アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツケースの鍵って鍵屋で作れないのでしょうか?

今持っているスーツケースには買ったとき、鍵が2つついてました。

しかし、1つ失くしてしまい、残りの一つを近所の鍵屋へ持っていって合鍵を
作ろうとしたら、
「スーツケースの鍵はウチでは作れないです。スーツケースのメーカーに問い合わせて
ください」と言われました。

しかし、スーツケースをみてもメーカーがわからないんです。
どうしたらいいでしょう。

A 回答 (2件)

鍵専門の業者に依頼すれば、少し時間は掛かりますが作れます。

ただ、その場合の鍵の値段は、高いですよ。
数千円の上のほうから、1万円台の金額がかかると思います。

スーツケースのメーカーなどへ依頼するのが一番安くてよいと思います。
(課議題は数百円から1000円前後が多いので。)

鍵を1本作ってもらうなら、スーツケースを買いなおしたほうが安くなったりします。
(複数作っても対して値段は変わりません。)
    • 0
この回答へのお礼

今ちょうど鍵屋に問い合わせたら作れるということでした。
ただ たしかにけっこう費用がかかりますね。

でも今のスーツケースが使い慣れてるし
スーツケースを買いなおして また鍵を失くしたら困るので
鍵屋に合鍵を作ってもらおうと思ってます。

有難うございます。

普通のショッピングモールとかホームセンターや駅などにある合い鍵やさんじゃ無理ですね。

家などの扉の鍵、車の鍵はどこでもできますが、そういう所って、鍵のコピー用の機械で元の鍵の溝をなぞるような形で掘ってくので、その機械に掛けられなかったり元の鍵にあった形の溝のない鍵がないとできません。まあ、コピー用の機械と溝のない鍵(元と同じサイズの物)さえあれば、素人でもちょっと練習すればできますから。
スーツケースのような形は単純でも極端に小さかったり、断面が丸だったりするような鍵で、なおかつ滅多に合い鍵の需要がない物の場合は、そのコピー機が対応しているサイズでもなく、合い鍵用の溝のない鍵もないからできないのです。
うちも、無くしたことがあり、作ってもらいましたが、うちが行ったのは鍵専門の業者で「どんな鍵でも作ります」という所でした。それでも元鍵を預けました。溝の部分は手で掘ったようです。
ですから、そういう鍵専門業者に問い合わせるしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

鍵専門業者をネットとかで探して問い合わせてみます。
有難うございます。