プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
このたび、新しいパソコンを買ったので、インターネット用のLANケーブルを接続するために、5ポートのHubを買いました。ところが、つなぐときに、元のケーブルと、そこから伸ばしていくケーブルと、挿す位置がよく分かりません。5つの挿し口があるのですが、例えばビデオのように、入力と出力の違いがよく分かりません。
スイッチングHub自体、買うのを間違えたのでしょうか?

A 回答 (4件)

最近のスイッチングハブだと、繋がっている先がPCか他の(上流の)ネットワーク機器かを自動判別するものが多いです。

この場合には、5つの口のどこに元のケーブルを繋いでも動作します。

(古い機種では、接続する口が指定されている場合もあります。その場合には、一番番号の小さい口か、番号の大きな口のところにマークが記されていますし、マニュアルにも接続方法が書かれています。)
    • 0

スイッチングハブでしたら、自動で切り替えますから、ルーターのケーブルとパソコンのケーブルをどこに挿しても問題ないですよ。

ハブの用語はいろいろあって、混乱の元ですけど、通常素人向けに売られているものは、特に設定も何もないです。
どこかのポートから入った信号を、全ての端末に流して、応答があったポートのものを開いて、後は閉じるというもので、そのまま全ての端末を開くハブを「リピーターハブ」「ダムハブ」と言いますけど、これらはほとんど見かけませんし、設定でポートを分けるハブを「インテリジェントハブ」といいますけど、これは企業向けで、かなり高いです。
普通に「スイッチングハブ」として売ってるものは、先に書いたように、ルーターとパソコンを適当に挿せばよいですよ。
    • 0

スイッチングHUBとは、パケット(通信のデータの塊です)を指定された相手(パケットの送り先のMACアドレス)だけに転送する機能を持ったHUBです。

(全ての接続されている全ての端末をあて先とするHUBはシェアードHUBと呼ばれます)

機種によってはUPLINK用のポート(上位装置、インターネット環境であればルータ接続用)があったりするので、そこにはPCをつながないようにしてください。
あとは、ケーブルがストレートケーブルであれば、リンクランプが
点灯するはずです。(クロスケーブルでも、自動判別して接続OKになる機種もあります。)
    • 0

PC環境がよく分かりませんが、多分こういうことでしょうか?

今まではモデムに直接LANケーブルでつないで、インターネットをしていた。
今度、新たに2台目のPCを購入したので、新しいPCでもインターネットを行いたい。
そこで、スイッチングHubを購入してきた。

外していたら申し訳ありませんが、これを前提にしますと次の回答になります。

今現在、足りないものはルータ機能です。1本のインターネット回線で
複数のPCがインターネットをするにはルータと言われる機能が必要です。

1台目のPCにルータ機能を持たせることは可能ですが、LANカードを
増設したり、素人には難しいプログラムをインストールして動かし
たり、2台めのPCでインターネットをする時には1台目のPCも動いて
いなければならない、などの多くのハードルがあります。

そこで現在の一般的な方法はルータという装置を購入します。
ルータには現在ではスイッチングHubも付いているものしか
見たことがないですね。従って、ルータのことをスイッチングHub
と誤解された可能性があると思います。価格的には無線LANをしな
いのであれば、5,000円もしないでしょう。

ルータの選択はインターネットの接続方法に合わせます。
ダイヤルアップか、ADSLか、光か。
それによってベターなルータの種類も変わります。

ルータを買ったら次のような接続になります。

■-モデム(又は光終端装置)
|
■(WAN)
ルータ
■■(LAN)
| |
P P
C C

ルータにWANとLANが付いています。
後は、ルータの説明書に従って設定が必要になります。
    • 0