9ヵ月半の子供を持つ母親です。
先日、保育園に申し込みをしに行ったところ子供の発達について簡単に聞かれました。
その際、9ヶ月でズリバイやハイハイができず、自力で座れない、寝返りを好まず(5ヶ月にやっていましたがやらなくなった)少し足を押すと自分で寝返りをできるが、寝返り返りできないということを伝えたところ、入園を考えさせてほしいと言われました。

保育士さんは「9ヶ月で、ズリバイができるけれどハイハイができない子はいるが、ズリバイもできない子というのは、発達が遅れてますね。寝返りも、9ヶ月だと仰向けにしたらすぐに寝返りをするのが正常です、仰向けのままでいるというのはちょっとおかしいですね。うちは障害のあるお子さんへの加配がないんです。なので、お預かりすることができないかもしれません。それに、うちのような普通の保育園でなくて、療育園のようなところのほうがお子さんのためによいかと思いますが」と言い、申込書を保留とされてしまいました。

確かに、ズリバイもハイハイもできず、うつぶせで後ろに下がるか回転するかのどちらかで、おもちゃに手を伸ばして届かなければあきらめてしまう子です。
やはり、9ヶ月で、ズリバイもできず自力で座れない子は障害や病気があるのでしょうか。インターネットで調べても、イマイチ病名などが出てこず困っています。あるとしたら、知的障害や脳性まひなどでしょうか?

9ヶ月で同じようなお子さんがいらっしゃったかた、どんな障害・病気でしたか?

ちなみに、8ヶ月検診では異常なしでしたが、(引き起こし、お座り、ものを持たせる、ものを目で追わせる、医者と目を合わせるの診断項目でした。人見知りもあり、お座りも安定している、引き起こし、追視あり、物は泣いていてつかみませんでしたが、家での様子からOKとのことでした)その時点では、ズリバイやハイハイができないことを伝えずにいました。(特に母子手帳に項目としてなかったため)ですので、検診の異常なしも、信用できないのかなと思っております。
これまでの検診も異常なしで、ハンカチテスト(仰向けでタオルを顔にかけるテスト)も以前OKでした。ハンカチテストは知的障害が分かるテストだと聞いていたので、OKを貰えてその辺は安心していましたが・・・。

以下に、現在の様子を書いておきます。よろしくお願いします。
*ズリバイできない、ハイハイできない、自力でおすわりできない
・寝返りは、5ヶ月後半にしていましたが、嫌いな様子で仰向けからあまり自分でうつぶせにはなりません。背中を少し押すと寝返りして、うつぶせでニコニコと遊んでいます。
・うつぶせで、引き出しを開けたり、ものをつかんで遊んだりできます。
・お座りは長時間一人でできます。後ろや横にあるおもちゃも取ります。倒れそうになると、手で支えます。
・おもちゃを両手に持ってカチカチと打ち合わせます。おもちゃは、指でつかめます。紐のようなものももてます。おもちゃを両手に持ったままでタオルを頭にかぶせると、すぐにひとつだけおもちゃを落としてタオルを取ります。
・落ちたおもちゃを探せます。しかし、遠い場所にあると諦めます。
・人と目はあいます。アイコンタクトで笑います。イナイナイバーが好きで声を出して笑います。
・拍手を時々ですが真似します。おもちゃを持っていて「ちょうだい」と言うとおもちゃから手を離します。「どうぞ」とおもちゃを差し出すと取ります。

脳性まひや知的障害だと、ハンカチテストができない、おもちゃを探す、おもちゃに手を伸ばすなどがないと書かれているサイトもあり、「じゃあ、知的障害、麻痺じゃないのかなあ」と悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ありがとうございます。

    一応、8ヶ月検診では、小児神経科の先生を探して見ていただきました。
    また、8ヶ月の後半(1週間前)には、総合病院の小児科の先生にも診ていただき異常なしでした。脳波検査もし、脳波も異常がありませんでした。

    専門の先生というのは、何科の先生がよいのでしょうか?

    ちなみに、書き忘れましたが、ひざに座らせていると目の前の机に手をついて自力で立ち上がります。その後、机の上にあるおもちゃを持って立ったまま遊んでいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/17 20:28
  • つらい・・・

    2番目の回答者様がシャフリングベビーのことを教えていただいたので補足させていただきます。

    シャフリングのことは知っていたため、医師に相談したのですが、脇を持って立たせるとしっかりと足をつけて立つので違うとのことでした。

    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2015/12/17 20:54
  • どう思う?

    遠城寺式発達検査表というのを回答者様から教えていただき、ざっとですがやりました。

    対人関係と言語理解は10ヶ月、そのほか運動などは9ヶ月でした。ただ、この検査表にはハイハイの項目がありませんでした。

      補足日時:2015/12/17 21:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

支援学校教員です。

お子さんを実際に見ていないので、一般論として書きます。

>うつぶせで後ろに下がるか回転するかのどちらか
>人見知りもあり、お座りも安定している、引き起こし、追視あり、
>仰向けでタオルを顔にかけるテスト)も以前OKでした
>お座りは長時間一人でできます。後ろや横にあるおもちゃも取ります。倒れそうになると、手で支えます。
>おもちゃを両手に持ってカチカチと打ち合わせます。おもちゃは、指でつかめます。紐のようなものももてます。
>おもちゃを持っていて「ちょうだい」と言うとおもちゃから手を離します。「どうぞ」とおもちゃを差し出すと取ります。
>ひざに座らせていると目の前の机に手をついて自力で立ち上がります。その後、机の上にあるおもちゃを持って立ったまま遊んでいます。

以上から、「体幹保持ができる」「腕の筋力も十分ある」「視機能に問題はない」「目と手の競合も出来る」「指の巧緻性も十分ある」「言語理解も出来ている」「足の筋力も十分にある」と読めます。

小児科医が言うように「異常なし」と思えますが。ただ、少し「賢くてあきらめの早い子」のようには思います。

しかし、あなたが不安ならば「保育園」に預けるのをもう少し待たれてはいかがでしょう? 親は「わが子」しか見ませんが、保育士は「数人の子」を見ます。「目のかけ方」が違えば、発達も違ってきます。

「どうしても働かなければいけない」のであれば、保育園に「小児科医の診断書」(=「異常なし」の所見)を持って行き、交渉されるしかないかと。
    • good
    • 0

よくわからんところがあったのですけど、自力でつかまり立ちするんですよね?



