プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はVectorWorksを使って仕事をしています。
そこで計画図の平面図、立面図を書くことがあるのですが立面図の影のつけ方、その他なにか図面をかっこよく見せる方法、参考の図面等ありましたら、なんでもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

空の写真に関しては、無彩色、もしくは限りなく無彩色に近いもののほうがよいかもしれません。


私は、なるべくうすーく、「存在感がないかな」ぐらいのレベルにしています。

そうですね、あとよく使うテクニックとしては(またも立面図ですが)

・樹木は、濃度の違うものをいくつか用意し、ランダムに配置する

私は、グレーを濃いものから薄いものまで4種類くらい作って使います。
奥行感が出て、いいですよ^^

陰影は、「オーバーレイ」レイヤで作ると、もとの図面が透けて見えるのでおすすめです。

自分自身の図面をアップすることはできないのですが、下のリンク集にあげられているサイトさんの中には、本当に秀逸なものがよくあり、いつも参考にしています。
お役に立てば…

参考URL:http://www.cadnavi.com/search/search.cgi?mode=kt …
    • good
    • 0

はじめまして。

23歳の建築大学院生です。
私が立面図でよくやるテクニックとしては

・GLから下を、黒~白のグラデーション四角形にする
GLが一番濃い黒、下に行くほど薄くなります。
その四角形の高さは、建築とのバランスを見て考えます。

・背景に、空の写真を合成する
空の写真を用意し、Photoshopで明度・彩度等を調整して貼り付けます。
「空」レイヤを作って、一番後ろに来るように設定しておきます。

ぱっと思いついたのはこれくらいです。
ちなみに、図面は着色しないことがほとんどです。
すでにやっておられたらごめんなさい!
また思い出したら回答します^^

参考URLには、合成に使える背景写真が無料で用意されています。

参考URL:http://sozaiya.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初のGLのはこれから使わせていただきます。
空の写真のは自分の見せ方がへたなのかすごくういて不自然な感じがしました(>_<)もうすこしつめてみます。参考になる図面等はないでしょうか??
そういう大学でのテクニックもっと教えてください☆★

お礼日時:2007/02/10 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!