電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳9ヶ月の娘がいます。

出生時・・・身長47センチ・体重3295グラム
1ヶ月・・・身長53センチ・体重4100グラム
6ヶ月・・・身長62センチ・体重6600グラム
8ヶ月・・・身長67センチ・体重7300グラム
1歳・・・・身長71センチ・体重7900グラム
1歳半・・・身長76センチ・体重8700グラム
昨日・・・・身長79センチ・体重9200グラム

毎回の検診のたびに、少しずつではありますが、身長体重ともに、大きくなっています。
母子手帳の発達曲線を見ても、まだ平均内にいますし、
毎日機嫌もよく、元気もあるので、私も旦那も特に気にしてはいないのですが・・・

1歳過ぎてから、検診のたびに、毎日何を食べさせているか聞かれ、食事指導を受けています。
昨日、21ヶ月(1歳9ヶ月)検診を受けてきましたが、
体重が増えないのは、何か病気が原因なのではないか?と、血液検査まで受けさせられました。
来月、再度受診し、体重が増えていなかった場合、精密検査を受けないといけないともいわれました。

日本に住んでいれば特に問題になるような体重ではないと思うのですが、
現在海外に住んでおり(夫婦ともに日本人)、何度日本人の平均値内だから、と言っても聞き入れてもらえません。

何とか来月までに、少しでも太らせたいです。
医師からの食事指導では、
・バターをふんだんに使ったメニューを取り入れる
・毎食後、アイスやケーキ・ドーナツなどをデザートに食べさせる
といわれましたが、
そういった食生活・食習慣は身につけさせたくないと思っています。
栄養バランスも良く、健康的に体重が増えるメニューで
自然に体重を増やしたいと思っています。

どんな食事をすれば、健康的に太らせることができるのでしょうか?
どんなアドバイスでもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

no3です。

お礼拝見させていただきました。

疑いのある病気名などハッキリなさっているようなので、1回精密検査を受けたほうが早いでしょうね(^^;
検査を受けず体重が増えない増えないと今後も3カ月おきに検診に行くのもだるいと思います。

発達曲線にいるっていう事だけでも安心材料になると私は思うのですがね(^^;
先程、息子の体重記録を見たら息子は小柄なせいか質問者様のお子様より下の体重でしたよ。
体重曲線も下ギリギリです(笑)
3才検診が今後あると思いますが、たぶん何も言われないと思います!

1才過ぎてくれば、運動量も増えて乳児期に比べ体重が増えにくくなるのは当たり前の事だと思います。

どうしても、気になるなら精密検査を受けてみてください。
ですが、もしこれでその疑っていた病気じゃなかったとなった時本当に「この子の体質なんだ」と気持ちの切替ができるか心配です。
その医師も、きっと違う病気を疑いだすと思います。
キリがないように感じます(^^;

とにかく今の状況から抜け出すためにも、前に進むためにもまず検査した方が状況は動くんじゃないかなと思いました。

初めてのお子様ですか?
この先もいろいろ悩み考える事が多いと思います。
お互いがんばりましょうね!

この回答への補足

先日、検査を受けてきました。
本日、医師から直接電話がありました。
緊急に再検査の必要あり、と。
早速すぐ再検査を受けに行きました。
再検査の結果はまだですが、肝臓機能に問題があるようです。

再検査の結果が出るまで、不安ですが、
とりあえず心配性の医師のおかげで、早期発見・治療ができた、と思っています。

言葉の壁がありますが、
主治医を信頼して、今後の治療を進めていきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

確かに、ウチの娘はとにかくお転婆で、
起きている間は、常に走り回っている状態です。
消費カロリーもかなりのものだと思われます。
一度精密検査を受けた方が、医師も納得するし、
私たちも安心できるような気がしてきました。

精密検査で異常なしだった場合・・・
新しい病名を持ち出してこられることよりも、
食事を満足に与えていない=虐待 と思われて通報されちゃう方が恐ろしいです(笑)

