プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弾き語りのスコアを見ていたら疑問が出てきたので質問を。弾き語りのスコアってほとんどコード進行でかかれてますよね。原曲だとアルペジオで弾かれているところもコードを当てていると思うのですが。それはどうやってコードを当てているのでしょうか。メロディーから当てているのかなと思ったのですがどうなのでしょう。そうなるとメロディーさえ知っていたらさらっとひきがたりできちゃうことになりますよね。僕、耳コピしようとしても耳がへたれなのか和音が聞き取れないんです(単音ならわかるのですが)だから、メロディーからコードがわかる、法則などがわかるとすごく嬉しいのですがそういうものがあるんでしょうか。

A 回答 (6件)

再び失礼します。


キーとダイアトニックコードについて、もう少し触れておきます。

キーですが、基本的にはその楽曲の中で使われているスケールを示すものです。例えば、メロディーラインがあるとして、そのメロディーの中で出てくる音程を抜き出して並べると、一つのスケールができるはずです。そのスケールを示すものが、キーと捉えるのが良いと思います。
キーはその曲で使われているスケールの主音の音名で示されます。また、キーにはメジャーキー(長調)とマイナーキー(短調)があり、それぞれメジャースケールとマイナースケールに対応します。それらの対応するスケールに含まれる音が、その曲の中で頻繁に使われる音程になります。

例えば、キーがCメジャーであれば、Cメジャースケールの音程群(ドレミファソラシ)がその曲の中でよく使われる音程になるということが判断できます。この時、そのCメジャースケールに含まれる音程だけで作ることができるコードを並べると、メジャースケールの7つの音程をそれぞれルートとして、C・Dm・Em・F・G・Am・Bm(-5)というコード群が出てきます。これを、ダイアトニックコードといいます。(言い換えれば、ダイアトニックコードは、特定のスケールにおいてそのスケールに含まれる音程のみを集めて作ったコード群ということができます) ダイアトニックコードは、スケール外の音程を含まないため、キーに従ったメロディーラインと調和しやすいコード群になります。

別の例をとれば、例えばキーEだった場合、その曲の主要な音程はE(=ミ)となり、そこを起点としてメジャースケールを想定します。具体的には、ミ・ファ#・ソ#・ラ・シ・ド#・レ#という音程からなるEメジャースケールが導かれ、これがその曲で使われているスケールということになります。先と同じようにこれらからダイアトニックコードを拾うと、E・F#m・G#m・A・B・C#m・D#m(-5)というコード群ができます。

もう一つ別の例を挙げます。今度は、キーAmのケースを想定します。今度はマイナーキーなので、ナチュラルマイナースケールを元に考えます。すると、その曲で使われる可能性の高い音程は、ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソと言うようになります(音程的にはCメジャースケールと一致しますが、主音の位置が異なります。こうした音程が同じメジャースケールとマイナースケールの関係を平行調といいます)。このマイナースケールからダイアトニックコードを取り出すと、Am・Bm(-5)・C・Dm・Em・F・Gというようになり、この曲ではこれらのコードが比較的頻繁に使われることが想定できます。

なお、ダイアトニックコードについては、トニックをIとして相対的な音程差を数字で示す度数表記で捉えておくと、後々応用が利きます。
ダイアトニックコードを度数表記で表すと、メジャースケールの場合は
I・IIm・IIIm・IV・V・VIm・VIIm(-5)
マイナースケールの場合は
Im・IIm(-5)・III・IVm・Vm・VI・VII
と言うような形になります。実際のコード名については、スケールの構成音を判断して、それを順次当てて読むと良いでしょう。
また、ダイアトニックコードにおいて、メジャーキーでもマイナーキーでも、I度のコードはトニックコードと言い、曲の展開が落ち着くコードとして重要な意味を持ちます。また、V度のコードはドミナントコードと言われ、最も不安定さを感じさせる響きを持つコードになり、この不安定な状態からトニックコードに移行して安定する(解決する)という動きがコード進行のセオリーになります。また、IV度のコードについては、サブドミナントコードと言い、ドミナントほどの不安定さもないが、トニックコードほどの安定感もないという性格のコードで、これも主要な役割を持つコードとしてよく使われます。

