ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

趣味でヨガ教室に通うようになり、精神的に心が落ち着きとても前向きな自分になれました。
ヨガを通してストレスや鬱などで悩んでる人を救えるようにヨガの先生をめざしてみようと思うのですが、
どうすればいいでしょうか??
わかる方是非教えてください。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

各地に養成コースがあります。


費用は様々だと思いますが、30~60万円程度は見ておく方がよいでしょう。

余裕があれば、ヨガ・ホットヨガ・パワーヨガ・ピラティス・・・と一通り学ぶ方がよいかも知れません。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&f …

この回答への補足

インドで修行しに行くことも考えているのですが、
インドでは何か資格など取れるのでしょうか?

補足日時:2007/02/14 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana-3さん
情報ありがとうございます!!
やはり養成コースに行かなければダメなのでしょうか....。

お礼日時:2007/02/15 18:32

返事が遅れてすみません



>>kiya9876さんはどこかでスクールなどにも通っていらっしゃるのですか?

この資格を取った方の教室に通っています。
スクールというより、まちのヨーガ教室といった感じのところで、のんびりやってます。

>>インド中央政府公認のヨーガ・インストラクターの資格はやはり、まずは基本的なポーズを覚えてからうけたほうがよろしいのでしょうか?

基礎からですからポーズは覚えてなくても大丈夫だと思います。
またポーズよりも、「ヨガとはどういうものか」、「なぜヨガをすると何故体にいいのか」という理論が多いく、授業の内の三分の二は机の上でテキストを開いていましたので、あまりポーズができるかどうかは考えなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

インド中央政府公認のヨーガ・インストラクターの資格は日本で取れます。


インドのヴィヴェーカナンダヨーガ研究財団と日本ヨーガ・ニケタンが共同で開催しています。
ヨーガ・インストラクター養成講座は約一年で終了し(月一回・全10回)
その上のクラスにあたるヨーガ・セラピスト養成講座は二年で終了します。(月一回・全20回)
ヨーガ・セラピスト養成講座の授業では「うつ病とヨーガ療法」などの講義もあるようです。
九州大学の医学部の心療内科や他の医療機関とも協力してヨーガの研究をしているそうです。
養成講座を終了するとヴィヴェーカナンダヨーガ研究財団から資格の証明書がもらえます。

ヨーガ・インストラクター養成講座の値段は6万円で、会場費その他が2万円くらいです。

ちなみに私も今年から受講する予定です。

インドで修行も考えておられるようですが、今インドはヨーガブームでヨーガが金儲けの手段となっているので、あまりよい噂は聞きません。
有名なアシュラム(道場)の先生も雇われの人で、アーサナしか教えてくれないそうです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/niketan2/,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく詳しく教えていただき、
ありがとうございます。

私は、ヨガのレッスンを受けているくらいで初心者なのですが、kiya9876さんはどこかでスクールなどにも通っていらっしゃるのですか?
インド中央政府公認のヨーガ・インストラクターの資格はやはり、まずは基本的なポーズを覚えてからうけたほうがよろしいのでしょうか?

お礼日時:2007/03/21 12:36

>インドでは何か資格など取れるのでしょうか?



資格(証明書)が貰えるかどうかは解りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガインストラクターの方、月給教えてください

大変失礼な質問で申し訳ございませんが、現在ヨガインストラクターの方、大体でかまいませんので月給を教えてください。
現在採用試験を何社か受けているのですが、(ホットヨガで大手のところ)実技試験は合格するのですが、なかなか採用までいきません。
各社にインストラクター養成コースというのがあり、26万くらいの受講料を払い、そこで認定試験を受け、合格した場合採用のチャンスがあるとHPでしらべたのですが。でしたら一般募集をするのはなぜなのかと思いました。
また、本題の月給がいくらかという件ですが、人により18万か~35万となっていて幅が広いので実際はおいくらくらいもらえるのか知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<、人により18万か~35万となっていて

この様な場合、業界に限らず「実務未経験者」は、最も低いランクになると考えて方がいいです。

Qヨガで空中浮揚や呼吸停止は本当に可能か

ヨガを極めると、座禅の姿勢で空中に浮かび上がったり、水の中で何時間も呼吸を停止したり、火の上を火傷せずに歩いたりすることが可能である、ということが言われますが、本当でしょうか?

HPを見ていたらそれらしい写真があったのですが、信じられません。

インドでも日本でも、実際に空中に浮いている人を見たという人、あるいはできたという体験談や、身近にできる人がいる、あるいはどれくらいでできるようになったのか、という話があれば聞きたいです。(オウム関係は×です)

Aベストアンサー

>ヨガで空中浮揚や呼吸停止は本当に可能か?
可能かどうか、試してみませんか。
>試す、って、どうやって?
私たちは日本に伝わっていないチベット密教の仏典を入手しました。
実は、そこにやり方が書いてあるようなんです。
(今、翻訳作業をしているところなんです。)

そんな調子で、比較的偏差値の高い学生を
続々と口説いていったのが中期のオウム真理教ですね。

宗教奇跡の伝承は
・本当に奇跡があったと信じる人
・嘘だと思う人
・何らかの出来事が誇張されたり脚色されて伝えられたんだと思う人
の、3パターンの反応に分かれると思います。
例えばキリスト教の「イエスは血をワインに変えた」というのは
当時、戒律が厳しく酒を禁じていたユダヤ教の中で
イエスの一派はリベラルで、ワインを飲むことを許した
そのことを脚色して伝えたのではないか、といった
解釈を読んだことがあります。

