プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内LANでつながっている端末にDBソフトをサイレントインストールしています。
アプリケーションがインストールされているかどうかセキュリティソフトのアプリケーション管理で確認しようとしたのですが、一覧には出てきません。プログラムと追加と削除の一覧にも表示されませんでした。DBソフトがインストールされるとCドライブにDB名のフォルダが生成されます。ですので全端末のCドライブにDBというフォルダがあるかないかでインストールされたかされていないかを判断しようと考えています。
DOSプロンプトでそのようなフォルダの有無を確認できるBATを作成できないでしょうか?

A 回答 (1件)

以下の内容を[適当な名前.bat]として保存して

コマンドプロンプトで実行してみてください。
ファイル中のDB名は適宜変更してください。

---ここから------------------------------------------------
@echo off
REM --- Cドライブ
set TARGETDIR="%SYSTEMDRIVE%"
REM --- DB名
set DBFILENAME="tmp"

REM --- チェック
set TARGETPATH="%TARGETDIR%\%DBFILENAME%"
if exist %TARGETPATH% goto FOUND_PATH

REM --- 見つからなかった場合
:NOT_FOUND_PATH
echo "not found."
goto END

REM --- 見つかった場合
:FOUND_PATH
echo "found."
goto END

REM --- おしまい
:END
echo "end."
REM --- あとしまつ
set TARGETDIR=
set DBFILENAME=
set TARGETPATH=
---ここまで------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このbatに「>> check.csv」としてタスクに埋め込みたいと思います。