趣味でヨガ教室に通うようになり、精神的に心が落ち着きとても前向きな自分になれました。
ヨガを通してストレスや鬱などで悩んでる人を救えるようにヨガの先生をめざしてみようと思うのですが、
どうすればいいでしょうか??
わかる方是非教えてください。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

各地に養成コースがあります。


費用は様々だと思いますが、30~60万円程度は見ておく方がよいでしょう。

余裕があれば、ヨガ・ホットヨガ・パワーヨガ・ピラティス・・・と一通り学ぶ方がよいかも知れません。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&f …

この回答への補足

インドで修行しに行くことも考えているのですが、
インドでは何か資格など取れるのでしょうか?

補足日時:2007/02/14 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana-3さん
情報ありがとうございます!!
やはり養成コースに行かなければダメなのでしょうか....。

お礼日時:2007/02/15 18:32

返事が遅れてすみません



>>kiya9876さんはどこかでスクールなどにも通っていらっしゃるのですか?

この資格を取った方の教室に通っています。
スクールというより、まちのヨーガ教室といった感じのところで、のんびりやってます。

>>インド中央政府公認のヨーガ・インストラクターの資格はやはり、まずは基本的なポーズを覚えてからうけたほうがよろしいのでしょうか?

基礎からですからポーズは覚えてなくても大丈夫だと思います。
またポーズよりも、「ヨガとはどういうものか」、「なぜヨガをすると何故体にいいのか」という理論が多いく、授業の内の三分の二は机の上でテキストを開いていましたので、あまりポーズができるかどうかは考えなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

インド中央政府公認のヨーガ・インストラクターの資格は日本で取れます。


インドのヴィヴェーカナンダヨーガ研究財団と日本ヨーガ・ニケタンが共同で開催しています。
ヨーガ・インストラクター養成講座は約一年で終了し(月一回・全10回)
その上のクラスにあたるヨーガ・セラピスト養成講座は二年で終了します。(月一回・全20回)
ヨーガ・セラピスト養成講座の授業では「うつ病とヨーガ療法」などの講義もあるようです。
九州大学の医学部の心療内科や他の医療機関とも協力してヨーガの研究をしているそうです。
養成講座を終了するとヴィヴェーカナンダヨーガ研究財団から資格の証明書がもらえます。

ヨーガ・インストラクター養成講座の値段は6万円で、会場費その他が2万円くらいです。

ちなみに私も今年から受講する予定です。

インドで修行も考えておられるようですが、今インドはヨーガブームでヨーガが金儲けの手段となっているので、あまりよい噂は聞きません。
有名なアシュラム(道場)の先生も雇われの人で、アーサナしか教えてくれないそうです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/niketan2/,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく詳しく教えていただき、
ありがとうございます。

私は、ヨガのレッスンを受けているくらいで初心者なのですが、kiya9876さんはどこかでスクールなどにも通っていらっしゃるのですか?
インド中央政府公認のヨーガ・インストラクターの資格はやはり、まずは基本的なポーズを覚えてからうけたほうがよろしいのでしょうか?

お礼日時:2007/03/21 12:36

>インドでは何か資格など取れるのでしょうか?



資格(証明書)が貰えるかどうかは解りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガのポーズに関して質問です

ヨガのポーズに関して質問です

ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて
出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き 
オットセイのように体を少し後ろに反るような感じで
火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
良いでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Q趣味ってどこからが趣味って言えますか? 専門学校の面接で趣味を聞かれるのですが今は何の部活にも入

趣味ってどこからが趣味って言えますか?

専門学校の面接で趣味を聞かれるのですが今は何の部活にも入っておらず趣味って言えるものがなく困っています。
強いて言うなら中学まではバスケットボールをやっていた事ぐらいなんですけど、もう辞めてから5年経ち、今では時々友達と遊び程度でするぐらいです。これって趣味って言えますか?

Aベストアンサー

外国の作家だと思いますが、
 「趣味とは、目的がないことだ」
とかいう言葉があります。

今は、暇な時に何をしているか、というのが趣味と言えるかと思います。
だから、バスケットボールでもいいと思います。それを深く追求する人はいないでしょうから。

基本的に、面接などで聞く場合は、この人はどういう傾向の人かを類推するわけです。また、一般的に尋ねるときは、人との共通の話題のために、趣味を聞くのだそうです。

スポーツ観戦なんかは、ありきたりで問題が少ないでしょうね。
ただ、野球の場合は、阪神ファンとか、広島ファンとか、地域などが絡んでくると、これもまた、切り出しにくくはなります。

