アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
夫である私は25歳、妻は37歳になります。
子供は2歳の子が一人います。

毎週末と言っていいほど、妻と口論になり、
嫌な終末を過ごしています。
妻が言うには、私が育児に興味無いとの事です。

平日も週末も家事や掃除を手伝っているのですが、
週末の休みの日に、昼前(11時くらい)まで寝てると、
蹴られたり頭殴られたりで、結構きついです。

何かしらアドバイスを頂けたらと思いますので、
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>週末の休みの日に、昼前(11時くらい)まで寝てると


ちゃんと起きましょう。^^
>平日も週末も家事や掃除を手伝っているのですが
手伝っていると言う考え方がおかしいのです。
夫婦協力してするものです。^^
独身ではないのだからそのくらいのことは自分でしましょう。
またそれがイヤなら結婚すべきではなかったのでは?
そうでなければ規則正しい生活を心がけるべきです。休みの日くらい子供と(奥さん連れてでもいいですが)出かけて奥さんを休ませてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早起きや、協力しあうってのは大事だと思うんですが、
それが嫌になる事があるってことは、
結婚すべきじゃなかったんでしょうね。

できちゃった結婚は、もっともっとよく考えるべきでした。

お礼日時:2007/02/05 16:12

殴られたり蹴られたりはさすがに無いですが、全く同じ経験をした事がありましたね。


2歳位と言うとまだ、大変な時期ですよ!僕の場合はやっぱり朝が早かったせいか、夜は育児をしている妻を差し置いてさっさと寝ていましたし、休みは休みで疲れているを理由に昼頃まで寝ていましたし・・・
その大変な時期、赤ん坊はまだまだ親の都合とは裏腹に夜鳴きなどをするんです。要するに奥さんもかなりストレスを感じて疲れているんですよ!第1子だったらなお更です。
貴方も休日はゆっくりしたいでしょうが、そこは子供の為と思って奥さんの育児を進んで引き受けましょう!
丸一日、奥さんに休日をあげたらどうですか?
実家に行かせるのもよし、友人と出掛けさせるもよし、そういう時間をあげるだけでもかなり修復できるでしょう。
まだ25歳じゃ難しいかも知れませんが、頑張ってみてください!
    • good
    • 0

漠然と「手伝う」ということにしていると


どうしても
・自分の行った仕事は過大評価
・他人の行った仕事は過小評価
してしまうものです。お互いがそうするのですから、すれ違いは必至。

休日は11時まで寝る代わりに、X時~Y時はあなた一人で面倒をみて妻を育児から解放させてあげるとか、ルールを決めたらいいのではないでしょうか?

ある程度ルールを決めないと家にいる間中常に手伝って当たり前という要求をされてしまいがち。手伝っても手伝っても、当然のことと思われてしまいます。仕事を割り振って、それをちゃんとこなすほうが、正当に評価されるし、結果的に仕事量も減らせるかも。

ただし、手伝いたくないという本音があるならば、それを見透かされてどうやってもうまくいかないかもしれませんね。そういう気持ちは感じるものですから。そこはあなた自身の意識改革も必要かも。
    • good
    • 0

>週末の休みの日に、昼前(11時くらい)まで寝てると、


蹴られたり頭殴られたりで、結構きついです。

奥さんにすると、お休みの日くらい、ゆっくりしたいのかもしれません。
でも、子供さんは、きっと11時まで寝ていませんよね?
そうすると、奥さんは、貴方が寝ているのに、起きて、子供の世話をし、
ご飯を食べさせていたり、洗濯をしたり、やることがいっぱいだと思うんです。奥さんは、頑張っているのに、若い貴方がお昼近くまで、寝ていたら?あんまりいい気はしないですよね?
逆に奥さんが、子供が泣いていても、ずーっと寝ていたら?腹が立つんじゃないかな?

貴方も、仕事でキツイかもしれないけど、子供がいる以上は、もっと父親として、奥さんをサポートしなくては、年上の奥さんは体も、キツイと思います。

私は、子供がいませんが、夫が休みの日でも、主婦はやることがいっぱいあります。子供がいたら、なおさらでしょうね。
奥さんも、殴ったりするのは、よくないと思うけど、殴りたくなる気持ちも、分かるなあ。
夫婦なんだから、助け合って、若い貴方が奥さんを支えて行かなくては・・・。

一度、奥さんと話し合ってみてください。
例えば、11時までどうしても寝たいというのであれば、午後は、子供の面倒みるから、出かけておいで・・・とか、夫婦で笑顔でいられるように、
話し合ってみてくださいね。
    • good
    • 0

既婚男で子ども2人、嫁は専業主婦です。



>妻が言うには、私が育児に興味無い
普段、仕事で子どもと遊べないでしょうから休みの日くらい遊んであげた方がよいです。小学校に行くようになったら遊んでくれないですよ。また、二人目ができれば上の子が女の子であれば下の子の面倒を見てくれて多少楽になるかもしれないです。

>平日も週末も家事や掃除を手伝っている
奥さんと共働きなら当然ですが専業主婦なら偉いです。後者ならそういう女性を選んでしまった自分を恨むしかないです。

>週末の休みの日に、昼前(11時くらい)まで寝てると、蹴られたり頭殴られたりで、結構きついです。
自分も25歳位の時は独身で週末はそんな生活でした。同情します。明日はXX手伝うからという条件付きで前の晩寝る前に11時位まで寝かせてくれと頼みましょう。

もし私があなたの立場で、奥さんが専業主婦なら離婚を真剣に考えます。
    • good
    • 0

 2歳というと劇的に行動パターンが増える大変な時期…でしたっけ? すみません、育児のことはよく分からないのですが、分からないなりに気になって。



 もしかして質問者様、勝手が分からないのではないのでしょうか?
 手助けしようにも何をすれば良いか分からない。何がどこにしまってあるのか分からない。そもそも子供との接し方にいまひとつ自信が持てない。
 もしもそういうことなら、遠慮せずに奥様に聞かれるといいと思いますよ。というか、奥様にもうちょっと余裕があれば、DVに走らずとも「○○してほしい」と具体的なリクエストをくださると思うのですが、言っても詮無いことですね。

 嫌になることはあって当然だと思います。ご親戚や職場の方に話を聞いてもらうと、お気持ちが楽になるかもしれません。

 ご健闘をお祈りしています。(的外れだったらごめんなさい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!