dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

消しゴムツールで、人の髪の毛を抽出したのですが拡大してみると結構雑な部分があったので、輪郭をなめらかにしたいのですが良い方法はないでしょうか?使用しているソフトはCS2です。

A 回答 (2件)

windowsだとして説明

対象レイヤーのサムネールを ctrl+クリック
選択範囲の縮小(1px~解像度に応じて。でも1pxで多分平気)
選択範囲をぼかす(1px~ ↑に同じ)
選択範囲を反転
削除

どう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正直Photoshopを使い始めてまもないので、わかないのが現状です。でも慣れてきた頃にまたこの方法で、チャレンジしてみます。

試行錯誤するなら、レイヤーマスクをお勧めします。

レイヤーマスクを使用すれば、アルファチャンネルに白黒のマスクを作成して、それを元に色抜きをします。
消しゴムで消してしまうと作業を進めていくと元にもどせませんが、レイヤーマスクなら、アルファチャンネルを元にマスクを作成しているだけなので、いくらでも調整が可能です。

機能の使い方がわからなければ、ヘルプでも読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。Photoshopを使い始めて1週間もたってないので、レイヤーマスクって何?という感じです。まずヘルプをよく読んでからチャレンジしてみたいと思います。