dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

文章を書く機会が多くなり、自分の文章力のなさに愕然としました。文章をどう構成したらいいのかわからないのです。

文章の構成を基礎から学べるおすすめの本を、是非とも紹介していただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

目的別にもよりますが、たとえばメールやビジネス文書なら


「要点だけを的確に書く」ということが大事だと思います。

『短く伝える技術』(フォレスト2545新書)という本を読みましたが
メールなどで、内容を確実に伝える文章構成などが解説してあって
この本はけっこう役に立ってますよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4894518260/
    • good
    • 0

・文章力の [鍛え方]樋口 裕一 (著)


もともとは受験生向けの小論文指導をしていた
だけあって文章力向上の方法が非常にわかりやすい。
文章力の向上など考えたこともなかった人向け。

「文章力が面白いほど身につく本
―人の心を動かす手紙・メールを書くコツ35
知りたいことがすぐわかる」

「ホンモノの文章力―
自分を売り込む技術 (集英社新書) 」
も同様の理由でおすすめの書籍である。

・10分間で超速スキルUP!ビジネス文章力の鉄則
ビジネスにおける文章力向上
を目指す初心者向けの書籍。
ドリル形式で学習しながら習得できる。
    • good
    • 2

これがお勧めです。


http://www.suganoissei.net/
    • good
    • 0

手軽で読みやすい本ということで、下記を推薦します。


 ● 山田ズーニー著 「考えるシート」 (講談社:1300円)

ちょっとした手紙や報告書などの短い文章を書く際に、要点をおさえた文章を書く手助けとなると思います。
ただ、本来は大学生(もしくは新卒)向けの本なので、内容として物足りないかもしれませんね。

すぐに読める平易な文なので、本屋さんで立ち読みしてみたらいかがでしょうか? 
    • good
    • 0

高橋 昭男『仕事文の書き方』、『仕事文をみがく』〔岩波新書〕をおすすめします。

じっくりと読み、しっかりと実践してください。健闘を祈ります。
    • good
    • 1

もはや古典に属するかと思いますが、私が読んできたいくつかの本の中で確実にまだ売られているものです。

内容にクセはありますが、私が日本語に目覚めたきっかけであり、お勧めします。
本田勝一「日本語の作文技術」
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA …

参考URL:http://hostgk3.biology.tohoku.ac.jp/sakai/ronbun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンでのみなさんのレビューもみました。文章構成の基礎の部分の説明だけでなく、文章に対する哲学的な部分もある本のようですね。
とても興味を持ちましたので早速明日購入しようと思います。
また補足でもちまして、「日本語の作文技術」の感想を述べさせていただきます。
教えていただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 00:45

文章と言っても


・論文
・メール
・報告書
・稟議書
・プレゼンテーション
など色々ありますし、目的によって書き方に工夫が必要です。

書店に行けば、目的にマッチした本がありますよ。
とりあえず何冊か読んでみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!