プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラッシックではないけれどもオーケストラなどで演奏されるライブに行きたいのですが、どういうジャンルで探したらいいのかわかりません。

例えばファイナルファンタジーで使われている曲、映画のサントラのようなもの、CD「feel」などに収録されているようなものなどを聴きたいのです。

例えば「題名のない音楽会」のように色々なものを少しずつ何種類も聞けたら最高ですが、
そこまでは望みません。公開録画などの情報も見ましたが、抽選でどうなるかわからないというものよりも、もう公演決定をしているものがあれば
そのチケットを買いたいと思います。

もし東京近郊でご存知のイベントがありましたら
教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (5件)

映画という事で、この方を忘れていました。


千住明さんも毎年のようにコンサートを開催されています。

http://info.pia.co.jp/et/promo/classic/sennjuaki …
「題名のない音楽会」でおなじみの羽田健太郎さんと良く共演しています。

千住明さんプロフィール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E4%BD%8F% …

他に、管弦楽ではなくウィンドオーケストラですが金聖響さん指揮の
シエナウインドオーケストラが5月にジョンウィリアムズ特集を組んでるそうです。
http://sienawind.com/concert/concert_2007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nayu-nayuさん、何度も気にかけて回答してくださり本当にありがとうございます。ひとつひとつ今から丁寧に見て行きます。これから趣味にコンサートめぐりが加わりそうです。楽しみが増えてうれしいです。感謝します。

お礼日時:2007/02/16 06:19

愛知の公演ですが紹介しておきます。


http://www.me.ccnw.ne.jp/kasugai_zaidan/ymok/

コンサートを頻繁に行っているような作曲家の方は、ライブ録音版のCDを出している事が多いです。
まずは、そういう物から気に入る音楽家を見つけて、アーティストの公式ホームページを定期的に訪れて公演情報を入手すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!コンサートに関してはほとんど行った事が無く、チケット入手からどんなジャンルで選べばいいかなどに関してまったくどうしていいかわからなかったので、皆様に聞いてしまいましたが、皆様楽しんでいらっしゃるんですね。
これが東京近郊だったらどんなにいいでしょう。
好きな曲があったらその作曲家を調べてそのホームページへ、という段取りを今度はやってみます。今までは「好きな曲」と「コンサート」などと入れて検索していたのでなかなか行き当たりませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 06:17

ファイナルファンタジーの作曲家、植松伸夫さんについては解りませんが、ドラクエシリーズで有名なすぎやまこういちさんや、ジブリ映画で有名な久石譲さんは毎年、オーケストラコンサートを開催しています。



例えば、3月5日に久石さんのコンサートがありますが、こちらは残念ながら、もう完売です。
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/perform/lis …
DVDならありますが・・・・。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1216223

映画音楽関係だと、新日本フィルの親子コンサートが質問者さんのさがしている内容に近いかもしれません。
http://www.njp.or.jp/njp/programinfo/2006-07/200 …

また、下記のサイトで音楽家の名前などで公演を検索できます。
http://t.pia.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみました。久石さんのは人気なんですね。今度から早めに見ておかなくてはなりませんね。
また、探し方を教えていただきうれしかったです。
今後に生かします!

お礼日時:2007/02/14 15:59

 NO1です。


 
 お役に立てましたようで幸いです。

今回のご質問の場合は、すぎやまこういちさん、久石譲さんのお二人が有名な方で、それぞれがドラゴンクエスト、宮崎アニメの音楽を手がけ、さらにそれらの音楽のコンサートを開催していることをテレビなどで見かけ知っていたので「お二人それぞれの名前 コンサート」で検索してみたしだいです。
 もし、興味をもった音楽がありましたら、まず作曲者名を調べ、それからさらに検索してみると良いかもしれませんね。
 
    • good
    • 0

 お好みの映画、ゲームがわかりませんが、例えばこんなのはいかがでしょう?


ドラゴンクエスト
 http://sugimania.com/concert.html

 宮崎アニメ
 http://homepage2.nifty.com/jagaimo/new_page_29.htm

この回答への補足

ありがとうございます!
こんなかんじのものを望んでいたのです。
ただ、教えていただくだけでなく自分で見つけられるようになりたいのですが、tamamakunさんはどうやってこれを調べたり見つけたりしたのでしょうか?
ぴあなどのチケット情報で見るのか
ジャンルはなんというものにあてはまるか
などヒントを教えてくださると幸いです。

本当にうれしかったです。

補足日時:2007/02/10 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!