dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おそらく西洋の習慣だと思うんですが、
式場を出る2人の車のお尻に、ヒモでいっぱい空き缶を付けて走る光景。
あれは何故なされているんですか?
由来・きっかけ・風習分布・誰がつけるのか・どこまで付けて走るのか、とにかく疑問がたくさんあります。お願いします。

A 回答 (1件)

欧米では、新郎新婦の幸せを妬んで悪魔が寄って来ると言い伝えられ、


車の後ろに空き缶をいっぱい連ねて大きな音を出すことによって
悪魔を寄せ付けなくするおまじないを施します。
ウェディングケーキも悪魔祓いの一つです。
悪魔は甘いものが嫌いとされているので、
新郎新婦の近くに甘いケーキを置くのだそうです。
他にも悪魔祓いの仕掛けはたくさん有りますが省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音がポイントなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!