アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲題の通りです。
自分はローマ字入力ですが、時として「ヴ」とかはどれとどれを押せば?と思うこともあります。
皆さんはどちらですか?
やっぱりローマ字入力ですか?。

A 回答 (31件中11~20件)

ローマ字入力です。


今の会社に入ったときパソコン未経験だったのですが
最初にローマ字で教えられたので何の疑問も持たずに今もローマ字です。
今思い出しましたが、面接時に簡単な試験があって、
次の単語をローマ字に直しなさいという問題がありました。
「東急百貨店」はよく覚えているのですが、これはローマ字入力のためですね。

覚える数はカナの方が多いけれど打つ数はローマ字の方が多い・・・
どちらも良し悪しがあるなと思います。
    • good
    • 0

パソコンはまだインターネットが出来たのかも分からず、フロッピーディスクになる前から親が持っていたのでパソコン歴20年近くになるけどずっとローマ字入力です。

なので今は小学校高学年くらいで覚えるかもしれないけど、中1でのアルファベットを順に覚えたり、ローマ字を覚えるのは結構簡単でした。
    • good
    • 0

そういえば以前私も同じ質問しました。


そのときの結果

ローマ字 22
かな    8
よってローマ字入力のほうが多い。
かな入力の人の目安
打率換算 266・・・日本ハムのSHINJOがヒットを打つのと同じくらい

今現在
ローマ字 12
かな    5

打率換算 296・・・巨人のキャッチャー阿部がヒットを打つのと同じくらい

つまり3~4人に1人の確率でかな入力です。

私はかな入力派です。がんばれ、かな入力(笑)
    • good
    • 0

ローマ字入力です。


初めてキーボードに触れたのが小学校で
学校ではローマ字入力で説明されたので。

かな入力は一度も使ったことがないのでよくわかりません。

「thi」で「てぃ」や「dhi」で「でぃ」は今初めて知りました。
VとかLとかの使い方は知ってたのですが・・・
    • good
    • 0

ローマ字

    • good
    • 0

ローマ字入力です。


理想は、富士通の親指シフトですが。
かな入力の欠点は、頻繁に使う、濁点、、。が小指に集中しているところです。
タイプライターを打てたので、覚えるのは、楽でした。
    • good
    • 0

「かな入力」です。



40代後半、男性です。
丁度、20年前に仕事でワープロを使い始めた時に
「3日で覚える ブラインドタッチ」という教本で、
ホントに3日3晩かかって覚えました。

その本では「ローマ字入力」を推奨していたのですが、
一旦、日本語をローマ字に置き換えるのが面倒に思
えて「かな入力」にしました。

以来、20年経ちましたが、入力スピードは一級検定
のコ(もちろん「ローマ字入力」)より速いですよ。

家では嫁さんと子供が「ローマ字入力」なので、私が
使った後は「入力設定が変ってない(「かな入力」の
まま)」とブツブツ文句言われてます。

私は何も言わずに、切り替えて使うのに…
    • good
    • 0

ローマ字です。



学校ではローマ字入力で習ったからです。
その後パソコンを買い・・・と言った感じで。

まぁ確かにかな文字のほうが早いんだろうけど、ほとんどの人がローマ字入力だし、会社のパソコンもローマ字だし、こっちの方が主流になってますので、これからもローマ字で頑張ります。
    • good
    • 0

ローマ字入力です。


「ヴ」は、「VU」で入力しています。

参考にですが、母はカナ文字です。
OLで、ワープロを使用していたとき、カナ文字でならったみたいで、
カナ文字のほうが早く操作できるので、今でもカナ文字です。
    • good
    • 0

…。

ごめんなさい。
修正です。間違えてました。
2回本当は下の回答を書き換えたかったのですが方法が分からなくて…。
ヴは「VO」となっていますが、正しくは「VU」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!