ショボ短歌会

私は一人暮らし、彼は実家暮らしで、付き合って半年です。

彼の方が普段忙しいせいもあるのですが、何だか最近彼が私の異性関係を気にしているようです。
もちろん、やましい事は何もしていませんし、浮気なんてもっての他です。でも、男友達は居るし、現在就職活動をしている身で、同じ業界を志望している友人も欲しいため、男の子と連絡を取ったりはしています。

彼は嫉妬しやすい性格なのか、そういうのがきになるみたいで・・・。

今の状態で、男の子とは誰とも連絡とらない!なんてのは到底無理ですが、やましい事がないだけに、彼には安心?信用?してもらいたいなと思っている所です。

そこで、合鍵を渡そうかな、とも考えています。
ただ、私もプライバシーは守りたいし、何より部屋が汚いので(汗)、「勝手にいつでもあがってね」とは言いにくいです。
なので、そういう意味ではなく、「私は貴方を信用してますよ。」という意思表示のために合鍵を渡そうかな、と思っています。

このような考えに、どう思われますか?
意見をお聞かせください。

また、一人暮らしの女子大生という事もあって、彼はセキュリティー面にも気を使ってくれています。合鍵を渡して、「そんなの簡単に他人に上げちゃ駄目だよ!」なんていわれる可能性もなくはないです。
そういわれた場合、どのように言えばいいでしょうか。断られたら、あんだか恥ずかしいなぁ・・・なんて思ってしまいます。

A 回答 (4件)

はじめまして。

sunny1818さん。
私は35歳の男性です。

「合鍵を渡す=安心・信用してもらいたい」
と考えるのは、少し安易な気がするのは私だけでしょうか?

信頼は、これからの二人、いえ、人生を生きていく上で
とても重要なキーワードとなるはずです。
信頼は人間社会、コミュニティの世界でとても利益を産むからです。

その信頼をお互いに少しずつ築き上げていくにはどうしたらいいか。
そこをまず考えてはいかがですか?

一緒に観て、訊いて、触って、感じて、共感できるもの、
尊重・尊敬しあえる姿勢や行動を増やしていく。

そうすれば、きっとお互いが向上、成長し、
相手の嫉妬も不快なものから、愛おしいものへと変わっていくと思います。

合鍵は『手法』や『テクニック』ではなく、もちろん時間でもなく、
自然な想いで渡すものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうかもしれません・・・。
トラブルを避けるためにも、もう少し時間をおきます。

男なんて単純なもので、合鍵をくれる=いつでも勝手に入って良い、と理解するでしょう。

帰ったら部屋に彼氏がいた、なんてことは日常茶飯事になるかも知れません。
そこで、もしあなたが怒ったら、「何逆切れしてんだよ」って言われるかも知れません。

ところで、何かと彼女を縛ろうとしたがる男性についての相談が目に付くのですが、男ならもっとどっしりと構えられないんですかね。

あなたもそう思いませんか?
彼女を疑うって事は、自分に自信がないことの表れだと思うんですよ、僕は。
今からそんなんじゃ、就職したらどうなるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。

あ、彼はもう社会人です。

>付き合って半年です。

それで合鍵を渡すのは危険です。
つきあいが長くなると、だんだん性格がわかり、しっとからくる暴力性とか、ストーカー的なことをする者もいます。3年くらい経過してから渡すことです。
    • 0
この回答へのお礼

ストーカーになるかどうかは分かりませんが、もう少し待ってみることにします。

合鍵はやめましょう

長い目で見たら怖いことにつながるかもしれませんよ
だったらお互いあいかぎわたすとか!
親にいえない付き合い方しないでください

もしも 合鍵を渡すならまず、合鍵作って渡そうか?
と聞いてください
すぐほしがるようなら 渡すときに うちの親には00クンと真剣に付き合っていて心配してくれるから合鍵渡したと留守電しておいたからねって 付け加えてね いろんな意味でその一言が多少なりともあなたをまもってくれるから
はじめがかんじんですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
合鍵はやめておきます。