アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日手配旅行で仲間9人で中国旅行してきました。添乗員なしです。現地ガイドへのチップの相場は現在いくらくらいが相場でしょうか。10年くらい前の相場で1日50元と聞きました。ですので、1日運転手に50元、ガイドのアシスタントに40元、ガイドに70元渡してきましたが、多かったでしょうか、少なかったでしょうか?

A 回答 (4件)

添乗員をやっています。

他に回答をされていらっしゃる方は中国にお住まいのようですので、チップは要らないとおっしゃっていますが、
旅行会社を通じて申し込んだ手配旅行であれば、チップは必要かと思います。
アシスタントにはいりませんが、ガイドやドライバーには一日20~30元渡せばよいかと思います。
特に日本国内の旅行会社で手配された旅行ですから、彼らは所属会社から「今回はこのツアー担当」と派遣されて来ているわけですから、旅行代金に計上されているガイド手配料、バス手配料をもらっているわけではないのです。
今回に限っては9名という人数に対し、ちょっと多いかなーとも思いますが、
あなたが今回の旅行がよかったと思えばいい額を渡したと思ってもいいんじゃないでしょうか?
    • 0

中国にチップは存在しません。

多くの外国人が渡すため、従業員はもらえるかも?
とねだって来る事は良く有ります。別に渡さなくても何の問題もありません。
ハッキリ言って渡さなければいけなければ、彼らはダダをこねます。
暗黙に強請る習慣が付いているのは確かですね。特に上海・北京。

他のエリアに行って強請られた事など私は無いですけど。

アメリカなどの場合、チップ制の仕組みはレストランの従業員は給料を貰って居ません。
ホテルのベルボーイも然りです。

ではどうやって彼らは生活しているのか。それはチップです。

だからこそ、欧米のレストランの従業員は営業当日の店の状況や、
どの料理はどうやって作るのか。どれが濃い味で薄味なのかを
必死に勉強してます。

それは全てチップの金額に跳ね返るからです。
お客が従業員のサービスに満足すれば、チップは多く、
満足しなければ、解雇もしくは無償になります。

しかし中国の場合は基本的に会社より給料が支給されており、
従業員の質も、余分に払うほどでは無いケースが多いです。

中国の場合、彼らはアメリカと異なり月給を貰っているので、
チップはあくまで「気持ち」であり、払いたくなければ払う必要もないし、
どの金額が適正か?などとありません。

ですので、今回、高いか安いかは、ガイドさんへの感謝度に
因るのでは無いでしょうか。

個人的に言えば、顔見知りでもない運転手に50元は高いと思うし、
アシスタントとガイドさんに110元も高いと思います。
だってそれとは別にガイド料や交通費に準ずるモノを支払っているんですから。
もしも事前にチップ渡してくださいと手配先から言われれば、私なら、
1日のガイドで各100元渡しますね。その分、ガイド料も安いでしょうし。
アシスタントは50元かな。多分、アシスタントは勉強中ってことで
付いているとも思えるので渡さなくてもOKのような気がします。
その場合は、向こうの都合で来ている訳ですし。

ちなみに私はチップを渡した事があるのは、
タクシーの運転手で、遅刻しそうな時に
信号無視や結構、かっ飛ばしてくれたので、
40元の会計に100元で釣りは貰わずにチップとして渡しました。
それくらいですね。

よく一緒に行動をするのですが中国人がチップを渡す光景を見たことは無いですね。
    • 0

私も今、中国に住んでいます。

No.1の方が仰られるように、中国にはチップの習慣はありません。ただ、外国人旅行者、特にチップが常識的に発生するアメリカ人が入ってきて、外国人からはチップが貰えるらしい、という話は広まっているようです。特に、悪質なのは、チップの習慣が無いにも関わらず、ガイドが「運転手などにチップをあげてください」と頼んで、後でキックバックを貰う、という例もあるやに聞いています。

そうはいいながらも、私も、時間幾らで頼んだ仕事で、予定よりも遅くずれ込んでしまった場合に、文句は言いながらも、とにかく最後までやってくれた場合は、晩飯代程度は渡す事はあります。しかし、それでも中国人から見ると「渡す必要のない金」らしいです。
    • 0

こんにちは。

中国は基本的にチップは必要ないですよ。日本と同様、習慣がありませんので。
私はよっぽど良くしてくれた時以外、払った事ありません。

行く場所によっても違うと思いますが、北京や上海などの都市部でも50元渡せば大喜びされます。
お渡しされた額は少し多いと思いますが、でもお気持ちの問題ですものね。

中国在住の私がもし払うとすれば・・・
都市部だと運転手に10元、ガイドに50元でしょうか。
田舎の方だと運転手に10元、ガイドに20元くらいです。
(アシスタントさんがどこまでしてくれたかがわかりませんので、わかりかねます)

担当された方達はきっと、とても喜ばれていると思いますよ♪
    • 0