ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

趣味でヨガ教室に通うようになり、精神的に心が落ち着きとても前向きな自分になれました。
ヨガを通してストレスや鬱などで悩んでる人を救えるようにヨガの先生をめざしてみようと思うのですが、
どうすればいいでしょうか??
わかる方是非教えてください。
お願い致します。

A 回答 (4件)

各地に養成コースがあります。

費用は様々だと思いますが、30~60万円程度は見ておく方がよいでしょう。

余裕があれば、ヨガ・ホットヨガ・パワーヨガ・ピラティス・・・と一通り学ぶ方がよいかも知れません。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&f …

この回答への補足

インドで修行しに行くことも考えているのですが、
インドでは何か資格など取れるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

hana-hana-3さん
情報ありがとうございます!!
やはり養成コースに行かなければダメなのでしょうか....。

返事が遅れてすみません

>>kiya9876さんはどこかでスクールなどにも通っていらっしゃるのですか?

この資格を取った方の教室に通っています。
スクールというより、まちのヨーガ教室といった感じのところで、のんびりやってます。

>>インド中央政府公認のヨーガ・インストラクターの資格はやはり、まずは基本的なポーズを覚えてからうけたほうがよろしいのでしょうか?

基礎からですからポーズは覚えてなくても大丈夫だと思います。
またポーズよりも、「ヨガとはどういうものか」、「なぜヨガをすると何故体にいいのか」という理論が多いく、授業の内の三分の二は机の上でテキストを開いていましたので、あまりポーズができるかどうかは考えなくてもいいと思います。
    • 0

インド中央政府公認のヨーガ・インストラクターの資格は日本で取れます。

インドのヴィヴェーカナンダヨーガ研究財団と日本ヨーガ・ニケタンが共同で開催しています。
ヨーガ・インストラクター養成講座は約一年で終了し(月一回・全10回)
その上のクラスにあたるヨーガ・セラピスト養成講座は二年で終了します。(月一回・全20回)
ヨーガ・セラピスト養成講座の授業では「うつ病とヨーガ療法」などの講義もあるようです。
九州大学の医学部の心療内科や他の医療機関とも協力してヨーガの研究をしているそうです。
養成講座を終了するとヴィヴェーカナンダヨーガ研究財団から資格の証明書がもらえます。

ヨーガ・インストラクター養成講座の値段は6万円で、会場費その他が2万円くらいです。

ちなみに私も今年から受講する予定です。

インドで修行も考えておられるようですが、今インドはヨーガブームでヨーガが金儲けの手段となっているので、あまりよい噂は聞きません。
有名なアシュラム(道場)の先生も雇われの人で、アーサナしか教えてくれないそうです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/niketan2/,http://www. …
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく詳しく教えていただき、
ありがとうございます。

私は、ヨガのレッスンを受けているくらいで初心者なのですが、kiya9876さんはどこかでスクールなどにも通っていらっしゃるのですか?
インド中央政府公認のヨーガ・インストラクターの資格はやはり、まずは基本的なポーズを覚えてからうけたほうがよろしいのでしょうか?

>インドでは何か資格など取れるのでしょうか?

資格(証明書)が貰えるかどうかは解りません。
    • 0