とりあえず、理論的な面について軽く触れてみました。詳細については、音楽理論についての教本などを参照して、じっくり把握・理解してみてください。

キーの判定法についてですが、最も簡単なのはその曲の最後で展開が落ち着く部分のコードを取るのがわかりやすい方法です。楽曲は主音に向かって解決して終わるのがセオリーで、多くの場合メロディーの最後の音がキーを示す主音になり、またその部分ではトニックコードがなっていることがほとんどです。ですので、曲の末尾の展開が落ち着く部分で、メロディーの最後で鳴っているコードを取れば、おおよその場合でその曲のキーを取ることができます。メロディーの最後の音で主音を知ることもできますが、キーのメジャー・マイナーを含めて判断するには、コードを聴く方が早いでしょう。
それ以外の方法では、歌のメロディーラインを記憶して、そのメロディーラインがどのスケール上で展開しているのかを判断すると言う方法もあります。メロディーラインで出てくる音程を分解して音列として並べなおせば、スケールができるはずですので、そのスケールからキーを判断することも可能です。
いずれにしても、キーを把握する上では、少しスケールなどについても理解を深めておく必要があるでしょう。そのあたりも含めて、音楽の構造について解説している教本などを参照してみることをお勧めします。

またまた長々と乱文を失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅れてしまって大変申し訳ありません。
大変詳しい回答ありがとうございます。

例がわかりやすくてとてもためになりました。何度も熟読して勉強したいと思います。

お礼日時:2007/03/11 00:20

>和音が聞き取れないんです



もし伴奏なしのメロディーだけなら、極論すれば無限のコード付けがあります。しかし、現実には美しく響くコードは限られるので、No.2 さんの回答を参考にコードを探すことができます。

「和音を聞きとる」ことに関して
自分自身かなりコードの聞きとりはできるつもりです。しかし、絶対音感もなく、コードの構成音を一つずつ聞くこともしていません。それではどうしたのかと言えば、色々な曲を「スコアを見ながら聞き」、あるコードから別のコードへ移るときの「感じ」を覚えたのです。

C から Em へ移るときは「気分がちょっとブルー入る」
C から Am へ移るときは「気分が急に落ち込む」
F から Fm へ移るときは「少しセンチになる」など

これは自分の感じ方で、感じ方は人それぞれでいいのです。大事なのはコードの進行を「ただの記号の並んだもの」見なさずに、自分なりでいいから「何か意味をもった、感情をもったもの」と捕らえることです。こういうことは言葉で表現しにくく、また人によって感じ方が違うので理論書では触れられていません。
気になるコードがあったら必ず自分で鳴らしてみる、こういうことを多くこなしていくと、構成音を一つ一つ聞かなくてもコードが分かるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって申し訳ありません。回答ありがとうございます。
やはり、理論だけじゃなく感覚的なものもあるようですね。こればかりは実践して覚えるしかないので、がんばって鳴らしまくりたいと思います。

お礼日時:2007/03/11 00:22

http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/gakut …

キーについてで、スコア見てていままでも譜面の最初にキー=CとかEとか出てきてましたが、よくわからなかったのでシカトしてきたのですがキーってそもそも何なのでしょうか。

・「オリジナル・キー」のことでしょうか?
であれば、CDで使われているキーのことです。

・単に、「キー」のことであれば、「楽譜のキー」のことでしょうね。

あと、曲のキーを捜してってよく言いますがどうやって探せばいいのでしょうか。くだらない質問かもしれませんが

・これは、2つあります。

(1)「曲全体」のキー
(2)「部分的」のキー

(1)は、転調していない場合です。
もし、調号の「#が1つ」なら、「Em調」か「G調」
メロの最後が、
「ミ」なら「Em調」。「ソ」なら「G調」です。

(2)は、「本格・転調」「経過・転調」「部分・転調」があり、
簡単に説明できません。(^^;

参考・・・になるかな? サイト。いちよう、見てね。(^^)/
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/gakut …

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が大変遅れてしまい申し訳ないです。パソコンの調子が悪くなってしまって。