当たり障りのないところが一番です。真っ正直には答えないほうがよいのが、私のあくまでも個人的な意見ですが、「英会話」とか、「お料理」とか、後々、試される時が来るものはいわないほうがよいと思います。

Q足を伸ばしたり手を広げたりできない狭い場所で、出来るヨガポーズ

タイトルの通りなのですが、
うちのお風呂はせまくて、英雄のポーズのような足を伸ばしたり、両手を広げたりするヨガポーズが出来ません。
体に効く、ワシのポーズのように狭い場所でもできるヨガのポーズがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、インド政府公認のヨーガ・セラピストです。

一概には言えませんが”ニー・ベンディング”か
”ハーフ・バタフライ”がいいのではないでしょうか。

但し、目的によってかなり違ってくると思います。
各関節の動きを柔らかくさせるのか、心身の安定を
図るのか、代謝をよくするのかetc、です。

いずれにしても、狭いお風呂で行いたいということ
なので『スークシュマ・ヴィヤヤーマ』系統のシンプ
ルなものになると思います。

Q公文教室と学研教室

4月から小1の娘を公文教室に通わせています。(国・算)

最近、学研教室の広告を見て少し興味を持ちました。

月謝は学研の方が安く時間も公文より長いようです。

学研教室の評判は聞いた事がありません。

お子様が通っていらっしゃいましたら感想をなどをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

公文は1教科単位で通えるようですが、学研は国算2教科がセットになっているようです。公文は短時間に多くの問題数をこなしていくようですが、学研は考える力に重点を置いているので、算数にしても国語にしても、文章題などにも力を入れているようです。そのあたりが在室時間の長さにつながっているのではないでしょうか?
うちの子も小学校低学年の頃に学研教室にお世話になりましたが、先生もとても熱心でしたので、おかげさまで基礎学力と応用力がついたと親馬鹿ながら思っております。我が家でも公文と比較した時期がありました。自分の感想では、教材が本当にひと目見て違うのがわかり、我が家では学研教室を選びました。どちらも体験できると思いますから、一度体験されてみてはいかがですか?
教材が良くても最終的にはその教室の指導者との相性もあると思います。

Q妊娠中にやってはいけないヨガのポーズはありますか?

肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか?
ちなみに、現在はねじりのポーズ、片足前屈、片足開脚体側伸ばし、両脚前屈、V字バランス、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、肩立ちのポーズ、魚のポーズ、片脚立ち、うつぶせねじり、猫のポーズ、頭刺激のポーズをやっています。

Aベストアンサー

 ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050323A/index.htm

Q英語が話せるようになりたいですが、結婚もしていて自分の欲で英会話教室に行く事が出来ないし、時間もあり

英語が話せるようになりたいですが、結婚もしていて自分の欲で英会話教室に行く事が出来ないし、時間もありません( ; ; )
そもそも田舎なので、そう言った物はないんですが、、>_<
ここでいつも英訳してもらってるのですが、自分で出来るようになりたいです>_<
毎回思うのですが、英訳してくれてる方々、本当に凄いです‼︎

きっかけは海外のアーティストが昔から好きでインタビューなど見ていて何て言ってるのか意味が知りたい‼︎っと思うのと、来年フランスの友達に会いに行くのですが、会話が出来ないなんて辛いからです( ; ; )

なので、いい勉強方法を教えて欲しいです>_<
以前テレビでしてたのですが、洋画を日本語字幕を付けながら観るのがいいと聞きました(*^_^*)
それかやっぱり中学の問題集を買って一から基礎的な事を始めた方がいいのでしょうか?
元々勉強が苦手なのでやり方も分かりません、、( ; ; )
英語が得意な方お願いします>_<‼︎

Aベストアンサー

無料でできることはたくさんあると思いますよ。

映画でも同じ映画を何十回と見ると聞きとれて来たりしますし
字幕は制限があり、訳が正確ではない場合もありますが
できれば、有名な映画のDVDを一本買って
その台詞などが掲載された本を買ってもいいと思いますよ
「スクリプトブック」といいます。
そういった本が売っていますので。

まず、どれをやればいいかじゃなくて読み書き会話全般なら全部必要ですね
一語ずつ丁寧に訳したり、翻訳するような読み方や
そこでわからなければどうしても文法の手を借りることになりますし。
文法は読むとき以上に書く、話すときに覚えておくと便利です。

それと別に辞書も引かずとにかく慣れるために「多読」をする
ひたすら英語の文章を繰り返し読み流す方法。

あと、聞きとりや会話でも
たくさんの英語があふれてますよね
ネットで、英会話講座のような動画を流している人もたくさんいます。
外国人もいますし
ユーチューバーで有名になったあの人の動画もあります。

