。

ではでは、続きです。

パーティションは切り直したいですか?
HDDはどれくらいの大きさなんでしょう。

あんまり切るのはお勧めしませんが。

HDD完全にフォーマットされているというのは、どこで判断したのでしょう。
OSが入ってないのでは?
おそらく、空の状態と勘違いしたのでしょうね。

そのフロッピーを入れて電源を入れるとMS-DOSが起動します。

まず、コマンド入力待ちになったら、

c:

と入れてみます。
それで、エラーメッセージが出たら、HDDにパーティションがないことになります...続きを読む


おすすめ情報