ありがとうございます。やっぱり難しいですね、ご紹介いただいたサイトも参考にもうちょっと勉強してみます。

お礼日時:2007/03/10 23:28

まず基本的なところですが、コードというのは3つ以上の音程で構成される複音のことです。

また、アルペジオというのは、コードの構成音を一度にジャンと鳴らさず、コードの構成音を一つ一つ分散して弾くことをいいます。ギターの場合であれば、コードフォームを整えて弦を押さえた状態から、弦を1本1本順次弾いていくような弾き方を指すことが多く、伴奏などでの例についてもこうした順次音を重ねていくやり方が多いと思います。
ですので、アルペジオで弾いている部分は、コードトーンに従った音を順次鳴らしていることが多く、音が分散して鳴る分だけコードの判定も比較的やりやすいでしょう。コード譜を起こすときのアルペジオ部分でのコードの当て方については、基本的にコードストロークをする部分と同じように判断しているはずです。
(蛇足ながら、アルペジオには音を重なり合わせずに(鳴らした音を鳴りっぱなしにしないで)、コードの構成音を一つ一つ一定のリズムで渡り歩くように単音で鳴らすやり方を指す場合もあります。管楽器など複音に弱い楽器でコードを弾く場合に使われる手法で、ギターでもジャズのブロークンコードや、HR/HMのスウィープ系奏法などで使われることがあります。アルペジオという用語には、特にギターの場合には、解釈に若干の幅があると捉えておくのが良いでしょう。)

メロディーに対するコードの載せ方については、ある程度の方法は用意されてはいますが、それは基本は楽曲にアレンジを加えるためのもので、コピーをすると言う観点からは少々迂遠なアプローチになると思います。一つのメロディーに対して、絶対にこういうコード進行になるという厳然とした法則はありません。一つのメロディーに対するコードアレンジには、無数の選択肢や可能性がありますし、そのどれが正解と決め付けることも困難です。
とりあえず、メロディーのキーがわかれば、そのキーに含まれる音程のみを使ったダイアトニックコードを知ることができ、ある程度使われているコードの候補を絞り込むことができるでしょう。また、キーによってダイアトニックコード中の主要なコード(トニックコード、サブドミナントコード、ドミナント7thコード)も定まってくるため、コード進行の展開の要所を知ることも可能ではあります。(コード進行は、ドミナント7thコードからトニックコードに解決することが基本になります。)このあたりの知識については、音楽理論やコード進行の理論の解説をしている本(作曲入門などの本でも触れていると思います)を入手して読むことをお勧めします。教本などから学ぶ方が、理解はしやすいでしょう。
ただし、キーを知ることや、そこからダイアトニックコードを割り出すことについては、使われているコードの手掛かりにしかなりません。絶対にダイアトニックコードしか使われていないという保証はありませんし、実際の楽曲のコードを取る上ではそうした理論だけではなく実際にその演奏をよく聞きこんで、音源からコードを割り出す必要があります。
ですので、既存の楽曲のメロディーからその曲のコード進行を取る方法については、突き放すような意見かも知れませんが、基本的には聴き取りで頑張るのが良いでしょう。既存の楽曲をコピーするのであれば、そうしたアレンジの手法を知ることからのアプローチにこだわるより、耳を鍛えるように努める方がより目的に適っていると思います。

耳を鍛えることについてですが、基本としてまずよく音を聞くようにするのが良いでしょう。CDやMP3を聴く時なども、ギターの音程などによく注意を向けて聴いてみたり、あるいはギターを弾く時に自分のギターから出ている音をよく聴くことなどをお勧めします。音程によく注意を向けて音を聞き取るように努めれば、そのうち単音だけでなく、複数の重なり合う音の響きなども聞き分けられるようになると思いますよ。
その上ではギターのチューニングを常に正確に合わせるように心掛けると良いでしょう。音感を育てる上では、できるだけ楽器を正しい音程で鳴るようにしておくことは欠かせません。気が付く限り、細かにチューニングをチェックして、ズレはできるだけ補正しておくと良いでしょう。
音程に敏感になること、自分の出している音程をきちんと把握できることは、ギターをきちんと演奏する上では必要不可欠なセンスです。時間はかかるかも知れませんが、根気強く取り組んでみてください。

それと、たくさんの楽曲を、音源と照らし合わせながら練習してみるとよいと思います。曲を演奏する上では、音源を最も参考になる資料として捉えた方が良いでしょう。音源重視で練習してみてください。ただし、コード譜などについては積極的に活用するのが良いでしょう。これまで練習してきた曲などについても、スコア通りに弾けたと安心せず、音源とつき合わせてみて、自分の演奏をチェックしてみることをお勧めします(これは、耳コピの感覚を養う上でも有効です)。
また、コード進行のお約束などはたくさんの楽曲を練習することで感覚的に把握できるという面もありますし、楽器を演奏する上でいろいろな曲を練習してみることはさまざまな面で有益です。たくさんの曲を経験してみることもお勧めします。

