プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
ここ2,3日で急にパソコンの調子が悪く本当に困っています。

まず、頻繁におこる現象がタイトルにもある、マウスが勝手に瞬間移動して、一度見失った後画面の最上部や右上にポインタが移動します。

マウス関連で言えば、他にもマウスのクリックを押してもいないのにかってにドラッグ状態になったり、サイトを見ていると急にスクロールを押した状態になり上下三角のマークが出現します。

また、特定のサイトを見ていると、急に開かなくなり、全てのIEを閉じて再起動させないと見れないといった現象が起こります。

最初は何かマウスそのものがおかしくなったのかな、とも思いましたが、同時期に上ののようなIEの異常が見られたので、パソコンそのものがおかしくなっているんじゃないかと、不安です。

このような現象初めてなのですが、これらの現象の解決方法や原因をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

★私も似たような経験がありました。


・私の異常は『マウスの瞬間移動』だけですが、その後にマウスのボタンを押しても
 クリックできない現象が現れマウスを分解してみました。するとマウスボタンの
 『マイクロスイッチ』が壊れていました。そこで新しいマウスを購入して接続して
 見ましたらクリックはもとより『マウスの瞬間移動』も起こりませんでした。
・今、使っているマウスが新しくしたマウスです。→今のところ瞬間移動などの異常
 は見られません。
・よって、最初に疑うのはマウスの機械的な故障などですね。
 これを調べてみて新しい(絶対に異常がない)マウスを付けても瞬間移動などの異常
 が起こるときは常駐ソフトの設定などを調べて下さい。
・常駐ソフトでマウスの動作を制御できるものがあります。→これがシステムと相違性
 が悪いと『瞬間移動』などやマウスホイールのボタンが押され『上下の▲▼』が出現
 したりと異常な動作になることがあります。
・なお、マウスの『中ボタン』を押している感覚がないが、実は押していて『上下の▲▼』
 が出現する事があります。つまり気づかないで押していた。または、『中ボタン』の
 バネが弱まりちょっと触れただけで押された状態になるかもしれませんね。
・以上。『マウスの故障』と『常駐ソフト』を調べてみて下さい。
    • good
    • 0

マウスの問題はノートパソコンをお使いならタッチパッドやトラックパッドが原因の場合によく見られる現象です。

この場合は機能を無効にするか修理が必要です。その他マウス自身の不具合もよくあります。

IEの件はWindowsの不具合が考えられますね。こちらはリカバリを検討した方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!