電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーツケースも持っているのですが、ドミトリーに泊まるツアーなのでボストンバックで行こうと思っています。
荷物を投げて入れられるなどひどい扱い方をすると聞いたのですが
積み方もスーツケースを下に載せて行き、こわれそうなボストン、紙袋という風に一応考慮してもらえるのでしょうか?
それとも何も考えないでボストンや紙袋の上に重いスーツケースを載せていくのでしょうか?
不安です。教えてください。

A 回答 (7件)

昔 空港で荷物の積み込みのバイトをしていました。

かなり昔の飛行機は荷物置き場があったのですが今はコンテナ式で飛行機に積み込む前にコンテナに積み込みます、効率的に積む為には必然的に大きな形のあるケースから並べて積み込んでいきます。小さいものや形の歪なものは最初に入れると上に綺麗に詰めないので 誰がやっても同じ様に積むと思います。ですからボストンバッグなどは一番上に積まれる筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういやなんか四角い大きい箱(コンテナのつもり(笑))を飛行機に積み込んでいるのを見たコトがあるような…
ちょっと安心できてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 23:36

ボストンバッグやらリュックサックやら預けてますけど、今までのところ盗難に遭ったことはありません。


たまに一応の気休めに南京錠とか安全ピンを掛けてます。泥棒の手間を1つ増やす意味で。
付けずに預けたこともありますが、そのときは問題なしでした。
(スーツケースでも泥棒に持っていかれたり、こじ開けられる可能性はなくない)

スーツケースのほうが積み上げやすく、袋物は下にすると積み上げにくいので、「どちらかといえば上」にはなると想像しますが、他の荷物との間で潰されることは仕方ないと思います。
ダンボール箱と袋入り荷物を囲い付きの大きな台車に積み上げる作業を想像すると、そんな気がしますが。

四角いダンボール箱入りの荷物と、袋入りの荷物があったら、安定と効率の都合上、ダンボール箱をまず積み上げて、上に袋の荷物を置いたり、隙間やすみっこに袋を押し込んだり(?)しますよね。

壊れそうなボストン、とは考えてもらえないんじゃないかなぁ。
故意に酷い扱いをしたりボロボロにしたりはしないでしょうが、飛行機から飛行機へ積み替えなきゃいけないわけですから、それほど丁寧にはできないでしょう。積み替えをさっさとしないと荷物だけ置いてけぼりになりますし(荷物だけ遅れることがあります、実際)。
貴重品、壊したくないもの、なくしたくないものは預け荷物に入れてはイケマセン。

とはいえ、海外の某空港のセキュリティチェックの際に、持ち込みの小さいボストンバッグを係のおじさんにいきなり拳で「ポンポン」とパンチされ、「問題なし」という風にニッコリされたことがります。
こちらもニッコリしましたが、ポテトチップなどが入っていなくて良かったです。入っていたらバリバリになったと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうなってもいいものを入れていこうと思います。

お礼日時:2007/02/09 18:02

荷物を積み替える、積み込む際に放り投げるのは、ごく一般的な作業だと思われます。

もちろん、壊さないように投げるはずですが、傷があったり、破れたりしている場合、予想に反して壊れる場合もあるでしょう。
壊れ物表示(FRAGILE など)がない場合、外側(スーツケースやかばん自体)が壊れない程度に乱暴に扱われることは避けられません。

持ち主の立場に立って、壊れないように積み込むというよりも、積載する側、運搬する側の立場での、作業のしやすさ、効率、そしてもちろん損害の回避が考慮点でしょうから、放り投げられたり、積み重ねられたりすると壊れそうなものは、それなりの措置を講ずる必要がありますね。
壊そうと思って放り投げるわけではなく、まあ多少壊れても大丈夫だろうとは思いながら、作業能率優先でしょうね。^^;)

盗難については、場所にもよるのでしょうが、シンガポール乗継であれば、その隣国経由よりは危険性は少ないように思いますね。(笑)
(単に、隣国の空港での組織的犯罪のニュースを耳にしていることによる個人的な感想です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こわれるつもりでかばんの空いたスペースに新聞紙をクシャクシャにしてクッションにしようかと考えております。

お礼日時:2007/02/08 17:18

行かれる場所にもよるのかもしれませんが・・


私は近場で乗り換えなしの場合は、
ボストンやスポーツバックで旅行してます。
バッグに入れるのは洋服と洗面用具くらいなので
特に盗難等を気にしたことはありませんでした。
運搬時にファスナーが開いてしまうことがあるので
一応、ナンバー式の鍵はつけてます。

化粧水などの液体類はジップロックの袋に入れて
荷物の中心に入れておくので液漏れや割れたことは
今のところありません。

帰りにお土産(割れ物?)や大切な物は
ナイロンバッグに入れて機内に持ち込んでます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジップロックで荷物の中心やお土産実践してみますね☆

お礼日時:2007/02/08 17:37

No.1です。


何故ドミトリーの泊まるツアー=ボストンバックなのか分かりませんがトランジットもあるのならなおさらボストンバック勧めないです。

どうしてもボストンバックにこだわるなら
高級感のないバッグで。

>中を抜かれてもよいものだけいれて・・・
空になることがあり得ることを覚悟してください。

勿論、何事もない事だってありますが。

そして、取り扱いもスーツケースが下でバッグは上。。。 そこまで配慮して扱う時間はハンドリング側はないでしょうね。
また、現地の空港でカルーセル上に回ってくるときも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
バックパックがほしいのですが、今回の旅行は予算がギリギリなので買えなくてやむ負えずに家にあるボストンを持っていこうと思っています。

お礼日時:2007/02/08 17:15

ナイフで切り裂かれて中身を抜かれます。

海外の空港では「投げられる」とか「上に積まれる」とかの心配より「中身を抜かれる」のを心配しましょう。

預けて良いのは、ナイフの通らない硬い素材で出来た鍵のかかるスーツケースのみ。それ以外の荷物は、ナイフで切り裂かれて中身を抜かれる危険性があります。

「鍵付きだがナイフで切り裂ける素材のバッグ、ケースなど」や「鍵の掛からないバッグ、ケースなど」や「紙袋、布袋など」は絶対に預けてはいけません。

「預けた荷物が無事に返って来るのは日本の空港だけ」と言うのをお忘れなく。

日本人は自国の治安が良過ぎるせいか、危険意識、防犯意識が欠落しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「中身を抜かれる」という意識は一応あります。
盗られていいものだけを入れ、機内持ち込みに1日分の着替えは入れておこうと思っています。

お礼日時:2007/02/08 16:28

行き先はどこですか?



軽く投げる・・・というのは見たことがあります。バッグのサイズ次第では手荷物にすることも出来ます。
また、行き先の治安によってはバッグの中身を取られるなどの心配もあります。

もう少し詳細を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンガポール航空で関空~シンガポール乗り継ぎ~パースの予定です。

お礼日時:2007/02/08 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!