この人頭いいなと思ったエピソード

アンケート的な質問になってしまうんですが、こちらのカテゴリーでお聞きしたかったので、こちらで失礼します。。

成長していく段階で、一番目が離せない時期はいつでしたか?
今娘は6ヶ月半で、
今までで目が離せなかったのは3ヶ月半くらいで、寝返りはできるけど、寝返り返りができなくて、(首も完全には据わってなかったです)うつぶせで顔を布団にうずめてた時期です。

これからどのように成長し、どのように育児が大変になるのか想像つきませんが、皆さんの意見を参考に今から覚悟しておこうと思います。

また、そんなときの対策なども教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!2歳3ヶ月の男の子のママです。

一番目が離せなかったのは、6~7ヶ月ごろ、ハイハイをして、ひとり立ちができるようになった頃です。
(まさに、ご質問者さんの頃!)
とにかく、ひとり立ちして、すぐ倒れるので、たってしまうと、本当につきっきりでないと危なかったです(^_^;)
育児相談にいったくらい。

このころ、家の中を大改造して、収納を工夫して、たっちが上手になった8ヶ月ごろ、やっと目がはなせるようになりました。
    • 0

ハイハイから2歳になるまでかな?

ハイハイ期はどこにでも行けるようになるから興味津々でキッチンとか開けちゃうし、何でも口にいれちゃうから。

お座りできるようになると、倒れて頭打つからそばにいないと危ない。
できるだけクッションや布団のそばで座らせるようにしてました。
倒れた先に積み木とかとがった物があるだけでとても危険なのでそのような物もそばに置かないこと。

歩けるようになったらそこそこ高いとこにも手が届くようになって、鋏とか手に取れるので危ない。
でも1歳過ぎからちゃんと言ってれば理解してくるので、
まだわからないから言わないではなく、わかってなくてもいづれかわるのでしつこく「これは危ないからダメよ」というと1歳半になる頃には言うこと聞いてくれるようになりますよ。

ちゃんと「ダメ」を教えていれば、2歳を過ぎたいま、とても楽になりました。
    • 0

一人で動き回れるようになった頃。

ハイハイしながら目に付くものをなんでもかんでも
口に入れてしまうので、結構怖いものがあります。

対策は、、これといって無いのが困ったもんですが^^;
こちらの言うことが判るようになるまでの我慢だと思います。
自分はダンナなので、ずっと一緒、という訳ではありませんが、
たまに一人で面倒見ている時でも大変でした。
カミさんを尊敬してます。回答になってないかな^^;
    • 0
この回答へのお礼

ハイハイの時期ですか~。
うちの子もそろそろハイハイの時期だと思うので、手の届くところには何もおかないようにします。
参考になりました。