ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

楽天のあるショップで化粧品を購入しました
3~4ヶ月分をまとめて購入しているので、いつも3万円くらい購入しています

今回注文したお店は注文が3、4回目くらいでしたが、
今日届いたもので、注文したのに入っていない商品が3点(総額1万円位)もありました

それで、これからの対応を迷っています。

1.電話をして、「入ってませんでした」と言うか
2.全品返品するか

電話で入っていないと言っても、相手に信用してもらえるか分からないし、
そもそも、こんないい加減のお店に少し腹立たしさを覚えてしまい、
もういっそのこと全品返品しようとも思います。

私はいつも中身をきちんと確認せず、使うときに届いたダンボールから出していたので、
もしかしたら以前もこんなことをして、私が気が付かなかったので、
今回あからさまに3点も入っていなかったのではないかと勘ぐってしまっています。。

貴方ならどうしますか?

A 回答 (5件)

以前、やはりお店のミスで注文した商品が全部入っていないことがありました。

で、メールでその旨連絡しましたら、注文と出荷数を調べて、お店のミスでしたとすぐに不足分を送ってくれました。
対応は電話の方が早いですが、(電話なら調べてから折り返し返事をくれると思います)まともなお店ならどちらでも誠実に対応してくれると思います。注文月日と荷物が届いた日、できれば受注番号を知らせればより確実だと思います。とにかく連絡して見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスって時々あるものなのですね、メールも考えましたが、おっしゃる通りに電話してみました。
すぐに送ってくださるとのことだったので、今回は返品しないことにしました。
私自身、商売をしたことがなかったので、お店側の立場に立てず対応に困っていましたが、みなさまのおかげで冷静な対応が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:51

人間がしている事ですからミスはあります。

単なる入れ忘れという事も当然あるのですから、1度のミスで何の連絡もせずに返品してもうおしまい、というのもどうかと思います。いきなり返品ではなく、事情を確認し、相手の対応を見極めた上で決めるべきですよ。例え2度と利用しなくなったとしても、相手に「惜しいお客さんを失った」と思われるのと、売り言葉に買い言葉でケンカして、「あんな客には2度と売らん」と思われるのとはやっぱり後の気分が違うと思います。

それにまともな店なら計算上の在庫と実在庫が合っていない事は調べれば判るはずで、不足していた分を送ってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、嫌なお客にはなりたくないです。
本日電話させていただいたのですが、対応はごくごく自然にすぐに送りますと言われたので、今回は返品しないことにしました
確かに実際に、在庫と実在庫を調べれば分かりますよね。

お礼日時:2007/02/08 22:48

皆さんが回答しているように私も問い合わせますね。


よく購入なさっているならメールへの返答の仕方も大体わかりますよね?
私は届いたらお礼のメールを書くのですがその時に丁寧にお返事をくださるショップはちゃんと読んでるとわかるのでメールで問い合わせます。
それに対しての返事がないショップでしたら電話ですね。

いずれにしても悪質なショップ以外でしたらちゃんと対応してくれると思いますよ。
問い合わせはお早めになさった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日、電話してみました。
たそのお店の掲示板にも、過去何件か「入っていない」との苦情が書いてあったので、あまり信用できないショップだと思っていました。
すぐに不足分を送ってくれるとおっしゃっていただいたので、今回は返品しないことにしました。

お礼日時:2007/02/08 22:47

まず電話・・・その後の対応は相手の指示に従います。

お得意様です。お客様を信用しない店などあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日、電話してみました。
すぐに不足分を送ってくれるとおっしゃっていただいたので、今回は返品しないことにしました。
次回はもうこのショップでは買いませんが、私が商売をしたことがないので、お店側の立場に立つことが出来ず対応に困ってしまいました。
信頼していただけるものなのですね。

お礼日時:2007/02/08 22:45

とりあえず電話してみる。


もし1週間もすぎているようなら、返品も交換もギリギリかもうムリかもしれませんが、
メールより早いし相手が出るのでテンプレートで自動返信できないし。
そして次からは届いてすぐ検品する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、電話してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!