最速怪談選手権

こどものことで質問があります。中学生ですが、三国志のゲームソフトをお年玉で買いました。前からカードはたくさん集めていました。そのカードも利用するゲームだと聞いていますが、よく内容はわかりません。最近気になることがあってお尋ねします。
全国各地からクロネコメール便でカードが送られてきます。「転校した友達と文通してカードを交換している。」とわたしには言います。
始めは信じていたのですが、そんなに転校生はいないだろうと、心配になってきました。なにかお金のトラブルにでも巻き込まれないかときにしています。本当のことを話してくれません。きっと禁止されると思うのでしょう。こどもにもたずねますが、ご存知の方、どういうしくみで何をやっているのか、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

おそらく『三国志大戦』でしょう

「ゲームソフト」となるとニンテンドーDSで出ていてこちらはリアルのカードは使用しません
実際のカードを使うものはアーケード版のそれです

こう言ったカードに関してはネット上での売買やトレードというのも様々な場所で行われています
オークションでないにしても、そう言った類のものではないでしょうか?
トレードの場合、送られてくるだけでなく息子さんからも送っていると思います
    • 0

インターネットのオークションで買ってるんじゃないかしら。

自分でお金振り込んでるかどうかが問題。振り込んでなければ詐欺になります。警察も当然、来ますよ。
息子さんのパソコンをチェックしてみるといいと思います。オークションの経歴が残ってるかも知れません。
また、振込みしてるのかもチェックしたほうがいいです。(何か、違う方法でお金を得て振り込みをしてるかも知れませんから。)

どちらにしても友達というのは怪しいと思います。おっしゃる通り、そんなに全国に友達がいるのか、と聞くべきです。今なら、まだ振り込めば詐欺にならないかも知れませんし、早めにケアしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。昨日あらためてたずねてみたり、郵送トレードと検索してみたりして調べました。金銭は絡んでいないようです。本人もオークションは怖いといっていました。掲示板に「○○を持っている人交換してください。」という種類のものみたいです。法的にはいまのところ詐欺行為とは関係していないようです。でもやはりやめてほしいので、その旨伝えました。