アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さいときから左右の目の大きさが違い、
右目だけかなり小さいんです。
そして今は15(男)なのですが、やっぱり右目だけ蒙古ひだがあり、
小さいんです。
これって成長でどうにかならないんでしょうか??
ホントに悩んでいます。鬱です・・・
教えてください、おねがいします。

A 回答 (2件)

私も小さいときから右目が一重、左目が二重で、大きさが全然違いました。

何とか右目が二重にならないものかと、よくまぶたの上をなぞっていましたっけ・・・

でも20歳前後くらいからでしょうか、多分やせて眼の部分の脂肪が落ちてからだと思いますが右目も二重になってきて、さらに30年たった今ではほとんど同じ大きさです。歳を取るとさらに脂肪が落ちて眼が引っ込みますからね。

目の大きさの違いが気になるのは恐らく自分だけで、周りの人はほとんど気にもとめてないかもしれませんよ。悩むだけ損です。
悩んで暗い顔つきになってると、ますます目の大きさの違いが際だってしまいそうだし、なにもかも悪い方向に向かってしまいそう。
それよりも、ニコニコしていつも明るい表情にしていましょう。

もし太っておいでなら、運動して健康的にやせてまぶたの脂肪を落とせばいいかもしれません。
    • 0

>小さいときから左右の目の大きさが違い、

>やっぱり右目だけ蒙古ひだがあり、
>小さいんです。

ええとこれ、私の子ども~十代の頃の経験とそっくりです。
私の場合はまぶたが、左眼は二重、右眼は一重でした。

今から思えば、目の左右の像の融合機能が弱い・未発達だったんだと思います。緊張・疲労すると斜視になったようです。
ただ、眼科でも治療を要する斜視だとは言われませんでした。
質問者さんも「斜視」についてネット検索してみてください。

で私の場合は。リラックスして物を見る経験を積み、融合機能が発達することで、20歳前後に治りました。左右とも一重まぶたになりました。

ですから視力その他でトラブルがなければ、様子見で良いのかもしれません。
ただし、あくまで素人(しろうと)の経験談ですから、参考までに。
    • 0