Eテレでは、英会話のレベル別の番組がありますから録画してやってみてはどうでしょうか。
http://www.nhk.or.jp/e-tele/genre/language.html
大人の基礎英語、しごとの基礎英語、ニュースで英会話、など
さまざまな番組があります。
活用するもしないもその人次第でしょう。
会話はきちんと自分も声を出したほうがいいですよ。
もちろん、ラジオの英語のレッスンもあります

あとは費用が出せるなら最近流行のスカイプでカメラを通じて行う英会話。
ネットがある時代だから田舎だから教室がない、なんてことはないと思いますよ。

>、来年フランスの友達に会いに行くのですが、会話が出来ないなんて辛いからです
フランス語が必要なんじゃないのでしょうか。
そのお友達とは英語で会話するということかな

でも必要最低限なフランス語は話せるほうが便利かと思いますよ

無料でできることはたくさんあると思いますよ。

映画でも同じ映画を何十回と見ると聞きとれて来たりしますし
字幕は制限があり、訳が正確ではない場合もありますが
できれば、有名な映画のDVDを一本買って
その台詞などが掲載された本を買ってもいいと思いますよ
「スクリプトブック」といいます。
そういった本が売っていますので。

まず、どれをやればいいかじゃなくて読み書き会話全般なら全部必要ですね
一語ずつ丁寧に訳したり、翻訳するような読み方や
そこでわからなければどうしても文法の手を借りるこ...続きを読む

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Q『とてもじゃないけど、○○できない。』の『とても』って??

「とてもじゃないけど、○○できない。」
「とてもじゃないけど、△△じゃない。」
という風によく言いますが、この時の「とても」ってどういう「とても」なんだうう??
何が「とても」?「とでも」って何にかかるの??と急に疑問というか、自分が意味を理解できていないまま使っていたことに気づきました。
気になってしまって...解説をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下は大野晋先生の意見です。

まず、程度がひどいことを表すものに、「~なんてもんじゃない」という表現があります。例えば、とても痛みが激しい時に、「痛いなんてもんじゃない」「痛いどころじゃない」というような場合です。つまり、「痛い」という言葉では表せない、それぐらいひどい激しさであるという意味で、言葉の表現能力を否定することで、それ以上の激しさである、というニュアンスを込めているわけです。

次に、「とても」について。これはもともと「とてもかくても」の省略形で、否定語をあとに伴って、「どのようにしても(できない、だめだ)」という意味の言葉です。

大野説では、「とてもじゃないが」というのは、上のふたつの言葉をあわせた「とてもかくてもなんてもんじゃない」という表現がもとにあって、それが省略されて「とてもじゃない」という言い方に定着したのだろうとされます。
つまり、「とてもかくても、なんていう言葉では言い表せないくらいの事なのだが」というのがその意味だということになります。もちろん、程度の激しいことを表現する言葉ということです。

Qヨガの捻りのポーズ、そして奇経療法

ヨガの捻りのポーズが骨盤および背骨の歪みを矯正する一番の方法と思い実践しています。Youtube を見ながら行っています。ですから一日に行う時間は長いです。
 ヨガの捻りのポーズの要点や注意点など知っておられる方が居られるならばお教えください。
 また、奇経療法にも興味を抱いて実践していますが、全く巧く行きません。奇経療法の要点を知っておられる方が居られればお教えください。銅線とアルミ箔を用いて奇経療法を行っています。
 良きアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヨガの一部の特別なポーズだけを行うのはどうかと思います。
食事と同じで効果があると聞くと、それだけを大量に取る方がいますね。
そんなのは外道だと分りますよね、ヨガも同じです、
バランスよく身体全体のポーズをやってこそ効果があるのです。

Q私は高校3年生のときに鬱になってヨレヨレになりながら大学に通い始めました。 鬱を治して元気になってか

私は高校3年生のときに鬱になってヨレヨレになりながら大学に通い始めました。
鬱を治して元気になってから通わないと学費が勿体無いですか?
それともヨレヨレになりながらも前に進んで良かったですか?

Aベストアンサー

大学は最長8年通えるわけで、会社員ならクビだし、雇ってもらえないし、
大学辞めたら、自動的に病人か引きこもりニートになってしまいます。

うつは、今日から元気って治り方をしないので、
立ち止まらないで、休み休み、ヨレヨレ低空飛行しながら飛び立てる機会をうかがったほうが絶対にいいです。
それには大学って環境は、会社員や小中高より恵まれている。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報