いちばん失敗した人決定戦

ケント紙に水彩画を描こうと思っています。ケント紙指定なのですが、以前、ケント紙に水彩で描いたときに、紙がたわまないようにケント紙の四方をドラフティングテープで留めて着彩したのですが、それでも紙がたわんでしまいました。たわみを最小限に抑えたいのですが、何かもっと良い方法はあるのでしょうか?水ばり以外で何かありますでしょうか?皆様のお力を貸してください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1とNO.2の方が言うように水張りが良いと思います。


水張りについては参考URLを見てみてください。
また、イラストボードでも薄いものはそってしまいますよ。

>紙がたわまないようにケント紙の四方をドラフティングテープで留めて着彩した
これについてですが、紙を止める前にケント紙を水で濡らしたでしょうか?
濡らしてから乾かしてその後色を塗らなければ余り意味がないと思います。

参考URL:http://www.muse-paper.co.jp/page7/muse7-5_2.html
    • good
    • 1

厚口ケントなどはどうでしょうか。


ケント紙と見た目的には変わらない水彩用紙で代用してもいいかもしれません。
水張り以外なら、ジェッソを水で薄めずに二三重に塗り、その上から着彩してもいいと思います。
    • good
    • 0

水彩画では、水張りするのが基本でしょうね。


描いた後で、表具屋さんでやるように紙を伸ばす事も出来なくはないですが、水彩絵の具は絵の具が滲み易く、手間も大変ですから、水張りしたほうがよっぽど簡単です。

ケント紙ではブロックは見かけないですしね・・・
あとは、イラストボードにケント紙を使ったものがあったと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!