アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の子供達との家での過ごし方

こんにちは。
幼稚園が終わってからの過ごし方に困っています。
同じような状況、経験された方、
どのように過ごしていたかアドバイスいただきたいです!

娘が中度知的障害でASD傾向がありす。
おしゃべりができずこちらから声かけしないとずっと1人の世界に篭ってしまう所があます。(音の出るおもちゃでひたすら遊ぶ等)
簡単なドリルを買ったりお家療育も試してみたのですが、自分が好きじゃないものは頑張らないとタイプなので集中力が続かずだめでした…(泣)
同じような特性のお子さんをお持ちの方、家でどのように過ごしていますか??

…あと、テレビが大大大好きなのですが、終わりにすると癇癪を起こすの為ここ最近控えるようにしてます。
でもノーテレビだと家事が全然捗らず…。
テレビやタブレットとの上手な付き合い方も教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (2件)

タイマーを使って時間を決めたり、時計を使って決めたり可視化した方がわかりやすいのかなと思います。

療育や当事者会、専門家などに相談すると良い対策が出てくると思います。
    • 0

療育には通っていらっしゃるのでしょうか?

もし通っているのならば、タイマーなどで彼女が理解できる物を紹介してもらっては? 色々なタイプがあるので、お試ししてからも購入の方が良いとは思います。
    • 1