アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、強風で東北新幹線が運休・大幅な遅れが出たそうなので、ちょっと気になって質問します。
そういう場合、通常の切符は後からでも払い戻しが受けられるようですが、えきねっと指定券予約で、ネット上で未受けとりで払い戻すと、たぶん当日は払い戻し手数料がかかりますよね?
えきねっと予約で、乗車前に受け取る予定で未受取のうちに運休が決まり、別の手段を使うことを決めた場合も、えきねっと予約の切符を発券しておいて後から払い戻し手続きをするのがいいのでしょうか?
えきねっとのQ&Aでは該当するものがなく、電話で問い合わせだったので、そのまえにご存知の方がいたら教えていただきたいと思って質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

えきねっとのこの条文が当てはまりそうです。

第10条(輸送障害時等の取扱い)
輸送障害等により、乗車券類の引渡しができない事象が発生した場合、購入契約を取消させていただく場合があります。

切符を購入すると言うことはJRとの間で対価を支払うから目的地まで運んでという
契約を結ぶことであり、これが履行できないのですから、通常の切符でも
えきねっとでも手数料はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。良くわかりました。
どうもありがとうございました!