プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてほしいのですが、婚姻届に初婚・再婚の別という欄がありますが、そこに書くのは初婚と書きたいのですが、実は再婚なのです!

住民票と戸籍謄本は他県に移して離婚の事は分からないようになっているのですが、婚姻届に初婚と書くのは出来なのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (4件)

住民票と戸籍謄本を他県に移していても、離婚歴は戸籍を見れば分かると思いますが?

諦めて再婚の欄に印をつけてください。

……というか、お相手にそのことを伝えてないのですか?
それも問題かと思うのですが……
    • 0

はじめまして。

私もNo.2のかたと同意見です。婚姻届が受理されないと思います。役所が調べればわかることなので・・・私は役所の閉まった夜間に届けにいったので、昼間と事情は異なるとは思いますが、ざっと守衛さんが見て受け取ってくれます。(この時点で初婚かとかいうのは問題ではなく、記入漏れとかのチェックかと)で、私は翌日住民票が必要で取りに行ったら問題なく籍は入ってましたが。後日、婚姻届受理の証明書?のようなものが自宅に届きましたよ。その紙はもうなくしてしまいましたが・・・受理されなければ、その旨の通知がおそらくくるんでしょうね。
というか、なんで隠してたんですか?再婚の事実というより、隠し通してここまできてしまう気持ち、わからなくはないですが隠し通されてきたという事実、私なら受け止められるかわかりません。土壇場でわかって、そのときは相手も受け入れるかもしれませんが後々、不満や信頼関係の面で問題でてきません?何でそもそも離婚したのか、その理由にもよるかも。いや、やっぱり信頼できません!!!ごめんなさい。
    • 0

初婚にチェック入れても戸籍見ればすぐに再婚が判ってしまいますよ。

初婚にチェック入れて提出した場合、婚姻届が受理されない可能性もあるでしょうね。あれは、重婚を防ぐ為のものなので・・・・
女性は離婚後6ヶ月しないと、新たな人とは入籍できません。男性は、離婚の翌日でも入籍できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!!

はじめましてこんにちは。

私はふと疑問に思ったことを述べてもいいですか?
・なぜ再婚だということを隠す必要があるのですか?
・初婚と書かなければならないなんらかの事情があるのですか?
・相手はこの事実をご存知ないのですか?

もし、相手が真実を知ったとき どんな気持ちになるでしょうか?
私なら、全てを伝えます。
どんなに好きでも、たった一つの嘘が命取りになることを実体感したからです。私は相手に嘘をつかれて 結局離婚しました。
今年再婚しますが、相手はずべてを受け入れてくれる人です。
なので、出来る出来ないの話ではなく 私は良い事とは思えませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
確かにおっしゃる通りだと思います!
結婚する前に、ちゃんと再婚だという旨を伝えておくべきでした・・・
かなり後悔しています。

ちゃんと伝えて受け入れてもらえるかとても怖いです!