アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleの検索履歴をテキストファイルに落として読みやすくしたいのですが、文字化けのような状態で読めずにいます。
どうすれば読めるようにできるのでしょうか?

・環境
Googleツールバー Ver4.0.1601.4978-big/ja(GGLJ)(最新Verかどうか不明です。http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/index_xp.html を確認したのですが記載されてない?)
IE Ver7

・状況
検索履歴っぽいファイル
C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Google\Local Search History\google%2Eweb.w
をコピーしてファイル名をA.txtにしてメモ帳で開くと文字化けしておりかつ改行されておらず読めません。

IE7で開くと英字部分は読め、改行もされているのですが、日本語部分が読めません。
例えば検索履歴の中の「漢字」という文字はエンコード「日本語(シフトJIS)」で「"oW[」と表示されています。
エンコードを「自動選択」「日本語(自動選択/シフトJIS/EUC)」「Unicode(UTF-8)」に設定したのですがどれも読めません。

文字コード変換ソフト QKC ( http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se065175 … ) を使って変換しようと試みたのですが、
バイナリではないかというエラーが出て変換できません。

Google独自の文字コードなはずは無いと思うのですが、文字コードについての知識が無いため解決できずにいます。
分かる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

私も同じことをしようと思っていました。
次の通りにすればできます。
検索履歴のファイルgoogle%2Eweb.wをデスクトップ等に置きましたら、
「プログラムから開く」あるいは「開く」でプログラムを選択して、
マイクロソフト・オフィス・ワードを選択します。
要するにワードで開きます。
そうしますと、「ファイルの変換」という画面が勝手に出てきまして、エンコード方法の選択画面になります。
そして、「その他」を選び、言語選択肢の中で、「unicode」(上の方にあります。)を選びます。
そうすると自分の検索履歴が日本語で表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ワードを使うことで変換できました。
半ばあきらめていたのですが、大変助かりました。

ちなみにこのファイルの unicode が変換できる他のソフトも探してみたところ、
CharsetConverter ( http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se135907 … )
もいけるようです。ワードが無ければこれでいけますね。

お礼日時:2007/03/07 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!