幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは!今高2で、生徒会執行部に入っています。
その仕事や普段の生活を通して、失敗ばかりしています。たとえば生徒会行事が
近くなっているのに、その準備の仕事が全然終らなくて間に合わなくなってしまったことがあります。
こんなだらしなくておっちょこちょいな自分が大嫌いです。
失敗をしてからじゃないと失敗しないように気をつけることができない自分で、
どうしたら失敗をしないで、前もって気をつけることができるようになるか教えてくださいっ!!

A 回答 (2件)

余裕のある予定を立てそれにしたがって、実行する癖をつけることです。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございますっ!!余裕がないとダメなんですね…
わかりましたっ!!ありがとうございました!!

こんにちは。

失敗と言ってもいろいろありますが、私のしていることをご紹介します。
私は、失敗の多くは、「準備不足・勘違い(知識不足)・仕事量の読み間違い」が関係していると思っているので、

・TO DOリストを毎日付ける
・〆切が決まっているものは、○時までにここまで、というレベルまで書き込む
・「銀行に行く」とか、「部屋を片づける」などといった、後回しにしがちな細かいことも書き込む
・リストを元に、明日することを前日夜に頭の中でリハーサルする。
・その中で、少しでも不明な点があれば、わかる人に聞く。
  又は、いつ人に聞いて解決するかTO DOリストに書き込む
・リストアップしたモノを終わらせるたびに、リストにチェックを入れ、全部チェックが付くように行動する

…ということを日々しています。TO DOリストは、小さなメモでOk。いつも持ち歩いて、ヒマがあると見ています。
リハーサルすると、リストの仕事量の多い少ないもわかりますし、実際に行動しやすくなります。要は、行き当たりバッタリは×です。

ある人に、寝る前30分、机に向かって明日のことをまとめるだけで物事がスムーズに行くようになると聞いたので、実行しています。

私はこれで随分うまくいっています(^^)。ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!!それってTo Doリストっていうんですね~!!締め切りとか細かいこととかは書いてなかったんでこれから
ちゃんと書き留めるようにしますっ!!
よく解りましたっ!!ありがとうございましたっ!!