ハイハイで前進するのとつかまり立ちがほぼ同時で9か月でした。
自力で立って歩いたのは10か月です。
寝返りは行ったきり返れない状態が長かったです。
かなりおデブちゃんだったので、重かったのでしょう。

できるけど、やろうとしないだけではないでしょうか。
保育園にはつかまり立ちはできると伝えれば良いのでは?
医師の診断も問題ないことも併せて伝えれば大丈夫だと思います。

ハイハイしないでいきなり立って歩く子もいます。

現時点でキチンと医師の診察を受けていて
それで問題ないなら、それ以上でも以下でもありません。
この先、何か病気が判明するとしても、それはその時にならなければわからない物です。
今はとにかく、問題ないということです。
    • good
    • 2

医師からも問題ない、ここで回答をもらってもああ言えばこう言うなら障害でも麻痺でもなんでもないでいいのでは?


違うとハッキリ言ってもらいたいのかあなたにはどの様に回答が素直に飲み込んでくれるのでしょうか。
障害でも麻痺でもないようなので引越しされて新しい所見つけてください

同じレスをもう1度見る事はないので回答返しレスは結構です。
    • good
    • 6

何度もすみません


専門家が問題なし、経過観察なし
お住まいの地域は診断がないと療育はできない、つまり
今は受け入れの対象にない。

ということで保育園にはそのことを話されましたか?
「すでに専門家には現時点で異常なしといわれており
療育などの機関は対象外です」と。
そのうえで、たとえば先々問題が出たらすぐ対応する意志があると見せても
反応がイマイチなら、保育園の志望先を変更した方がいいと思います。
どのみち良い関係がなければ安心して預けられないのではと。
激戦区でほかに入れそうもないなら一度、役所の保育課に相談してみてください。

あとはお子さんのことはあれこれチェックするよりは
気になったらまたすぐ相談するつもりで
次の健診までは、普通に接しながら見守ってあげるといいと思います。

保育園の遊びの会や支援センターの保育士さんの中にも
寝返りや、ずりばいを促す遊びとか教えてくれる人も時にはいますから
遊びに行った時にちょっと話したり相談しながら
日常の接し方を工夫していくといいかと思います。

とりあえず今わかる範囲では問題ない。
ほかの今気になることがないお子さんでも、この先障害が判明するかどうかは
わからない年齢です。
だからまったくない、とは言えません。
妊娠検査でも陽性はでたらすぐ陽性は確実ですが、陰性が確定するまでは時間がかかりますよね。
なので「そうでない」と決まったわけではないというのは頭に入れておくといいと思います

そのうえで、当面の問題はやはり、保育園入園、が最優先だと思いますから
それに合わせて動いていくのが大事だと思います
お子さんの障害の有無は今これ以上調べてもわからないですよ
    • good
    • 1

専門というのは、小児神経科ならそこでいいと思います。



ただ現時点で異常なしであっても「まだわからない」部分もあるので
まったく今後も問題ない、とは言い切れないのでは、と思います。

細かく書いていただいても、これができたらこう、ともいいきれないかと思います
ましてネットで箇条書き的に、点数化してどうこうできるものでもないですし。
程度、ということも考えると素人がどうこうわかるものでなく
あらゆる検査をしても現時点でわかることは限られている、と思いますから。

小児神経科の先生にはどういわれてますか
今後の経過によっては再診、とか追いつけばそのまま診察終了とか。

今知りたいことは障害があるのかないのか、大丈夫なんじゃないか、ということでしょうが
結局発達を見ていかないとはっきりとはしない、っていう部分があるのです。
辛くて知りたくてはっきりしたくてたまらないとは存じます。

最近の検査で異常がわからなかった、ということですから
それを踏まえてとりあえず保育園と相談して
それでも保留なら、同時進行でほかの園をあたらなければいけません。
気になってそれどころじゃないかもしれませんが、時間はすぎていきますし
お子さんによりよい環境を与えるには、情報や面談やいろいろな行動が必要になります。

先に述べた保健センターや療育センターも
「障害かどうかはまだわからないけど、経過を一緒に持てもらう」とか
「ゆっくりめの運動を促したり、やる気を出させる工夫」を教えてもらう場所でもあります。
なので、できれば利用したほうがいいと思いますよ
利用したから障害のレッテルを貼られるとか
わが子を障害児扱いしている、という抵抗を持つ方もいますが
ちょっと損してるなぁと思います。
単純に不安や困ってることがあれば具体的に対応する、ってだけのことです。

今一番しりたい、そのこと、については答えは当分でないかな、って思います。

現段階で診断基準を満たしているかいないか、ってのは判明しても
ほかの部分が発達の中で追いついたり、問題ないのか
差が開いたり、何か原因があるのかっていうのは後からわかるものもあるので。

9カ月でずりばいもまったくしない、寝返りだけで移動って子で普通に育ってる子もいるし
うちは低緊張で運動の発達は早かったけどお座りやハイハイはかなり遅れていて
ずりばいからいきなりつかまり立ち、歩くより先に走り出したりして
小さいころは多動やこだわりもありましたが
学校の成績もよく、元気で明るい娘はいます。
ただやっぱり姿勢の悪さや、忘れ物の多さ、過敏さは残っていたりします。
今は普通の子だけど思春期の問題を予防するために定期通院はしています。
一方で大丈夫、そのうち追いつく、あれもできるからと素人診断をして
大事な時期を逃したり、後から大変になっている人もいます。

しかし今できることは、とりあえず明らかな異常がなければ見守っていくしかなく
当面の大きな問題は保育園ですよね。
入園をしぶっても、親が相談やいざという時に移動の覚悟もあり
相談機関と連携をとっている、ということで逆に安心しんて受け入れてもらえる場合もあります。
とりあえず受け入れ先は探すしかないですよね
役所の保育課、保健センター、療育相談、いろいろなところに聞いてみると
いろいろな情報や案が出るかもしれません。