太らせなくてもよいのでは、という意見は質問の趣旨から外れるかもしれませんが…

やはり、無理をして増やす努力は必要ないのではないでしょうか?
子どものころに過剰な脂肪を取ったり、1歳台からアイスやドーナツを食べさせたりするのは決してその後の健康に良い影響を与えるとはいえないでしょう。
体重の問題だけでなく、歯にも悪いですし。
子どもはちゃんと自分の必要な量だけを食べます。
すごく小食でも、元気にしていれば問題ないですし、ご質問を拝見すればお子様はきちんと体重・身長共に増えているように見受けられますが・・・。
「カウプ指数」というのを計算していただければ分かりますが、娘さんは「やせぎみ」でこそあれ「痩せすぎ」ではないはずです。
ほかの日本人のお子さんの事を必要以上に気にかけることはないのでは?
少し小柄なほうが、身軽で運動もしやすくていいですよ。
現に、私自身大変小さい子供でほとんど食事も食べられず、小学校入学時に身長は100cm前後、体重が16キロしかありませんでしたが、今はいたって普通(身長160cm以上、20歳代です)です。
同じような友人も男女問わず身近に数人います。

本当に何かの病気だったら困りますので(私も専門家ではありません)、もちろん調べていただくのはよいかもしれません。
が、成長の件については他の医師にセカンドオピニオンを求めるなど、お母様が疑問を持つ以上は無理に今のお医者様の意見に従ってお子様を太らせる必要は無いのではないでしょうか。
ホルモンの・・・とお医者様がおっしゃっているようですが、これもどのような病気を疑われているのか、診断基準はどのようなものか、ご自分でも調べられたほうが良いかと思います。
(下記URLの発達曲線などをプリントアウトして医師に示し、日本人はこれが平均、というのを見せてもいいのではないでしょうか)

もしどうしても体重を増やしたいのでしたら、食事の質を変えるよりも(脂肪分を多く与えるとかではなく)、回数を増やしたらどうでしょうか?
小さなおにぎりや蒸しパン、おいもなどを、時間を決めて間食として与えます。

私の母も、私が小さいころは「小さい小さい」と言われて嫌だったと言っていました。
成長のことをちくちくと言われるのは悲しいですよね。。。
娘さんが元気なのでしたら、そんなに気にせず、どーんと構えてお食事や育児を楽しんでくださいね。
少し数が多いですが、よろしければ参考URLもごらんになってみてください。
http://www.dm-net.co.jp/healthdayjapan/2006/09/p …
http://www.hahaoya-club.ne.jp/datab/index.html
http://www.l-care.net/kaupu/index.html
http://www3.ocn.ne.jp/~mgbibai/ikuji/hatuiku.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も旦那も、太りやすい体質なので、
娘が小柄なことに関しては特に心配も気にもしていないんです。
むしろ、娘が軽いおかげで、たくさん抱っこしてあげられるし、うれしいな☆と喜んでいるくらいです。
医師が懸念しているような病気が原因なのであれば、大変ですが。

どんな検査が待っているかわからないので、娘にはかわいそうですが
このまま無理に太らせず、来月精密検査を受けさせる方向でいたいと思います。

病院変えたらいかがでしょうか?

外国流みたいですけど、純日本人の私から見てみれば普通だし気にしない方が良いのでは?と思います。
まだまだ1才ですから今小さくても幼稚園にあがったら一気に身長が伸びたとか、小さい時は小柄だったのに小学生になったらブクブク太りだしたとかいろいろ聞きます。
まだまだ成長段階ですし、気にしすぎかな~と思いますよ。
外国の方より日本人は小柄です。
息子の保育園にもアメリカ人のハーフのお子様がいますが、やっぱり体格は大きい方です。
それがきっとあちらでは普通の事なのではないかな?

