プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションの次点落札者メールを昨日もらい、先ほど相手の方と電話連絡をしたところなんですが、本当の出品者様にメールで確認したところ(オークション開催中の質問時に出品者様の連絡先メールアドレスを聞いていました。)出品者様とは関係ない事がわかりました。
偽出品者の携帯番号だけ把握しているのですが、このまま話を進めれば偽出品者の振込先を聞き出すことぐらいは出来そうです。私はどこまでの対処をするのがベストか教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんはー



>先ほど相手の方と電話連絡をしたところなんですが
と言う事は、相手に自分の電話番号が知られてるかも知れないですね。
このまま調査などしてzeal2007さんに、危害や不利益が
及ぶことがないかが懸念されます。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-23. …
まだ、落札前ですがこの辺が参考になるかも知れません。

http://www.cybersafety.go.jp/
この辺に情報提供や相談の受付があると思いますので
利用してみるのも一案かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います、電話は自宅のIP電話から相手の携帯電話にかけてしまいました。IP電話の番号からどこまでこちらの情報がわかってしまうのかわからないので、非常に怖いですね。どのように対処するか少し考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 01:35

1、メールのヘッダから相手の接続先プロバイダや、場合によってはおおまかなエリアが分かります。

よってメールのやりとりを頻繁に行って同じプロバイダを使用しているのか確認する。

2、こちらの住所は当然正しいものは伝えません。ただし、上記のようにこちらから送信したメールのヘッダとかけなはれた住所だと怪しまれる可能性がありますので、そのあたりは近辺にしておく。

3、振込先口座を聞き出したら、メールヘッダ情報も含めて検察庁サイバー犯罪対策に報告。
http://www.npa.go.jp/cyber/

4、電話は着信拒否をするか、忙しくて振り込めないなど言い訳をして捜査が及ぶまで時間を稼ぐ。

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に手順までご教授頂きありがとうございます。車のオークションでこのような事態になったので、金額もそれなりに高く、目当ての車がこれで買える嬉しさから半分支払うつもりになっていました。先ほど一応返信メールを送ったので、できる限りこの手順に沿ってやってみたいと思います。大変参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2007/02/13 02:01

相手の携帯電話からは分かったとしても、IP電話の電話番号だけです。

その番号から情報を引き出すには、IP電話のサービスを提供しているプロバイダからしか分かりません。またプロバイダは情報の秘匿義務が法律によって課せられています。

そのプロバイダが情報を提供するのは、警察からの情報提供依頼でしかありません。よって必要以上に不安を持たれる必要はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!