最後に現時点をチェックしてもどっちか、というのはわからないかもという前提で
参考にする程度でしたら遠城寺式発達検査表というのがあります
こちらの下のほうのリンクに出ています
http://www.gotoushounika.com/kenshin.html

ただ素人診断はやめてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小児神経科の先生からは、まったく問題なし、経過観察もいらないとのことでした。

医師の診断なく、療育はスタートできないようで困っています。
障害なら早めに療育してあげたいのですが、療育センターに問い合わせても、医師の薦めなく療育は受けられないとのことでした。今のところ異常なしならば、異常なしなのだから療育はいらないとのことでした。

お礼日時:2015/12/17 21:09

「シャフリングベビー」で検索してみてください。



ウチの、シャフリングベビーだった息子も、全く同じでした。
寝返りは5ヶ月になってできるようになりましたが、あまり好まず、できるようになってからもほとんどしませんでした。
腰は6ヶ月半頃にはしっかりし、座らせれば1人で長時間座れましたが、自力で座る事はできませんでした。
9ヶ月になってもズリバイもしませんでした。
ハイハイも、つかまり立ちもしないまま、11ヶ月になる頃、シャフリングベビー特有のお尻での移動が始まりました。

私自身、幼稚園で働いていた時に、園児の弟妹などでシャフリングベビーの赤ちゃんを何人も見てきたこと、
ある程度の知識は持っていた事から、特に焦る気持ちもなければ、この子の個性だと思いのんびり構えていましたが、
1歳半検診で専門医の受診を勧められ、受診の結果、理学療法士によるリハビリに通う事になりました。

1歳7ヶ月でハイハイ(ズリバイはしないまま突然)、1歳8ヶ月でつかまり立ち。
1歳9ヶ月で伝い歩きを始め、1歳10ヶ月で1人で歩けるようになりました。
リハビリの効果だったのか、ウチの子の成長期がちょうどその頃と重なったのかはわかりません。

今4歳ですが、毎日元気に幼稚園に通っています。

息子(末っ子)が入園してから、私はパートですが保育園で働いています。
私が働いている保育園でも、シャフリングベビーのお子さんはいて、先生方もみんな理解した上で接しています。
シャフリングベビーは、下肢の運動能力のみに遅れ?が見られますが、その他の機能や精神発育には問題がないので、
移動時などに多少の配慮は必要でも、特別な補助や援助は不要なので、加配がつかなくても全く問題はありません。
実際にお子さんを見たわけではないので名言はできませんが、
質問者さまのお子さんも、下肢のみの遅れで、表情や手の指先の動きなどには全く問題がなさそうなので、
シャフリングベビーである可能性が高いのかなと思います。

シャフリングベビーだった場合は、前述の通り、特別な補助は不要なので、
統合保育(障碍児を積極的に受け入れる)の園でなくても問題ないと思いますが、
申し込みに行った園の保育士の知識では、か~な~り~!!!不安を感じます。。。
一度、シャフリングベビーについて調べてみて、心配なら専門医にも相談してみて、
理解のある保育園を紹介してもらった方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シャフリングのことは、調べていたのですが、脇をかかえて立たせるとしっかりと足をつけて立つことから、違うだろうと言われました。
また、お座りでの移動もないので、違うとのことでした。

やっぱり障害が濃厚なんですかね…。

今は、お座りからテーブルに手をついてつかまり立ち?、おしりを上げて立っておもちゃをテーブルに打ち付けて遊ぶのが好きみたいです。

お礼日時:2015/12/17 20:51

現時点で、保育士さんの見立てだけでは、また文字情報では何とも言えないと思います。



心配なら一度、専門的な病院で見てもらうといいと思います。

たとえば今調べてもわからなくても
発達障害由来の低緊張ということもあるかもしれませんし
単なる個性の範疇で、これから伸びるのかもしれません。
軽度の精神運動発達遅滞や脳性麻痺なら小さいうちははっきりわからないかもしれません

保育園という特性上、一度お預かりしたら、カンタンに転園も難しいですよね
親御さんがお仕事也、なんらかの事情で預けるわけですから
手が足りなくてお世話できない日はお休み、とか次も見つけずに退園とかもしづらい。

もし例えば今後1歳、2歳、3歳と過ごす中で障害が顕著になってきたら
ということを保育園側は考えているのだと思います。

だから、今の様子だけで障害だ、というわけでもないし
今病院に行ってもすぐに結論が出るとは限りません。
あくまでも可能性で
もしも、の時に親子も園もお互いに困るということなのでしょう。

ただ、それにしてもまだ0歳児のお母さんにかなりストレートな言いかただと思います。
さぞかしショックだったと思います。

そのことを踏まえて園選びはできれば、障害児枠や加配枠があるほうがいいのかもしれません。
運動発達が遅れているお子さんを1歳下のクラスに入れて対応していた園もありましたね。

できればやはり、保健センターか
療育センターで一度相談してみて
受け入れ態勢のありそうな保育園を探ってみたり
今急いで診察する必要があるのかどうかとか
0歳時対応している療育センターなら、運動を促したりするかかわりを教えてくれたり
そういう親子教室がある場合もあります。
うちの自治体だと1歳からのクラスがあります。

やる気がないだけ、って子もいるにはいますが
もし何か問題があるなら早くからいろいろやってあげたほうがいいので
一度相談に行ってみるのは無駄ではないと思いますし
職場復帰予定があるなら急いで保育園を探さないといけないでしょうし。
手探りや一人でモヤモヤしているよりは、行動を起こしたほうがいいですよ。

なんでもなかったね、なら後からなんとでもなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

間違って補足に書いてしまったのですが、8ヶ月検診では寝返りの件もあったので小児神経科の先生に診ていただき異常なしでした。
低緊張のことも気になったのですが、脇をかかえて立たせるとしっかり立ったりするので大丈夫なのかなとも思ってしまっていました。
今は、机の前でお座りさせると、手をテーブルについてゆっくりとですが、立ちます。その後、テーブルの上の物も持って机に打ち付けたり、ふりまわしたりします。
なので、むしろ緊張が強すぎなのかなとも心配しています。

