プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gimp2を使っている初心者です。切り取りした後の画像を透明なレイヤーに貼り付け作業をしたいのですが、一度切り取った画像の選択を解除してしまうとその後はレイヤーまるごとしか選択ができません。切り取った画像を再度拡大・縮小や編集をしたのですが…。
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

切り取り→貼り付け(この時点でフローティングレイヤーになる=選択範囲は切り取った輪郭に沿っている)→フローティングレイヤーを固定する(貼り付け画像のレイヤー化)→選択範囲は解除される。

以上が通常作業時の「切り取り→貼り付け」手順かと思います。
現状では貼り付けしたレイヤーは「すべて選択」しかできないから、
再度切り取った輪郭に沿った選択範囲を作成したい。ということでしょうか。
であるならば、貼り付けレイヤー選択→「レイヤー」→「透明部分」→"不透明部分を選択範囲に"。
切り取り時の形(どんな形で切り取ったかは知りませんが)の輪郭に沿った選択範囲が作成されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事選択することが出来ました。しかし、切り取った画像(シンプルにまる形状)をレイヤーの拡大・縮小をやってみたのですが、レイヤー自体は変化しているようですが切り取った画像は大きさが変わりません。なにかやり方が悪いのでしょうか?

torayoshiです。

「不透明部分の選択」と「レイヤー選択」は同じことで、同じ結果にならなければいけません。
「レイヤーの拡大・縮小」は結局レイヤーそのものを「拡大・縮小」することですから。
不透明部分の選択→レイヤーの拡大・縮小は、レイヤーを拡大・縮小するから結果それにつられて不透明部分も拡大・縮小するというこです。
そうならないということは、何か操作・手順が間違ってる。としか考えられませんね。

※不透明部分を選択しても、不透明部分だけを拡大・縮小することは出来ません(レイヤーも一緒に拡大・縮小する)。
なので、不透明部分を選択せずに、「レイヤーの拡大・縮小」でやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。一から手順を確認してみます。また今後もよろしくお願いします。