いくらかでも参考になれば。長々と乱文失礼しました。練習頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。
>音程によく注意を向けて音を聞き取るように努めれば、そのうち単音だけでなく、複数の重なり合う音の響きなども聞き分けられるようになると思いますよ。
こういってもらえると励みになります。
キーを探すとのことですが、キーの関してはまだぜんぜん勉強できていなくてチンプンカンプンなので本でも買って勉強してみようかと思います。原曲もこれでもか!っってくらい聞き倒してやろうと思います。

お礼日時:2007/02/08 23:34

メロディーから当てているのかなと思ったのですがどうなのでしょう。

そうなるとメロディーさえ知っていたらさらっとひきがたりできちゃうことになりますよね。

◆正解です。(^^

・作曲を考えてみてください。 (曲先・作曲)の場合
「メロディー」を作る。次に、「コード」を付ける。です。

・「音感」がある人は、「耳」だけで、「コード」は、付けられます。

◆いちよう、やり方を説明します。【C調】の場合。
・「1小節単位」で、「コード」を判定します。(半小節単位でもいいけど)

(1)例えば、
・「1小節め」のメロディーに
「ド」と「ミ」があれば、
「C(ドミソ)」か「Am(ラドミ)」のコードです。

ただし、この「どちらがいいか?」は、「耳」で判定するしかない・・ >_<

(2)例えば、
・「1小節め」のメロディーに
「ド」と「レ」と「ミ」があれば、
「C(ドミソ)」か「Am(ラドミ)」のコードです。

「レ」は??? (^^;

・無視・・・する。  (T_T)
-----------------------------------------

◆また、早い話、【C調】には、7つしかありません。基本的には。
C。Dm。Em。F。G7。Am。Bm-5

なので、順番に、1小節ごと、どれか、弾いてください。
その中に、答えがあるわけですから、「耳」で、いいな。(^^)/

と感じた「コード」でいいんです。
また、音楽の場合、答えは、1つではありません。

C≒Em≒Am
F≒Dm
G7≒Bm-5

というように、Cは、EmでもAmでもいいです。
これは、「好み」です。

極端な話し、アウトという手法だと、まったく、関係ないコードがつく場合すらあります。

◆「コード」づけ。判定は、ちょっと、練習すれば、だれでもできる簡単なものなので、やってみてください。(^^;

以外に簡単なんですよ、やってみると・・・

わからなければ、また、質問してね。(^^ゞ

この回答への補足

おお!なんかわかりやすいです。また質問して申し訳ないんですが、キーについてで、スコア見てていままでも譜面の最初にキー=CとかEとか出てきてましたが、よくわからなかったのでシカトしてきたのですがキーってそもそも何なのでしょうか。あと、曲のキーを捜してってよく言いますがどうやって探せばいいのでしょうか。くだらない質問かもしれませんが
>わからなければ、また、質問してね。(^^ゞ
のお言葉に甘えまくって質問させてください。

補足日時:2007/02/08 23:20
    • good
    • 1

アルペジオっつぅのは、分散和音なので、


つまりコードの構成音を分散させたモノです。
なので、コードがあって、それを散らしているというイメージですかねぇ。

で、メロディからコードを当てるということですが
自分はちゃんと勉強したことなくて、経験からできるようになったクチなので、自分がやってる方法を。
まずはそのメロディのキーをとります。
「これはハ長調か」とか。メロディを鍵盤で弾いてみて、黒鍵いくつ使うかで大体わかりますねぇ。
で、調がわかれば、使われているコードというのはある程度制限されてきます。
例えばハ長調ならC、G、F、Am、Em、Dmあたりがよく使われるとか。
で、そのメロディに当て込んでいくわけです。

普段はベースを弾いてるので、ベースを耳コピしながらコードも一緒に取ることが多いです。

多分、人によってやり方は様々だと思うので、一概にこうだとは言えませんが・・・
方法論は人によって違うと思いますが、どんな方法にしてもそれなりの経験が必要だと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。アルペジオについてちょっと誤解があったようですね。キーのことについてはまだよくわかっていないのでそっとの法からも勉強していきたいと思います。

お礼日時:2007/02/08 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!