実は、この近辺では保育園は申し込み先の一つしかなく、そこに入れないとなると引越しをしなければなりません。
やはり引越しをするしかないんですかね・・・。

保健センターでは、8ヶ月検診で異常ないなら大丈夫でしょう、心配なら10ヶ月検診受けたら?とのことでした。もちろん10ヶ月検診も受けるつもりでいます。

お礼日時:2015/12/17 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳性麻痺のまとめページ

    脳性麻痺とはどんな病気か  胎児がおなかのなかにいる時から出生直後(4週まで)の間に起きた、脳の何らかの障害による「運動の異常」を指します。年齢とともに進行する麻痺や一時的な麻痺、あるいは単に発達が遅れているだけのものは脳性麻痺とは呼びません。間違えやすいものに「小児麻痺」がありますが、これはポリオウイルス感染によって発生する麻痺(急性灰白髄炎(きゅうせいかいはくずいえん))のことを指し、脳性麻痺...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオーディオCDの曲

曲をオーディオCDに入れようとしたら、誤って違う曲を入れてしまっいました。
もう一度そのCDに曲を入れようとすると「空のCDを入れてください」と表示されて曲を入れることが出来ません。
オーディオCDの曲って削除することって出来ますか?

Aベストアンサー

どっちかというとPCのカテゴリの話だけど…
CD-Rをいったん「オーディオCD」の形式で焼き終えてしまったら、もうそのCDは削除も上書きもできなくなります。
CD-RWの場合でも、直接に上書きはできません。そのCD-RWを「再フォーマット」してしまえば、空の状態に戻す事はできますが、ファイルや曲単位での書き込みや上書きはできなくなります。

なんでかというと、「オーディオCD形式」の場合は、ファイナライズといって、例えて言えば「はいっ、これでこのCDは完成品です(=以後、書き換え等は一切無いです)」というコードが書き込まれてしまうから。
実は、この「完成コード」が書き込まれていないと、今度は普通のCDデッキでは一切音楽CDとしては読み出せず、「NO DISK」扱いになってしまうからなんです。

このあたりは、CDそのものの規格に絡んでくる話なので、言い出すと小難しくキリが無い話にっちゃいますので、ここでは多くは述べられませんが、とにかくそんな事情があって、オーディオCDとして焼いてしまったCD-Rは、残念ながら追記も消去も上書きもできないんですよ。

どっちかというとPCのカテゴリの話だけど…
CD-Rをいったん「オーディオCD」の形式で焼き終えてしまったら、もうそのCDは削除も上書きもできなくなります。
CD-RWの場合でも、直接に上書きはできません。そのCD-RWを「再フォーマット」してしまえば、空の状態に戻す事はできますが、ファイルや曲単位での書き込みや上書きはできなくなります。

なんでかというと、「オーディオCD形式」の場合は、ファイナライズといって、例えて言えば「はいっ、これでこのCDは完成品です(=以後、書...続きを読む

Q1歳半ぐらいから保育園に入れた方がいい?

1歳児の親です。

子育て広場などに行くと、保育園に行っていない2歳、3歳、4歳さん達のママの大変さがわかります。

うちは1歳ですが、広場ではいつも、2歳の子に噛まれたりおもちゃでぶたれたり、走り回っている3歳の子に吹っ飛ばされたり、みんなのおもちゃを独り占めして号泣している4歳児さんを見てあっけにとられている…という感じです。

そのぐらいの子たちのママも、1歳児のママとは違う疲れ方・・・「周りへの気疲れ」があるのでしょう。やつれ果てています。

特に下の子がいる場合、下の子は抱っこしないと泣くわ、上の子はぎゃんぎゃんわめいて走り回っておもちゃを投げ飛ばしてよその子に怪我をさせて・・・ママは叱るか謝っているか・・・です。

3歳児さんのママが、2歳になると、体も大きくなるので子育て広場(0歳児さんから利用している)に来るのもおっくうになるし、家にいても子供にストレスがたまるばかりだし・・・早く幼稚園に入れたい><!と言っていました。

うちの子は4月で1歳半になります。産休に入る前は、「3歳まで自分で育てる♪」と思っていました。
ですが、日ごろ広場などで保育園に行っていない2歳、3歳、4歳児さんをみて、保育園に預けた方が子供のにとっても良いのかな?と思うようになりました。

家でも外でもママとべったりより、日中、同年代の子供たちや育児のプロの先生と一緒に生活する方が、刺激もあり、体力的にも発散が出来、集団生活で自立心も芽生えるのではないかと思うようになりました。

同学年の子供を持つママ友もたくさんでき、今、とても子育てが楽しいので、今でも3歳まで自分で育てたいなあと思っていますが、最近、うちの子も広場に慣れ、1時間以上私の方へ寄って来ないでおもちゃで集中して遊んでいますし、リズム体操は好きでスタッフさんと一緒に踊るし、お友達のことも意識し始めていて「ハイ」とおもちゃを貸し借りしたりしているのです。
そこで、4月から保育園に入れたい気持ちが湧いて来たのです・・・。

2歳、3歳、4歳さんまでおうちで育てられた方、おうちでずっと育てられて良かったことがあれば教えて下さい。私はずっと3歳までは自分の手で育てたいと思っていましたので、参考にしたいです。

1歳半ぐらいから保育園に預けた方にも、やはり預けて良かったことを教えて欲しいです。

4月からどうしようか、悩んでいるので、皆さん、アドバイスお願いします。

1歳児の親です。

子育て広場などに行くと、保育園に行っていない2歳、3歳、4歳さん達のママの大変さがわかります。

うちは1歳ですが、広場ではいつも、2歳の子に噛まれたりおもちゃでぶたれたり、走り回っている3歳の子に吹っ飛ばされたり、みんなのおもちゃを独り占めして号泣している4歳児さんを見てあっけにとられている…という感じです。

そのぐらいの子たちのママも、1歳児のママとは違う疲れ方・・・「周りへの気疲れ」があるのでしょう。やつれ果てています。

特に下の子がいる場合、下の子は...続きを読む

Aベストアンサー

1歳半の男の子がいます。
仕事への復帰があったので保育園には今年の4月から預けています。

まず、保育園には「預けなければいけない事情があるかどうか」が重要ですよね。
トピ主さんは職場復帰予定ということで、預ける必要性があるのではと思います。

保育園のメリット・デメリットなどについてですが、
親の愛情が必要な時期に外に出すということになりますからねー、
その面だけを捉えればデメリットではないでしょうか。
ただ、どちらかで論じることはできないと思います。

