アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Gメン歩き」。横に並んで通路をふさいで歩く歩き方のことをこう言います。
 四半世紀前より昔、「Gメン'75」という刑事物ドラマがあり、オープニングで出演者が横1列に並んで歩いてたのでこう言います。
 別にドラマを意識している訳ではないでしょうが、道路や地下街等でこうした歩き方をしているのをよく見かけます。
 また、私はどちらかというと速く歩く方なので、道を歩いているとどうしてもこのGメン歩きに行く手を阻まれることがよくあります。

Gメン歩きの是非はさておき、私が興味を持っているのは、この歩き方が横並び体質が好きな日本人独特の習性なのか、それとも万国共通に見られるものか、どっちなのかということです。

そこで、海外に旅行、出張、留学等された方に2点お聞きします。
(回答は1or2どちらかあてはまる方で結構です)

1.海外で、日本人でない現地の人がGメン歩きをしているのを目撃されたことがあれば、その国名・地名を教えて頂けますか。
 その時の状況も詳しくお聞かせ下さい。
 ただし、以下の場合は除きます。
 ・祭りやパレード、デモ等でそうしている場合は除く。
 ・3人以下の横並びは除く。

2.逆に、現地の人がGメン歩きしているのなんて見たことがない、という人にお聞きします。
 その国名・地名と滞在期間を教えて頂けますか。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カナダ在住7年目ですー。

んー、見たことあるかといえば一度二度ほど見たことはありますが、
やっていたのはやはりアジア系らしき女の子たちでした。(笑)

私のグループは5人以上で行動する事が多いですが、何故か必然と2、3人に分けられてますね。3人以上が一列で歩く事は言われてみれば無い気がします。

そんな事気にした事もなかったんですが・・・日本では良くあるんですか?
道路の狭い日本でそんな事をやったら交通の妨害になるんじゃ・・・<余計なお世話>

ってな訳で答えとしては2番でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>そんな事気にした事もなかったんですが・・・日本では良くあるんですか?
たまに遭遇することがあります。
ただ、どこでもいつでも遭遇するというわけではないようです。
朝よりは昼、夜で、地方よりは都心部で、狭い道よりは広い道で、というように条件があるみたいです。
(ちゃんと調査したわけではありませんが)

1.アメリカ

NY、LA、シカゴ、ハワイ、サンフランシスコで見ました。
いづれも外人でした、何人かまでは判りません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

アメリカでも結構見かけるんですね。
参考になりました。

3人以下ならどこの国でも有りえるし、逆に4人以上まっすぐ横並びなんて日本でも見たこと無いですが???

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、3人以下は家族連れとか結構多そうなケースなので除外しています。(これは質問文にもある通り)
一方、4人以上横並びのケースは、私は国内でよく遭遇します。
最近1年間で印象に残ったケースは以下の通り。
(関西在住なのでいずれも大阪で遭遇したケースですが)
・御堂筋北御堂前で同じ会社と思しき人達5人で仕事の話しながら
・JR新今宮駅フェスゲ側階段でUSJ帰りらしい観光客4人
・なんば高島屋前から近鉄難波駅にかけての地下通路でおば様達4人
・心斎橋筋大丸前付近で宴会帰りらしいリーマン5-6人

質問文でも申し上げたように私はせかせか歩く方なので、どうしてもこういうケースに遭遇しやすいのだろうと思います。
そういうのに遭遇しやすい人、しにくい人、遭遇しても憶えてない人等色々いるのだと思います。
また地域や時間帯によっても違うかも知れません。