ヨーガは東洋医学と密接な関係にありますから
歩けなかった人がヨーガ治療によって歩けるようになったのを
(喜びのあまり誇張して)空中に浮くかの如くであった、と表現したとか
針麻酔みたいなモノを、火の上を歩いても熱くない、と例えたとか
そんなことなら有り得るんじゃないか
そんなふうに解釈するのが現実的ではないか
私はそのように思います。

でも、仏教における悟りというのは
一種の体内麻薬の放出だという説もあるぐらいですから
幻覚を見たのかも知れませんね。

でも、本当は仏教というのは
奇跡願望などなどの俗なる欲を断ち切るのが目的なのにね。

写真は細工が出来ますよね。
本当に浮くのであれば、とっくに誰かが実証しているでしょう。
まあ、実証したところで「トリックではないか?」といった論争に
必ずなるよね・・・

宗教奇跡の話ではありませんが
アメリカ物理学会において超能力を実証し
多くの人が超能力の実在を信じかかったそのときに
超能力が全部トリックであったことを自らバラした
通称「プロジェクト・アルファ」事件が起こったのが1979年のこと。
信じられないことに、ほんの二十数年前のことです。

以上、私は容易には奇跡を信じないつもりです。

>ヨガで空中浮揚や呼吸停止は本当に可能か?
可能かどうか、試してみませんか。
>試す、って、どうやって?
私たちは日本に伝わっていないチベット密教の仏典を入手しました。
実は、そこにやり方が書いてあるようなんです。
(今、翻訳作業をしているところなんです。)

そんな調子で、比較的偏差値の高い学生を
続々と口説いていったのが中期のオウム真理教ですね。

宗教奇跡の伝承は
・本当に奇跡があったと信じる人
・嘘だと思う人
・何らかの出来事が誇張されたり脚色されて伝えられたんだと...続きを読む

Qヨガについて

皆さんの中でヨガをやっている人はいますか?ヨガって必ず素足になりますよね?なぜヨガは素足でやるのでしょうか?皆さんは、ヨガはどんな服装でやっていますか?レオタードですか?それともジャージですか?ピンクのジャージでヨガはOKですか?

Aベストアンサー

ヨガやっています。素足になります。ヨガを始める前に準備体操をするんですが、その時に足の指を中心にもみほぐすからだと思います。服装は大体の人がジャージです。レオタードでやっている人は見たことがありません。ピンクでも全然OKですよ。

Qヨガの所要時間

ダイエットメニューにヨガを追加しようと思っています。

が、教室に通う時間がなく、家で独学でやるつもりでいます。(wiifitプラスを持っているので、当面こちらを使う予定です。)
しかし未経験のため、1ポーズ何回くらいやるのか、どのくらい時間をかけるのかなど、わからないことだらけです。


そこで、ヨガ経験者の方、詳しい方にお聞きしたいのですが、ダイエットの目的としてヨガをやる場合、何パターンくらいのポーズをやればいいか、所要時間はどのくらいなのか、みなさんの経験で構いませんので、参考に教えてください。

また、ダイエットにおすすめのポーズなどがありましたら、こちらも教えていただけると幸いです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は以前、2箇所ほどヨガ教室に通っていましたが、今は自宅でやっています。毎日早朝に1時間ほどやっています。No.1の方がおっしゃるように、動きに合わせて呼吸法を正しく行うことが大切なので、最初からまるっきり独学だと難しい面があると思います。
時間がなくて教室に通えない、ということであれば、DVD付きの本が結構出ていますので、それを利用するのはどうでしょう?パソコンでDVDを再生させ、それに合わせてヨガを行えば、インストラクターを見ながらやるのと同じような感じになりますので、一回のポーズにかける時間や動作のスピード、呼吸法などもわかりやすいです。

DVD付きの本にも「やせるヨガ」とか「ダイエットヨガ」とか沢山出ています。私も試したことがありますが、基本的なヨガのポーズをアレンジした感じでした。ダイエットへの即効性はあまり期待できない気がしますが、基礎代謝を良くすることによって、脂肪を燃焼する力が上がり、結果的に痩せる、といった効果はあると思います。

また、痩せるポーズというより「ヒップアップに効く」とか「ウエストを細くする」とかいった感じの効果が期待できるポーズなどは色々あるみたい(ネットでも検索すればいっぱい出ます)ですが、一日のうちそれを数十秒やったからといってどうかなー、と私はそういう効果については半信半疑です。でも最近「テーブルのポーズ」を毎日続けているのですが、お尻が筋肉痛になり、なんだかヒップアップにつながっている気がしますよ!

でもヨガはどちらかというとストレッチに似ていますので、もし痩せることを目的にされるなら、筋肉トレーニングにちょっと近いピラティスのほうが良いのではないかな、とも思います。

こんなサイトを見つけましたので、良かったらのぞいてみて、両方を比べてみると良いかもしれませんよ。http://mico.allabout.co.jp/s/s0007/bkn.htm

私は以前、2箇所ほどヨガ教室に通っていましたが、今は自宅でやっています。毎日早朝に1時間ほどやっています。No.1の方がおっしゃるように、動きに合わせて呼吸法を正しく行うことが大切なので、最初からまるっきり独学だと難しい面があると思います。
時間がなくて教室に通えない、ということであれば、DVD付きの本が結構出ていますので、それを利用するのはどうでしょう?パソコンでDVDを再生させ、それに合わせてヨガを行えば、インストラクターを見ながらやるのと同じような感じになりますので、一回のポ...続きを読む


人気Q&Aランキング