保育園の間は親が1対1で見てあげれるような、愛情は受けられません。
その分帰ってきたら愛情を与える必要があります。
保育園に預けるから何もしなくていいわけではなく、
結局家での生活や親との関わりがその子の人生の価値観を決めていると思います。

親が忙しすぎて、愛情をかけられていない子は
保育園でもフォローのしようがありませんし、
どんなに親が忙しくても愛情をもって接していれば
とてもよい子に育ちます。

そういう意味では、「3歳までは親がみるべき」というのも
私には偏った視点の意見であるように思えます。
トピ主さんのおっしゃるとおり、
例えば、実家などの協力者がいないなどの状況下で
四六時中子どもと接することでネガティブに向いたり
自分を切り替えることが難しくなる場合があるからです。

よくある言葉ですが、
子育てに「○○するべき」「こっちがいい道」は存在しないと思います。
ただ、子どもと自分達(親)と協力者(実家なのか、保育園なのか)を
どういう関係で存在させ、どういう価値観の大人にさせていきたいのか
夫婦でしっかり話し合って、最善の道を選ぶのがよろしいかと思います。

ちなみに、我が家は
この日本経済の中、夫1人が家計を支える構造は
金銭面・健康面においても将来のリスクが高くなると判断し、
私は仕事を続けることとしました。
多くの価値観の中で、選択するのは難しいですが
その時の最善を考えて、お互いがんばっていきましょう!

1歳半の男の子がいます。
仕事への復帰があったので保育園には今年の4月から預けています。

まず、保育園には「預けなければいけない事情があるかどうか」が重要ですよね。
トピ主さんは職場復帰予定ということで、預ける必要性があるのではと思います。

保育園のメリット・デメリットなどについてですが、
親の愛情が必要な時期に外に出すということになりますからねー、
その面だけを捉えればデメリットではないでしょうか。
ただ、どちらかで論じることはできないと思います。

保育園の間は親が1対1で見てあ...続きを読む

QAAC(ipodの曲)をCD-Rに焼いて、普通のオーディオで聴けますか

AAC(ipodの曲)をCD-Rに焼いて、普通のオーディオで聴けますか??
AAC形式の曲を一般オーディオで聞く場合は何に変換するのが良いですか??

Aベストアンサー

ACC(iPodの曲)をCD-Rに焼いて・・・ですが、iPodを使用されていると言う事は、iTunesを使われていると思いますので、iTunesでの「ディスク作成」機能で、作成される際に「オーディオCD」にチェックを入れて作成されると、普通のオーディオで聴けるファイル形式で作成してくれますので、ご質問にある普通のオーディオで聴ける(WAV形式)となります。
ただし、容量の大きいファイル形式なので70~80分程度の時間となります。

ついでに、少し応用でiTunesでの「ディスク作成」時の設定を「MP3」にすると、MP3のデータファイル量、CD-R「700MB」を使用すると1曲5MB程度なら140曲も記録できますが、ただし再生するのには対応しているCDプレーヤーが必要となります。

さらについでですが、「ACC」ファイルそのままの再生対応しているCDプレーヤーもあり、マランツ「CD6003」ならば「ACC」ファイルデータを・・・ファイル形式では「MPEG-4」となります・・・そのままCD-Rに焼いて再生も可能なのでさらに多数の曲を一枚のCD-Rで楽しむ事も可能です。
http://www.marantz.jp/arch/dfu/cd6003.pdf
まあ対応CDプレーヤーが少数派なので、自分で楽しむ以外は、他の方の機器と互換性が無いのが欠点でしょう。

ACC(iPodの曲)をCD-Rに焼いて・・・ですが、iPodを使用されていると言う事は、iTunesを使われていると思いますので、iTunesでの「ディスク作成」機能で、作成される際に「オーディオCD」にチェックを入れて作成されると、普通のオーディオで聴けるファイル形式で作成してくれますので、ご質問にある普通のオーディオで聴ける(WAV形式)となります。
ただし、容量の大きいファイル形式なので70~80分程度の時間となります。

ついでに、少し応用でiTunesでの「ディスク作成」時の設定を「M...続きを読む

Q1才半・保育園に行かないのは可哀想?

専業主婦、夫と娘の三人暮らしです。
最近旦那側の親族から、
「○○(娘)ちゃん、ずっとお家で可哀想ね」
「環境が良くないから保育園にいれたら?」
と言われます。

1才半で保育園に入れないのは可哀想ですか?

確かに日中は私と二人でいることが多いですが、天気が良ければ外に出て一緒に遊んでいるし、出来るだけテレビも一緒に見て踊ったり歌ったりしています。本人も楽しそうです。
元々グズったり、イタズラを繰り返したりすることがあまり無く、ひとりでも機嫌良く遊んでいられるため、私自信常に子供が一緒にいることには何の不満も感じません。

でも年の近いいとこ達と楽しそうに遊んでいる姿や、お店で同い年くらいの子に興味を示して話しかけている姿を見ると、そういう場に預けたら喜ぶだろうなとも思います。
本人も老若男女問わず人が好きで、体を動かすのも大好きです。


そこで改めてお聞きしたいのですが、
・1才半で保育園に入れず、家族、親族だけで過ごすのは可哀想ですか?
・みなさんは自分のお子さんを何歳で預けましたか?

ちなみに今二人目を考えていて、出来れば来年中には生みたいと思っています。

専業主婦、夫と娘の三人暮らしです。
最近旦那側の親族から、
「○○(娘)ちゃん、ずっとお家で可哀想ね」
「環境が良くないから保育園にいれたら?」
と言われます。

1才半で保育園に入れないのは可哀想ですか?

