出産前後の痔にはご注意!

長方形に「グラデーションメッシュを作成」をかけて作ったオブジェクトの4角のコーナーポイントは、普通の長方形と違って、角のコーナーポイントに直角のハンドルがでていますよね?これをダイレクト選択ツールで変形してハンドルも直線のスムーズハンドルにしたいんですけど、ハンドルを完全な直線にする方法がわかりません。どうしたらいいですか?アンカーポイントの切り替えツールでは、既にハンドルが出ているコーナー→スムーズの変換はできないみたいです。
IllustratorCSです。

A 回答 (2件)

これは仕様ですね。

。。。

仰るとおり、普通の長方形ではコーナーにハンドルは出ませんし、アンカーポイントの切り換えツールでコーナーをクリック&ドラッグすれば、スムースなパスに変換できますよね。

目的に適うかどうかは判りませんが、コーナーを曲線として使用される場合、見た目はスムースなパスにすることは出来ます。

■ダイレクト選択ツールで、Shift キーを押しながらコーナーのハンドルを操作し、45度や90度にハンドルの位置を固定する。
→両方のハンドルが直線になる位置に固定すれば、見た目はスムースなパスになります。

■長方形のコーナーの付近に、最終的にパス(ハンドル)の方向を合わせたい角度の直線を引き、スマートガイドを利用してアンカーポイントとハンドルを直線に合わせる。
(1)直線ツールでコーナー付近に任意の角度の直線を作る
(2)ダイレクト選択ツールでコーナーのアンカーポイントを掴み、(1)の直線にスナップさせる
(3)ダイレクト選択ツールでハンドルを掴み、(1)の直線にスナップさせる。片方のハンドルも同様に操作する。
→ハンドルを操作する時に長さも変わってしまうので、アンカーポイント前後での曲線のふくらみ具合を同じにする場合、目見当でハンドルの長さを合わせるか、測って合わせるしかないですね。。。

見当違いの回答でしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。
そして、アドバイスありがとうございます。
ほんとですね。これって仕様なので、回答者様のおっしゃるとおりのやり方で手直しするしかないものなんですね。大体同じ事を私も考えて実践してました。手慣れた方から同じ考えをいただき安心しました。
もっと慣れて気楽に操作できるように頑張ります (o・ω・o)b 。

#1さんの言うように、グラデーションメッシュの「四つ角のポイント」は特殊なポイントです。

回答ではないですが、そのグラデーションメッシュの「四つ角のポイント」のコントロールで「簡単」に「リアルトレース」が描ける方法を紹介しているサイトがありますので、何かの参考になれば。

http://homepage3.nifty.com/highside/
http://homepage3.nifty.com/highside/laboratory.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れたことお詫びいたします。
そして、回答ありがとうございます。

リアルトレースのサイトもありがとうございます。
実は、リアルトレースマスターという本を持ってまして、このサイトと同じことが沢山書いてありますが、本にないこともあったので、大変勉強になりました。
メッシュを完璧操作できるようになれれば、本当に可能性広がるんですよね~。でも、根気根気で胃が痛くなってきます。