性格いい人が優勝

もうすぐ4ヶ月女児です。
そろそろ上下別のお洋服を楽しみたいなと
思っているのですが、
周りを見ると同じ月齢の子は
ボディーオールを着てる子が多い気がします。

みなさんはいつから上下別のお洋服を
着させましたか?

A 回答 (7件)

うちの娘は4ヶ月~5ヶ月くらいで、上下別の服をきせていましたよ!



でも、最近4ヶ月くらいの子をみていで、ボディオールの子が多いよなあと思っていたところです。

季節的に、うちの子は夏だったということもあるかもしれませんが、それほど抵抗なくきせれましたし、お祝いでいただいたものを着せたかったということもあってよくきせてました。

動きにくいのでは?と思われがちですが、下着は短肌着とかコンビ肌着ではなく、やかぶりたいぷのボディオール(ボディースーツ?)を着せていたのでおなかが出てしまうこともありませんでしたよ。
あとは、やわらかい素材を選んで着せればいいかなあと思います。

おむつがえは、はじめたいへんかなとおもっていましたが、ボタンの多いものよりも楽ですしね。

何よりも、上下別の服を着せると、コーディネートも考えたりできるし楽しみが増えて少し育児も楽しめたりして・・・♪

今の季節ならタイツやスパッツをはかせるとおなか周りも暖かくていいですしね。
    • good
    • 4

もうすぐ9ヶ月になる次男に、最近になって上下別々の服を着せるようになりました^^;


今まで着ていた、70のカバーオールがきつくなってきて、抱っこしたりお座りしたりするとおまたのスナップが取れてしまったりするから(笑)
カバーオールだと体の重い(おでぶちゃん)わが子には着せるのが楽ちんだったんですが。
それに長男のお下がりの洋服がやはり80から多かったんですね。

女の子なら上下別々のお洋服でいろんなおしゃれを楽しみたいですよね~^^
お座りができると脱ぎ着も楽になりますよ。
    • good
    • 7

こんばんは、4ヶ月(もう直ぐ5ヶ月)の娘がおりますが、首がすわった時点で上下別の服を着せていました。



ボディーオールは結構楽ですが、これからの季節は春夏)は上下別の方が体温調節しやすいかな?と思ってます。
まだ、お持ちでないのでしたら、今からだと冬服もったいないので、春先から着せるのがちょうど良いのではないでしょうか?
    • good
    • 5

保育園に2ヶ月から預けていました。


保育園の方針にはとても共感できました。
そこでは、確か、ハイハイができたら、上下別だったと思います。(寝返りではなかったような・・)
理由は、体をしっかり動かせるから。

寝返りのひねりや、ハイハイの手足の動き方、確かに育てて、そう思いました。

でも休日は、(1)つなぎ服がかわいいのがいっぱいあるし、(2)お腹も背中も出ないので、気をつけてあげる手間がないし、(3)洗濯も着せ替えも親の手がラク~などあって、つなぎも着せていました。

でも、比較すると、上下別がよかったですよ。
    • good
    • 8

#1の方も書かれてますが、お座りできるようになる頃から着せましたよ~。


お洋服も上下別だと、80サイズくらいから種類が豊富になるんじゃないでしょうか。

けどryoko0709さんが着させてあげたいと思われるなら
着させてあげていいと思いますよ!
子育て楽しんでください♪
    • good
    • 2

うちは7ヶ月くらいからでした。



ハイハイが活発になると、ズボンが下がっておなかが出ることもあるので、またつなぎの服になるかもしれません。
うちのこはそんなに激しくしなかったので、下着のみつなぎを着せていましたが…。

なぜみんながつなぎを着せているかといえば、抱っこでおなかが出るからだと思いますよ。

まだ歩けない赤ちゃんは、何度も何度も抱っこするわけですが、すぐおなかが出て、直しても直しても…。
いちいち直すのも面倒です(^^;)
しかもねんねだと、背中を入れるのも大変。

なので、お座りするころから一番上は上下別でしたが、下はコンビ肌着で股下がとまるものが便利でした。
ボデイスーツを買ってもよかったんですが、うちはまだ50~70が着られたので…(^^)
    • good
    • 3

6歳の娘と6ヶ月の息子がいます。


息子はまだ70サイズのカバーオールを着てます^^
娘の服をこの前整理したら、80サイズからは上下別が殆どでした。
やっぱりおすわりができるようになるとかぶりものでも着せやすくなるから、だと思います。ねんねの姿勢だとかぶりものはつらいから、前開きの服→カバーオールになるかなあ、と言う感じです。
あと、寒い時期はどうしてもお腹をカバーしたくなっちゃうので…暖かくなれば上下別でも良いかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!