プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 突然ですが、電気機関車って1台いくらくらいするものなんでしょうか?
もちろん機種によって違うんでしょうけど、最近の相場を教えてください。
新幹線はいくらでしょうか?運転席つきと客車ではどれくらい違うんでしょうか?

A 回答 (2件)

詳しくは知りませんが…。


新幹線電車:1両あたり2億5千万円~3億円
特急電車:1両あたり1億2千万円~1億8千万円
通勤電車:1両あたり1億円前後
路面電車:単車(連接ではないもの)で8千万円~1億2千万円
普通客車(今は生産されていない):6千万円~8千万円
寝台客車:1億円~2億円(設備によりまちまち、電源車は高価なはず)
電気機関車:2億円前後?
レールバス:8千万円~1億円
…一般的に搭載機器が多いほど、設備が豪華なほど車両価格は高くなります。
また、走行速度が高いほど装備も高価になる傾向があります。
注目度の高い車両(新幹線)などなら新聞で投入総額が発表されることがあるので、それを投入車両数で割ってみるとだいたいの金額がわかるかと思います。
他には鉄道会社の決算報告書や、駅で配布されているパンフレットなどにも掲載されていることがあるようですね。
※上の数字はあくまでも推測なので、自信はありませんが、まあこんなもんだと思います(^^)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 12:12

電気機関車は2億円~2億5千万位と聞いた事があります。



No1の方路面電車のことを書かれていたので私も・・・。
広○電鉄の車輌のごく一部の車輌しかわからないのですが、値段は下記の通りです。
3950形(3連接車)2億5千万。
5000形(超低床車)3億4千万。
3900形(3連接車)1億7600万円。
平均的な新型車両(1両)1億数千万。
広○電鉄の車輌ではないのですが、熊○市交通局の9700形(超低床車)でも2億円超。

これじゃぁ電気機関車よりも路面電車のほうがお高い!
話がだいぶそれてしまいましたがお許しください。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!