電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんは、OKWaveで質問したり回答したりしているわけですが、
みなさんはなぜ質問者様の質問に回答するのですか?

僕は、自分の知っていることをほかの人にも生かしてもらえるのでここだけでも人の役に立てたらなあと思って回答しています。
(日常ではいろいろな人に迷惑をかけてばかりだからです・・)

みなさんが回答する理由を教えてください!

A 回答 (23件中11~20件)

自身の文章力を磨く為。

ここは不特定多数が読むでしょうから、そう謂う方にも
理解して頂けるか、この視点で書いてます。

自分の書いたモノが当を得て居た、その判定はポイント
を得た時。少なくとも質問者さんの意図を汲んだ回答を
した事に成ります。

それから、ボクは回答しても質問した事は在りませぬ。
大抵の事は自身で解決出来ますので、質問する必要が無
い為です。
    • 0

「情けは人の為ならず」その一言に収束されると思います。

• 0

暇つぶし…といったら怒られそうですね^^;事実そんなに暇でもありませんし。

なぜ書き込むか。う~ん…「回答に対するお礼」を読むのが楽しみだからでしょうか?
人間関係とかそういったことの考え方は少々他の人とは違うのかなーと思っている今日この頃なので、
私なりの考え方を書いて質問者の方がカルチャーショックを受けたみたいになってたらそれはそれで楽しいし(不謹慎ですかね?^^;)
そんな考え方に対して何かコメントがつくのがやっぱりうれしいですね…
でへこむのはお礼がない時です。とりあえず質問に回答したらお礼の文はなくありがとうポイントだけ振り込まれてる時とかちょっと悲しいです。何かコメントしてよ!みたいな。
結構勝手ですかね~でもまあこんな感じです。
    • 0

人生ドリル(算数ドリルみたいなニュアンス)として、

多々ある問題を解いているという感じです

また、(ありがとうポイント / 回答数) を経験値と見立てて楽しんでいます
ここは完全に自己満足の世界ですね(^^;
でもこのバランスを保つために、より向上心ももって回答するようになりました

自分で楽しんでいる(楽しめる)のにもかかわらず、
結果他の方にも役に立つ可能性がある分野、
という所が好きで続けています

//
今回の質問とは関係ないですが、このOKWave全体を
自分のわからない分野では参考書としても活用させて頂いてます
この参考書の内容がすごい濃いので、私はほとんど質問する機会がないです(笑
    • 0

自分の頭をすっきりさせるため。

わたしが書く文は
辛い現実の理論を軸にして、ふわふわした感情論や口調を上からかけた
ポッキーみたいなものだと思います。

回答するのは、
ほとんどが、引きこもりになるくらいまで辛い思いをしている人の質問。

その人を助けたいなんて、
ドラマの中のお医者さんみたいな感情じゃなく、
自分自身のためにやってる、って感じかな。

だから、真剣で適当な長文を2~3問くらい書いて終わりです。
    • 0

初めまして

自分の持っているくだらない知識でも役立つことがあるからと

質問した方が、「うまく解決できた」と言うコメントをもらえた時に嬉しさですね。

質問リストのページで、2~5位の落ち気味の所で、わかりそうな物だけですけれど
    • 0

自称アマチュア評論家だから。

• 0

書き込み中毒ですね。

昔々、NIFTYのフォーラムがあった頃には常にPCトラブル系フォーラムに常駐してアドバイスを書き込んでいました。
NIFTYのフォーラム亡き後、いろいろWEBのBBSを彷徨って、いま定着しているのはKAKAKU.COMのBBSとOK Waveの二カ所です。
暇な時間は書いていないと不安になるのです。というか、このように寝る時間も忘れて書き続けています。
ネット依存症の末期かと。。
    • 0

もし自分の経験が他人の参考程度にでもなって役立てばすごく嬉しいからです。

もちろん自己満足なんでしょうけど。
でも私の場合、客観的に捕らえた回答は、たとえ辛口でも役立っています。(参考にするかしないかは別として)
そういう考えの人も世の中にはいるのだと言う事が分かるだけでも。

だから悩んでいる人には回答するし、悩んだ時は質問してます。

少数の知り合いに相談するより参考になってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

僕は未だにありがとうポイント10で人の役にほとんど立てていない人間ですが、それでも回答して見てくださった方の参考にでもなれればよいと思っています。

確かに辛口でもそれが当たっていることがあるんですよね、やっぱり人間やさしくしてくもらうだけだとだめだと思いますよね。

もしその質問が甘えているようならば、辛口に言って頂いくことで
自分を少しでも良くできますしね。

辛口の人はいなくならないでほしいと思います。

知り合いに相談するとちょっと恥ずかしいこともありますがここだと
自分がだれだかわからないので質問できますよね。
(自分はIDがZeriyoshiとHPと同じなので友人に知られているのでOKWaveの存在がばれれば終わりですが・・)

※自分は友達の悪口を書いてることはありませんよ、でもIDが知られている(Yahooで検索したら自分の質問が出てくる)から
人間関係については質問したことがありません・・IDを違うのにしときゃよかった・・

人間の本能の1つです。

• 0
この回答へのお礼

人間の本能の1つですか、確かに自分の知識はほかの人が必要としてたら教えてあげたいですよね。

でもこのような場所でうそを教える人もいなくは無いでしょうね。

そういう人はあとで自分が困ることになると思いますが。

回答ありがとうございました!