電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地鶏の養殖を考えていますが、あるサイトで比内地鶏の販売をしていました。天然記念物の動物の売買って出来るんですか?入手できるならしたいのですが・・なんか違法とか嘘っぽいとか・・心配です。教えてください。

A 回答 (5件)

このページの事ですね?


http://www.aishite-akita.com/shopping/kakinkai.htm

<サイト内から抜粋>
現在食肉として流通している『比内地鶏』ではなく、天然記念物に指定される『比内鶏』の原種とその種卵を販売しております。
>>>お知らせ/ご注意!
※このページは生きている比内鶏の販売です、精肉ではありませんので、お間違えの無いようお願い申し上げます。 また、少数の限定飼育ですので、在庫確認が必要です。

過去にも多種鶏の飼育で報道で取り上げられたことがあるようで、
あくまでも飼育目的だと思います。
比内鶏も天然記念物に指定されたことで、食べてはいけなくなりましたが、飼育は可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にベストアドバイスです!!!
サイトもその通りです。ありがとうございます。
でも食べては駄目だとは知りませんでした。
食肉販売が目的だったので、購入しても駄目ですね。
ホントに助かりました。またお願いします。

お礼日時:2007/02/07 18:47

No3に補足。


そんなことはないと思いますが・・・
もし堂々とそう謳っておられるところがあるとすれば
比内鶏誕生の歴史上「ある一定の条件下」という縛りが
あるのかもしれません。

養殖をお考えであれば一度問い合わせされてもよいかと思います。
あくまで推測です。「天然記念物」である以上このようなことは恐らくないと思います、が。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。但馬牛が天然記念物で島を出ると育成場所の
地名・・『神戸牛』とかになっているのと同じには出来ないんですかね~。

お礼日時:2007/02/07 18:57

No1 補足回答


もしも本当に「比内鶏」だとしたらもちろん違法。
「比内鶏」と謳いながら「比内地鶏」なら「虚実表記」。違法。
(誤植である場合も多々あり)

どちらにせよ「比内鶏」の取引が目的であれば
どんな手立てを使っても合法な道はないはず、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現地に行ってみようと思っていましたが・・
無駄足にならずに済みました。

お礼日時:2007/02/07 18:54

こんばんは。



え~と、まずは比内地鶏とは天然記念物では有りませんので、もちろん販売しても問題有りません。
http://www.pref.akita.jp/fpd/shokubunka/shoku-20 …

天然記念物なのは、比内鶏です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E5%86%85% …

ただ比内地鶏はたぶんブランド名ですので、比内地鶏を仕入れての販売は出来ても、養殖は難しいのでは?

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の間違いをしてしまいましてすみません。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 18:50

「比内地鶏」は混血種です。


天然記念物は「比内鶏」
紛らわしい日本語シリーズです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に申し訳ありません・・質問を間違っていました。確認したんだけれど・・正真正銘天然記念物比内鶏の販売でした。あらためて・・
これって買っても大丈夫ですか??すみません再度アドバイスをお願いします。

お礼日時:2007/02/06 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!