電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくDVDの複製を私的利用目的以外などで行うと著作権法に違反すると聞きますが、実際に複製した場合はどうやってそれが逮捕につながるのでしょう??違法に営利目的で大きくやって儲けてると目立って見つかっちゃうんだろうな~とか思うんですけど...
著作権のあるDVDのデータをパソコンに取り込み、それをDVDに焼いてほそぼそと楽しむという感じだとバレナイものなのでしょうか?
ネットで見たのですが、「あるソフトで複製してるといきなりインターネットに接続しそうになった」と書いてありました。
ソフトの中にそういう取締り機能のようなものがついているということはないですよね?そういうものがついてるとしたら馬鹿げてると思うのですが、一応気になったので、質問させてください。お願いします。

A 回答 (2件)

私的利用目的以外の複製はCDやVHSが禁止です。

基本的にDVDメディアでの製品全般は、私的利用目的でも複製が禁止されております。
また「してるといきなりインターネットに接続しそうになった」という現象は一部のソフトに実際にあることです。
馬鹿げてると思われるかもしれませんが、中国、韓国、ロシア等で海賊版が横行することによってメーカーの被る損害は多大なものになっています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一部のソフトでそういう現象があるのですね!?
驚きです。とてもスッキリしました。ありがとうございます。

こんばんはー

著作権がなぜあるか考えてみた事がありますか?
利用する側にとっては、無料で利用できたり
複製できたりする事は便利な事なのかも知れません。

しかし、著作権のあるものを扱ってる企業や個人にとっては
大変迷惑な行為なのです。

たとえばあなたが音楽製作会社に勤務していて有料のものを
販売してるにもかかわらず、一般ユーザーが無料でコピーしたり
海賊版などが出回ったりして利益があがらなくなって倒産したら
どう思うでしょうか?

このサイトの回答に「神社の賽銭箱から100円盗んで逮捕された人もいます」
なんていう回答を見た事があります。

たとえ、100円でも違法は違法なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!
そのモノ作りに携わっている方からすれば非常にやるせないものですよね!しかしライムワイヤーやらYouTubeやらはもうどうすることもできないと思われますよね。