アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書を送付し合否の連絡が来る前に、親族が倒れ、帰省していました。

実家から帰って来ると、書類選考通過し、面接の案内がきていましたが、面接の期日が過ぎていました。

再度求人がでていたので履歴書を送付しましたが、落ちてしまいました。

企業側としては無断で面接を断った人を採用するとは思えませんが、どうしてもその企業に入社したいと思っております。

面接だけでも受けさせて頂けないかと、電話連絡をするのは非常識でしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

聞くは一時の恥


聞かぬは一生の損
非常識と思う前に一日も早く行動に移しましょう!!
    • good
    • 0

> 履歴書を送付し合否の連絡が来る前に、親族が倒れ、帰省していました。



こちらは、就職してからも同様で、大事な打ち合わせの前日にご親族が倒れて、当日に何の連絡も無かったとかですと、会社にとっては大損害になりかねません。


> 面接だけでも受けさせて頂けないかと、電話連絡をするのは非常識でしょうか?

それよりは、
・手紙で。
・なぜ、連絡を行わなかったのか?の理由。
・面接をすっぽかした事に対する謝罪。
・仮に採用されたとして、業務で同様の事が起きたらどうするか?
・類似の状況に対して、どう対応できるか?と、今回の経験を生かして行ける点をアピール。
などが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます
電話より手紙がよいのですね。
手紙だと返答がないままなのではないかと不安でなりません
でも電話でもその場で回答はないですよね
何度も申し訳ありません

お礼日時:2007/02/11 00:21

基本的にはかなり厳しい状況になっていますが、


なぜ面接に行けなかったかを説明した方が良いと思いますよ。

只、惜しむらくはなぜ再度履歴書を送る前に電話をしなかったか、
ということです。
一度不義理を働いたのですから、何も言わず再度面接してくれとは
失礼にあたります。

今から出来る事は、もしどうしても入社したいのならば、
担当者にアポをとって、面と向かって面接に行けなかったことを謝ることです。

その上で自分の入社したい熱意を伝えましょう。

最初にも書きましたが、現状はかなり厳しいです。
後は、あなたの人間性次第ですよ。
    • good
    • 0

> 手紙だと返答がないままなのではないかと不安でなりません


> でも電話でもその場で回答はないですよね

電話の場合は、相手に「時間を拘束された」というイメージを与えます。
一方、手紙であれば、差出人を見て気に入らなければポイすれば良いし、読んでる途中で採用を躊躇する程度の反省内容ならポイすれば良いし、こちらに非がある場合に下手に出て交渉するのに適切です。
メールはチョット軽いです。受け取る相手次第。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!