確かに日中は私と二人でいることが多いですが、天気が良ければ外に出て一緒に遊んでいるし、出来るだけテレビも一緒に見て踊ったり歌ったりしています。本人も楽しそうです。
元々グズったり、イタズラを繰り返したりすることがあまり無く、ひとりでも機嫌良く遊んでいられるため、私自信...続きを読む

Aベストアンサー

こんちには、k-5103さん。
お子さんはとても素敵な時間を過ごしていると思います。私は、保育園に入れないから可哀相とは思いません。
逆にk-5103さんが羨ましく思いますよ。今の時代は、共働きなどで保育園に預けるのが当たり前かもしれません。母親として、子供を家で育てられるって素敵!私は共働きをしているので、子どもを2人保育園に預けています。1人目を出産して1年は保育園に預けず、家でみていました。子供との時間はとても楽しかったのですが、私は仕事に復帰したい気持ちも強かったし、経済的にも仕事しないと厳しかったので、保育園に預けることにしました。
幼児期は、とても成長も早く大切な時期だと思うので、その時期を家庭でみれるのはいいことだと思います。
2人目は、生後3ヶ月で保育園に預けました。生後まもない子供を保育園に預けたことで、可哀相と言われましたが、一緒に過ごせる時間を大切に育てています。祖父母も仕事をしているとなかなか会えないし、近所さんとの交流も少ないので、保育園に通うことで、親以外の大人、お子さん達と関われることが子供にとってもよい刺激だと考えています。
保育園に預けても、子供とどれだけ共有した素敵な時間が過ごせるか!をモットーに育児してますよ~。
回答になっているかわかりませんが…。

こんちには、k-5103さん。
お子さんはとても素敵な時間を過ごしていると思います。私は、保育園に入れないから可哀相とは思いません。
逆にk-5103さんが羨ましく思いますよ。今の時代は、共働きなどで保育園に預けるのが当たり前かもしれません。母親として、子供を家で育てられるって素敵!私は共働きをしているので、子どもを2人保育園に預けています。1人目を出産して1年は保育園に預けず、家でみていました。子供との時間はとても楽しかったのですが、私は仕事に復帰したい気持ちも強かったし、経済的...続きを読む

Qカーオーディオでダウンロードした曲を聞くには

音楽配信からダウンロードした曲をカーオーディオで聞くことができると聞きました。カーオーディオに接続できるデジタルプレーヤーがあったら教えてください。

Aベストアンサー

カーオーディオに「AUX」と書かれた端子があるならば、ポータブルプレイヤーと直接ケーブルで接続できます。そのケーブルは電器屋さん1000円ほどで売っていると思いますので、店員さんに「LINE端子とAUX端子をつなぐケーブルください」といえばすぐに教えてくれるはずです。

次に、カーオーディオにAUX端子がない場合は「FMトランスミッター」を使えばFMラジオ(車に限らずどんなFMラジオでも)で聞くことができます。カー用品店で「FMトランスミッターください」と言ってください。

Qイライラしている母親より保育園に預けたほうがいいですか?

今日旦那に泣かされました。
以前相談しましたが、わが子はかなり手がかかります。わが子は一歳四ヶ月になりますが、今日も朝からキーキーと金切り声をあげて、抱っこしていないと泣き、イライラしていました。
土日旦那がいる時は普段よりひどい感じです。
いつもは一人でまだいい子なのに、どうして旦那がいるのにいつもより抱っこ抱っこなの?なんで旦那は家事もしていなくて育児だけしていればいいのに、普段よりキーキー言わせるのだろうと思うと、さらにイライラしていました。
普段も家事が進まず一日に一回は勘弁してほしいくらいイラつきます。やはり他の子とは少し対応を変えていかないとやっていけない感じです。
旦那はそれを理解できないみたいです。ママ友の家に遊びに行くとわが子は不安のためか、私から離れず、遊ばないので、暇だし不安だからお菓子を食べ続け、水分を取り続けます。結局遊びに行っても、私達だけ取り残されている状態です。だから控えていましたが、それを旦那はいいように思っていないようです。
子供のためによくないと。私の我慢が足りないと。
でも私は子供のストレスと私のストレスを考えると行かないほうがいいと思っていました。
旦那は保育園に預けたほうがいいと言います。私と赤ちゃんを離したほうがいいと思っているみたいです。
それは私が育児が大変だから、少し休んでという意味ではないようです。
毎日帰ってきた旦那に「今日はこんなに大変だった。友達の家でこんな様子で大変だった」と大変な話を聞かされて、それが嫌だったとの事。こんなイライラしている母親に育てられたらこれからどんな子になるか不安だとの事でした。
愕然としました。私はこの手のかかる子供をどうしてうまく接しようかと、公共機関に悩み相談に乗ってもらい、イライラを解消するために電話相談に乗ってもらったりいろいろと努力してきました。手のかかる子供と毎日一緒でよく頑張っていると思ってくれていると嬉しいと思っていましたが、全く予想外でした。そんな風に思われているだなんて、悲しいし、辛いし、これからどう旦那と接していいかわかりません。
旦那の言うとおり保育園に預けても、私は母親失格を認めることになりますし、そんな気持ちで預けても、毎日母親失格と思い続け、旦那にも子供にもどう接していいかわからなくなりそうです。
預けたら楽になるのかもしれない。けどこんな気持ちで預ける事を始めてうまくいくのか心配です。

今日旦那に泣かされました。
以前相談しましたが、わが子はかなり手がかかります。わが子は一歳四ヶ月になりますが、今日も朝からキーキーと金切り声をあげて、抱っこしていないと泣き、イライラしていました。
土日旦那がいる時は普段よりひどい感じです。
いつもは一人でまだいい子なのに、どうして旦那がいるのにいつもより抱っこ抱っこなの?なんで旦那は家事もしていなくて育児だけしていればいいのに、普段よりキーキー言わせるのだろうと思うと、さらにイライラしていました。
普段も家事が進まず一日...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
上の子がやはり常に機嫌の悪い、激しく神経質で人見知りな子でした。
私は1歳になるまで育児休業をとっていて、休業明けに私は喜び勇んで保育園に預け、出社したものです。

