プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の友達を大阪の結婚式に招待したいのですが、交通費、宿泊費はどれぐらい負担するものか教えてください。
招待する人の中には友達の彼氏彼女ということで、あまり親しくない人などもいます。披露宴のご祝儀などはもらってもいいのですか?それ以前にあまり親しくない、友達の彼氏彼女を遠方の結婚式に呼んでもいいのか不安です。
呼びたい理由としては、呼びたい友達が仲間一人の人が多く、彼と来てくれれば旅行も兼ねて・・・と思うのですが、交通費宿泊費ご祝儀を負担させるのは申し訳なく、友達も誘われれば行かなければと逆に迷惑になったりすると思うし、彼氏彼女を誘ってくれた方が行きやすいのにとか・・・どうしたらいいかわかりません。みなさん教えてください。

A 回答 (4件)

遠方の結婚式なら、親しい友人しか呼ばない方がいいと思います。

友達の彼氏・彼女が行きたいと意思表示してるならいいかもしれませんが。
気心のしれた友人なら、「彼氏も一緒に招待しようかと思ってるけど、どうかな?」と聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?

もし、出席して頂ける事になったとしても、交通費、宿泊費は全額負担したほうがいいでしょう。最低でも、宿泊費は出すべきです。
一度、遠方の結婚式に呼ばれましたが宿泊費、交通費、すべてこちら持ちというのがありました。仲良しグループでしたが「これってどうなの?」という不満の声が多かったですよ。
へたすると「行かなきゃよかった」なんて言われるかもしれません。ケチケチするのだけはやめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。お礼のお返事が遅くなりまして申し訳ございません。参考にさせてもらい友人に直接きいてみました。一部負担させてもらうことを先に伝えて、それを了承のうえで来てくれるということになりました。ありがとうございました!

友達の彼氏彼女とどの程度のおつきあいなのでしょうか。

こちらとも親しいというのなら別ですが、そうでないのなら、呼ばないほうが無難だと思います。
結婚式に出るためには、いろいろと出席者もお金がかかりますので、(ご祝儀やきちんとした服装の用意、女性だと事前に髪のセットとかあります)特につきあいのない場合
「何で呼ばれたの?」と思いますよ。

交通費宿泊費ご祝儀を負担させるのは申し訳なく

ということは、交通費宿泊費は出される予定がまったくないということでしょうか。もしそうだとしたら、最悪
「ご祝儀目当て」と思われる可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人に直接話して、宿泊費だけしか負担できないけどと、素直に相談してみたら、来てくれることになりました。

私は昨年11月に結婚して遠方の友達も数人招待しました。

岡山で挙式するのに一番遠いのだと長崎や東京の人がいましたが…
往復の交通費と宿泊費は全額負担しました。
交通費は当日披露宴受付の時にお車代として渡し、宿泊のほうはこちらで全て部屋を押さえておいて(早い段階でそうしなければ宿泊場所を押さえることができません)、支払いはホテル側に新郎新婦側が払うことを伝えておきました。もちろん、部屋を用意かどうかゲストに聞いた上で、宿泊費をコチラが負担することも事前に言っておきました。

あまり親しくないのに友達の彼氏彼女までを招待するのは、個人的には違和感を感じます。
どうしても披露宴に招待するというのなら、料理代もあるのですからご祝儀を受け取ってもいいと思いますけど。

私たちの場合、恩師も遠方から招待したのですが、
そのご家族(奥さんと子供)も旅行も兼ねて来ていました。とはいっても、もちろんご家族までは披露宴に招待していないので、私たちの披露宴が終わった後で合流して遊びに行かれていましたよ。

kittyuさんも友達の彼氏彼女を招待するという形ではなく、友達とよく相談して彼氏彼女と合流してどこかに遊びに行くような計画を促すとか…
そういう風にしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。友人に相談してみて、招待させてもらう事にしました。

祝儀はもらってください。

代わりに相応の交通費を負担します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1408922
    • 0