人生のプチ美学を教えてください!!

うつ病で5ヶ月休職と自宅療養、通院の日々を送っていて来週から職場復帰となり、きょう会社で来週からの仕事内容など上司を交えて面接してきました。

その帰りに職場に行ったのですが、上司や職場の仲間は温かく迎えてくれたのですが、その際に一つ上の同僚(上司ではなくおなじチームのリーダー)がいたので、「来週から復帰となりますので、またよろしくお願いします」と言ったら「お前のせいでチーム皆んなが迷惑を掛けた!どういう事だ?」と言われてしましました。

私は動揺して返す言葉もありませんでした。。。
また、帰り際に挨拶をしても無視されてしまいました。。。

来週からいよいよ復職なのですが、私はその同僚とどう付き合いって振舞えばいいのでしょうか。。。

よろしく御願い致します。

A 回答 (3件)

逆にいうとその一人以外の方は温かく迎えてくれたのですよね?

よかったじゃないですか。
会社にいれば、休職しようがしまいが、嫌な奴、馬の合わない奴の一人や二人だれでも必ずいるもんです。

うつ病から復職して一番つらいのは、実は休職したことについて文句を言われることではありません。
文句を言われるということは必要とされているということですからまだいいんです。
一番つらいのは仕事を全く与えられないことです。
よく中高年の窓際族っていますよね?
あれといっしょです。
あれはかなりつらいですよ。
なーんにも仕事ないのに毎日1日中机に向かっていなければいけないんですから。
まあ、失った信用を取り戻すにはそれなりの時間がかかります。
5ヶ月休んでいたなら1年位は辛抱ですね。
”石の上にも3年”
つらい時や苦しい時はこれを思いだして下さい。
    • 0

どうって、普通に付き合おうと努力するしかないと思いますよ。

確かに病気なのはわかりますけど鬱病とかって、理解されません。
またそれを相手に理解してもらおうとすることで喧嘩になります。
だからあとは黙って黙々と仕事をして何を言われても黙って、それでも、何かひどいことされたりすれば上司に相談するしかないと思います。
無視はそのリーダーさんの心なので今すぐ心をかえること、上司に訴えることは最終的に無理だと思うよ。上司に言われたから、ybb3518さんに無視しないだけですから。
病気だからという気持ちはわかるのですが、ybb3518さんが休んだことで迷惑をかけたのは事実ですから、それを受け入れるしかないと思います。
ybb3518さんが休んでいる間、他の人は無理をしました。
それはしょうがないことなんだと思います。
ybb3518さん、私ねybb3518さんの質問みたことがあるんですけど、お礼もしないで締め切ってますよね。だからこういう事も同じなんだと思う。
ポイント付与すればいい、じゃなくお礼をちゃんと書いたり、自分に否定的な意見にもお礼をつけてみてほしいんです。それは現実の会社の人間関係もそう同じなの。
ここで自分は病気なのに!って書いても、同情してくれたり、大変だね、ひどいリーダーだね、って言ってくれる人はいるけど、それが解決じゃないんだと思う。
嫌味を言われても無視されても、続けること、違う形で自分を認めてくれるまですることも大事だよ。少なくても自分が休んだことで迷惑をかけたのは事実。
それを受け入れてあげて、ybb3518さんは無理をしないで休んだ。ybb3518さんの回りはその分、無理を強いられた。皆が皆、快くおもってくれません。社会って厳しいところですから。
だから、お礼もそうだし、ybb3518さんを良く思わない人にも「私は最初に言ったのに無視したのは向こう」とせずに、地道に仕事を続ければいいと思うんです。今は自分を悲劇のヒロインにしないことです。そうすればいつかわかってくれますよ。時間とその後の勤務で解決してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、、、
丁寧な回答有難う御座いました。
そして、これまでの無礼をお詫びいたします。

anone0110さんの仰る通り黙々と自身の仕事をこなして、それで判断をしてもらいたいと思います。

有難う御座いました。

そんな同僚の心無い言葉にシュンとすることはありません

質問者様は堂々と勤務すれば良いと思われます

そのバカ同僚は天に向かってツバを吐いているようなものです

やがてツバは自分にかかります

ハンディキャップのある方にそのような発言をする人は

やがて自分もハンディキャップを背負うことになるでしょう

お体にお気をつけてお仕事頑張ってください
    • 0