まずご質問の件ですが、多分思い切って白旗揚げて保育園に入れて働き出したほうが、質問者さまの気持ちは軽くなると思います。
(本当は白旗じゃなくて、機転というべき発想の転換だと思いますが)
メリットその(1)
私のときは復帰してから、1人でお昼が食べられたり、通勤中読書できたりするのが嬉しくてたまらなかったです。
メリットその(2)
それから、あずけている相手が育児のプロである気楽さ。
私はこれほど神経質な子はなにか発達障害とかあるのではないかとうすうす思っていました。
でも、保育士さんたちが口を揃えて大丈夫です、ずいぶん慣れましたよ、○○ちゃん結構強いですよ・・・と客観的に評価してくれているのがすごく励みになりましたし、安心材料になりました。
メリットその(3)
そういう極端に神経質で育て難い子供は、成長が遅れ気味な傾向があるようですが、うちの子も何でも遅めでした。
でも、集団の力ってすごい。子供は集団を真似し、集団についていこうという本能があるのですね。我が子を見ていて実感しました。
3月生まれの早生まれ、しかも月齢を考慮しても遅れ気味だった我が子ですが、どんどん成長し、3歳児クラスになる頃にはこれといった心配はない子になりました。(もちろん依然神経質で人見知りです。性格が生まれ変わるわけではないので。)

私も家にいて家事や育児だけに追われているより外に出て仕事をするほうが好きですし、子供は予想外に成長してくれたし、もう保育園さまさまです。
早めに入れて本当によかったなーと心から思っています。はじめは乗り気でなかった夫も今は保育園信者になっています。
もし3歳くらいまで手元に置いておいたら、うちの子どこか問題があるのでは???とずっとうすうす悩んだり、いつも機嫌の悪い子にイライラしっぱなしの毎日だったと思います。

とメリットばかりあげましたが、もちろん預けて働くには大変な面もたくさんあります。
神経質な子の宿命かもしれませんが、初めの頃の病気の多さ・夜泣き・帰宅後の機嫌の悪さはハンパじゃなかったです。
食事の仕度なんかまともにできもせず、幸い1歳になったばかりで復帰だったので、初めの頃はまだ離乳食のようなものを子供にだけちゃちゃっと食べさせ、大人のまともな夕飯は主人が帰宅後に子供をゆだねてから作っていました。
夜も満足に寝られないので常に体調が悪く、発熱でフラフラなまま仕事に行った回数も数知れず。
子供の病気で頻繁に休みますから、自分の病気では絶対休めません。
度重なる欠勤・遅刻・早退の心苦しさもハンパじゃないです。
でも、そういうのを全部差し引いても、自分は職場復帰してからは生き返ったような毎日でした。
とここまでが保育園に関する私の体験談ですが・・・。

ご主人、困ってしまいますね。
でも男親って、女親からうまく育児に巻き込まないでほうっておくとそんなものかもしれません。
客観的によその子と比べる機会がないですし、結構まわりに無頓着なので自分の子が外で泣きっぱなし・おびえっぱなしでも気にしていなかったり。
でも、質問さまが1人で抱えるには大変過ぎる育児ですよね。
もっと勇気を持って、ご主人に任せてしまったほうがいいように思えます。頼りなくても親なんですから。
私は生後3ヶ月くらいからは休日夫に預けて数時間外出とか結構やっていましたよ。そうでないと辛すぎて。
私とは受け止め方が違うみたいで、当時の私は泣かさないよう毎日抱きっぱなしで精魂尽き果てていたのですが、夫は平気で泣かせつつ泣き声で疲れ果てていたみたいです。
でも、やり方の違いに不満があっても、とにかく任せてしまったほうがいいと思います。任せないと、男親は育たないです。
とかく人間って追い込まれて大変なときほど、自由な発想を失って不要な苦労を背負い込み、身動き取れなくなりがちな気がします。
でもご主人に子供さんを見てもらって泣かせ続けるなら、それもありと割り切ってしまっていいのだと思います。所詮感性が違うので、同じような育児は望めまないのですし。

そうやってご主人に育児の責任の一端を担ってもらって、初めてご主人からまともな意見が得られるのではないかと思います。
今の状態は、育児の確固たるリーダーが質問者さまで、ご主人はお手伝いさんですよね。責任のないお手伝いさんから責任のあるまともな意見が得られないのはある意味当然であって、質問者さまにはむしろ責任が分散されるよう配分する義務があると思います。
アルバイトなんかに大きい仕事をまかせられないからといいつつ、アルバイトが店の経営を考えてくれないとぼやいている店主のようです。

苦言に聞こえたら申し訳ありません。
でも、私も一人目が大変な育児だったので、なんとか質問者さまにも頑張って欲しいんです。
幸い二人目は楽な子で、夜泣きも人見知りも癇癪もあまりなく、一人目がこんな子だったら苦労しなかったのにな・・・と思っています。
子供によって資質は大きく違います。
母親って柔軟なだけに手のかかる子でも頑張れてしまって、結果知らず知らず追い込まれてしまいがちです。
もっと思い切って助けを求めて、と同時に勇気を出してまわりの人(特にご主人)を信じてみてください。

こんばんは。
上の子がやはり常に機嫌の悪い、激しく神経質で人見知りな子でした。
私は1歳になるまで育児休業をとっていて、休業明けに私は喜び勇んで保育園に預け、出社したものです。

まずご質問の件ですが、多分思い切って白旗揚げて保育園に入れて働き出したほうが、質問者さまの気持ちは軽くなると思います。
(本当は白旗じゃなくて、機転というべき発想の転換だと思いますが)
メリットその(1)
私のときは復帰してから、1人でお昼が食べられたり、通勤中読書できたりするのが嬉しくてたまらなか...続きを読む

QiTunesでダウンロードした曲をデジタルオーディオプレーヤーにコピーするには?

