プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、遠距離中の彼から婚約の話を持ちかけられました。
とても嬉しかったのですが悩んでいます。
引っかかっているのは彼の怒りっぽい性格です。

私が転職で地元を発つ前日、友人達が盛大な送別会を催してくれ手作りの
プレゼントを贈ってくれました。あまりに感激して帰宅が30分遅れると
連絡し忘れてしまいました。彼は夜に帰宅するため無理に仕事を終わらせて
くれていて、なのに私が遅れたことに激怒しました。真剣に謝るも怒りが
おさまらず、彼はプレゼントを蹴りました。その時絶望的な悲しみに襲われ
はじめて別れを意識したのですが、それまで彼に支えられ救われたことが
あまりに多く彼を信じたい気持ちのほうが強く、
『いま、正直終わりだと思った。でもあなたのこと愛しているから、そんなことをする
あなたを見過ごすことはできないとも思った。
いくら怒っても、やってはいけないことはわかっている人だって信じてる。』と、
泣きながら伝えました。それを聞いて彼はボロボロ涙を流し何度も何度も
謝ってくれました。こんな俺を受け止めてくれてありがとうとも。

その日のことが私が彼を信じる最後の砦なのですが、遠距離のすれ違いからか
最近彼は気に入らないことがあるとまた怒鳴るようになりました。
会う約束をなしにすると言い放ったり(実際は会ってくれます)、うざいと言い
一方的に電話を切ります。そのたび胸が苦しくなり、してはいけないと思いつつ
一度は許した過去のことをぶり返したくなる衝動にかられます。
遠距離が終われば触れ合う時間も増え気持ちも通うようになると信じている反面
馴れが互いを思いやる気持ちを薄れさせてゆくのではという恐怖心も拭えません。
将来ふたりが子供を持った時こんな父親の姿は見せたくないという思いもあります。

いまも彼を愛しているし尊敬もしているけど心の整理がつきません。
ご意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (11件中11~11件)

共依存のカップルです。

このままの状態で結婚すると、貴方が心配されているような家庭生活が待っています。
彼に自覚があるようですから、カウンセリングを受けた方が今後の2人の為になるかと思われます。
彼が、彼自身の傷を認め、受け入れる作業をしない限り、貴方を傷つける→謝る の繰り返しは永久に続きます。
そして貴方も、『彼は私がいないと駄目』という歪んだ愛情を持ち続けてしまいます。

『共依存』で検索する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

共依存という言葉をはじめて知りました。
彼は蹴った一件以来、物に当たるといったことはまったくしなくなりました。
少しづつではありますが柔らかくなっているようには思うのですが・・・。
ともかく共依存については調べてみようと思います。
ありがとうございました。