アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から目元に1、2個あったのですが、このたび急に5個くらい増えました!
白くて小さなポツポツ、これなんなのでしょうか??
痛くも痒くもないのですが、ニキビみたいに水っぽくないので治る気配がありません。。

A 回答 (3件)

目元の白いぽつぽつ、私も数年前からいくつかあります。

長年観察してみたところ、どうやらニキビと同じ皮脂、もしくは脂肪の塊のようなのですが…ニキビと違ってヘタをすれば1年くらい、とにかく長期間治りません。目の周りの皮膚はデリケートかつ毛穴が小さいので、皮膚の下に皮脂が潜り込んでいるらしく、ただ押したりしても出てきませんし…下手ないじり方をすると、すぐ痕になってしまうようなのです。

放っておいて害にはなりませんが、どうしても気になるのなら、次の方法を試してみて下さい。私はこれで何度か取りました。
1、デキモノの所に軟膏か何かを塗ってもみ、やわらかくしておく
2、先端のとがった細い針を用意、先をライターあぶって消毒する
3、針でデキモノの頭にそっと、ぷつっと穴をあける。デキモノの下の皮膚は傷付けないよう、慎重に
4、あけた穴から、つまんでにゅっと中身の白いのを出す。力を入れすぎたり皮膚を傷付けないよう、できるだけデキモノだけをつまむ
5、取れたらすぐに消毒をするか、オロナインやメンソレータムなど傷に塗るタイプの消炎軟膏をつける。

無理にしてしまうと痕になってしまうので、気をつけて下さいね。
    • 0

回答ではありませんが、

私も同じようなものが目の下にできてました。

それで鏡見てるうちに毛抜きでいじってたら、
ニキビの芯??みたいにポロってとれて
現在はきれいな肌に戻っていますよ。

最近、スキンケアに力入れてるから
残らずにきれいになったのかな??

すみません!!体験談みたいになってしまいました。
    • 0

私もあります。

おそらく脂肪のかたまりだと思いますが、見れないので確証はありません。
心配なら皮膚科を受診してください。
    • 0