シャープのデジタルオーディオプレーヤーを購入しました。
対応ファイル・ファイル形式/WMA・MP3となっております。

iTunes STOREでダウンロードした曲と、CDをAACエンコーダ形式でコピーしてライブラリーに保存している曲を、デジタルオーディオプレーヤーに移すには、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

iTMSで購入した楽曲については、一度音楽CDとしてCD-Rに書き出すことで、再びパソコンに取り込み直す事が可能です。
iTunes→音楽CD→Windows media Player
といった感じですね。

CDから取り込んだ楽曲については、AACからMP3にダイレクトエンコードが可能です。ただ、先の回答にもありますが、音質の劣化は否めません。
まあ、それほど気にならないとは思いますけど。

Q3歳と2歳になる年子の男の子の母親です。2人とも保育園に通ってます。

上の子は私の話を全然聞いてくれずふざけてばかり。
下の子はなにかとすぐ泣いてぐずってばかり。
兄弟喧嘩は毎日の日課。
朝から晩まで大騒ぎです…
いうことをきかない2人に、ついつい、イライラしてしまい、怒鳴ってしまったり、大人げない態度をとってしまたりしてしまいます。
怒ったあとはいつも自己嫌悪…涙がとまりません。
みんなが笑って過ごせるよう、子育てのアドバイスを頂ければと思います。
毎日楽しく笑顔で子供たちとふれあいたい。
みなさんの子育て法教えて下さい。
それから、どうすればきちんと話を聞きいれてくれるのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その年頃では、そんなものです。その程度のことでくよくよしなさんな。
怪我のないように事故に遭わないように、それさえ出来たら「合格」です。
ただ、怒鳴るのではなく、叱ってください。怒鳴るのは恥ずかしいです。

>毎日楽しく笑顔で子供たちとふれあいたい。
一日に5分出来たらいい、位に思いましょう。うちの子が小さかった頃、食事のときだけはおとなしかったですね、食べるのに一生懸命で。
「あなたたちは、口に物が入っているときだけね、静かなのは」と呆れてました。

QCDに保存している曲を通常のオーディオで再生できるようにしたいです。

友人がくれたCDに入っているMPEG4のファイルの曲が
iTunes(12.1.3.6)では再生できましたが、
オーディオでもWMP11でも再生できませんでした。


その曲をオーディオで再生して聞きたいので、
まずiTunesでMPEG4をmp3ファイルのに変換して保存し
CDに保存しました。

mp3ファイルに変換し、保存したCDはWMP11で再生できました。

そこでWMP11で取り込む形式をWAVにして取り込みCDに保存して
オーディオでも聞ける様にしたいと思ったのですが、WMP11に取り込もうとしても
「開始するにはオーディオCDをCDドライブに挿入します」と教示され…
取り込むことができません。
再生はできますが、取り込むことが出来ず、結局のところオーディオで聞けるCDを作るには至っておりません。

何か良い方法はありませんか?

前述の通り、手元には同じ曲の2枚のCD(MPEG4とmp3)があります。

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

あまりパソコンについて詳しくないのですがよろしく御教示ください。

友人がくれたCDに入っているMPEG4のファイルの曲が
iTunes(12.1.3.6)では再生できましたが、
オーディオでもWMP11でも再生できませんでした。


その曲をオーディオで再生して聞きたいので、
まずiTunesでMPEG4をmp3ファイルのに変換して保存し
CDに保存しました。

mp3ファイルに変換し、保存したCDはWMP11で再生できました。

そこでWMP11で取り込む形式をWAVにして取り込みCDに保存して
オーディオでも聞ける様にしたいと思ったのですが、WMP11に取り込もうとしても
「開始するにはオーディオ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、パソコンで書き込みが出来るCDにはデータCD形式とオーディオCD形式があります。
データCD形式はパソコン内のファイルをそのまま書き込みます。
オーディオCD形式はパソコン内のファイルを市販の音楽CDと同じ規格に変換して書き込みます、よって一般的なオーディオ機器で再生出来ます。

MPEG4はiTunesでは可ですが、WMPでは認識出来ないので再生出来ませんMP3はWMPで再生出来ます。
あなたが作ったCDはデータCDなのでWMPでは取り込めません、WMPで取り込めるのは音楽CDです。
そのCDを入れた状態でCDドライブを「右クリック」-「開く」で中のファイルが見えます。
それをパソコンの任意の場所にドラッグ&ドロップで取り込みます。
(単なるデータなのでドラッグ&ドロップで取り込めるのです)
後はその音楽ファイルをWMPに登録して「オーディオCD」形式で書き込みます。

Q子育ての悩みについて . 私には2歳と0歳の子供がいます。 上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当にしんどくて子育ても家事も何も出来ない罪悪感。。。あとは熱出すたんび毎回「仕事どうしよ………」そんなこんなが自分の中でトラウマになったんだと思います。
.
それから下の子が生まれて上の子も保育園を退園し、もうかれこれ半年以上、風邪もひかず、熱も出ず、嘔吐もなく、本当に平穏な日々を過ごせています。
なのに!!
.
ちょっと風邪をひいてる人がいれば、過敏に反応してしまい、手洗いうがい消毒などはかなり徹底。誰かがSNSとかで家族全滅とかアップしてたりすると、関係ないのに動悸や軽くパニックになったり、すごいマイナス思考に。。もし本当に風邪ひいた時はその時その時なるように対応するしかないし、そうすると思うのですが、なる前から発作に近いくらい病むときが多々……
.
今も超マイナス思考真っ只中です(><)
(横で寝ている子供達は至って健康です(笑)
どうしたらこの思考から抜けられるのか。下の子が生まれる前くらいからこの思考に本当に悩まされています。
もっと楽観的に大丈夫大丈夫で子育てするのが理想だったのに今その真逆の現実に嫌気がさしています。

誰か共感出来る方はいらっしゃいませんか?ご回答よろしくお願いします。

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当に...続きを読む

Aベストアンサー

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて働かして貰ってます。でも、やっぱり気まずい。パパが昼出勤のときは二時間だけでも顔だしたりしています。

月にこれくらい稼げるかな?から、初めから数万円マイナスで考えての生活をしています。

上2人のようにプレッシャーになりたくないから。

保育園で、鼻水、セキ当たり前!その菌が回りまくってるのが目に見えて分かります。


私は割り切ってます!仕方ない!どーしようもない!

と思いながら続いたら、私もあなたのように思ってしまうんでしょう。

鼻水たらしてる子が、保育園じゃなくても友達の子と遊んだりすると、気になったりしてますもん。んで、風邪!ホントの原因はわからないですけど。

こればっかりは、気をつけるとこ気をつけて、多少はしょうがないと思わないと外に出れなくなりますよね!

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報