また、そちらの国では数ヶ月ごとに検診があるのですか?
検診しすぎだと感じてしまったのは私だけでしょうか?

まぁ、お母様ご自身が医者の言われたとおり太らせたいと感じていらしゃるなら言われた事を言われたとおり実行なさるのが一番いいかと思います。
(バターや食後のドーナツ、ケーキ。どう見ても脂肪しか増えない食材で体に良い影響はないかと思います。将来肥満になる事が目に見えているように私は感じますが)

10人子供がいれば10人とも食欲、体格、体質、脂肪の付きやすさが違います。
医者の言うとおり、本当に脂っこいものや甘いものを与えて太らせる必要性は果たしてあるのか?考えてみてください。
少しでも疑問に思ったのなら病院を変え再検診してもらっても良いと思います。

今は医者が患者を選ぶ時代ではなく患者が医者を選ぶ時代ですからね。
医者の言う事が全てではないですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

実は、私自身がぽっちゃりで(私の両親・兄弟みんな太め)
旦那も、今は普通体系ですが、油断するとすぐ太る体質です。
なので、娘には、できるだけ太りにくい食生活を・・・と思っているんです。

アメリカでは、ホルモンの病気で太らないという病気があるらしく、
主治医は、その病気の疑いがある、と思っているようです。
いっそのこと、精密検査を受けたほうがいいのかな、と思ったりもします。
(病気が見つかれば、早期治療が始められますし、
 なんともなければ、この子の体質なんだとなるでしょうし)

主治医も、1歳までは、この子の体質だから~なんて言っていたのに、
最近体重体重とうるさくて。
本当は、こんなに検診はないはずなんですが、
体重が増えないことを理由に、定期的に(3ヶ月に1度)受診させられています。

体重のこと以外では、こちらの質問や相談にも、親身になって答えてくれ、
本当に良い医師なんですけどね・・・

バターをふんだんに使った料理って、そんな不健康なことお子さんにしたら大人でも体悪くしますよ!質問者さんの考えるように、そのような食生活は必要ないと思いますよ。

心配なさらなくてもいいと思いますが、それでも太らせたいのならジャガイモとかご飯とかをたくさん使うような料理とかはどうですか?ハンバーグならばお肉と一緒にご飯を混ぜてみるとかありますが、もともと食が細い子ならば無理に食べさせると気持ち悪くなって吐いてしまうのでそれはかわいそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

指導通りの食事をさせるつもりはありませんが、
バターを使った料理は、時々作るようになりました。
食後のデザートも、夕食後のみ、実行しています。
が、もともと食が細いみたいで、食事で満腹になっている時は、
どんなに好物のお菓子を与えても、食べないんですよね。
無理に食べさせるのもかわいそうですし。

イモ類や米系は、ママ友にも勧められました。
おやつに、ふかしイモとか、おにぎりとか、食べさせてみたいと思います。

こんにちは。

今1歳半の我が子供は、質問者さんのお子さんの出生時とほぼ同じでしたが、質問者さんのお子さんの1歳半の時よりも、小さいです。
でも子供なりに大きくなっているし、医師も小さ目だが、様子を見ましょうと言っていましたよ。

あまり検査はさせたくないでしょうから、もう少し、強気で言ってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

1歳までは、ウチの子の主治医も、
顔色も良いし、機嫌も良い、元気も良い、この子の体質なんでしょう
という感じで、大して指導もなく。
1歳過ぎてから、急に体重!体重!と言うようになりました。
どうやら、ホルモンの病気で、体重が増えない、という病気があるそうで、
その病気を疑っているようです。

平均値よりも、はるかに小さいのであれば、
私たちも病気の心配をするのかもしれませんが、
今のところ、一応平均値内ですし、もう少し様子を見たいところなんですが・・・
日本人の方がたくさん住んでいる地域なんですが、
ウチの子意外、みんなビッグベイビーで、
日本人の平均値内と言っても、信じられないようです。