プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこの国内旅行業者が良いでしょうか?料金面は読売・阪急でしょうか?

A 回答 (4件)

>どこの国内旅行業者が良いでしょうか?

どのようなものを購入するか(添乗員つき団体ツアー/ホテル+Airパック/JR,フェリー券のパーツ買いなど)によります。

添乗員付きツアーですと、読売や阪急、その他ではJTBが有名どころで選択肢が多いと思います。ただ、安いかどうかは微妙です。
パーツ買いですと、やはりJTBに勝てるところは無いと思います。基本的にはJTB時刻表に載っている交通機関は全部手配できるので。
ホテル+Airパックは、ネットなどでその時安い業者を選ぶのがいいかと思います。
    • 0

一般的に言いますと、JTBは料金が高いです。

料金面では近畿日本ツーリストとかその他いくらでも安い業者はありますよ。
JTBがなぜ割高な値段設定かというと
航空会社やホテル側がJTBに高い値段でおろしてくるからだそうです。
たとえばJTBには一泊1万円で割り当てるのに、阪急交通社には7000円でとか。
ただし、ホテル側だって高く売りたいわけですからJTBにたくさんのお部屋を回し
その他の格安ツアー業者には少ないお部屋しか回しません。
人気のあるシーズンなど特に顕著になります。
JTBには決まった枠は確保しておきますが
格安業者には、前日になっても余っていたら回しますとか。
前日まで利用便やホテルがはっきりしないというツアー、珍しくないですよ。
ですから、格安ツアーを見つけてラッキーと思って申し込もうとしたら
お部屋が満室ですとか航空券が取れませんとかそういうことになりがちです。
早めに申し込むことができるのなら格安ツアーでも大丈夫ですが
そうでなければ、選択の余地なくJTBで申し込む羽目になりかねません。
いい業者悪い業者というのではなく、そういうシステムを理解してツアーを選んでくださいね。
    • 0

料金面ではおっしゃるとおりの業者でしょう。

ただ、安かろう悪かろうというのは覚悟したほうがいいですね。安価なツアーですとまず削られるのが食事です。過去の例で北海道にいった方が旅行中の昼食がカレーライス、チャーハンなどで名物などは全く無かったと嘆いていました。確かに食事つきとうたってはいますが、内容までは保証していません。他のツアー(1万円高かった)にいったグループは食事がとてもよくて満足しましたというのも聞きます。あと、安価なツアーは行程が厳しいです。北海道では1日400kmもバスで移動というのもあります。朝から晩まで乗っているのも辛いですよ。旅行に行ってくたくたになって帰ってきたというのはいただけませんよね。
安かろう良かろうはまず無いと思ってください。価格は内容に忠実に反映しますよ。
    • 0

阪急・近畿はよく利用しています

価格面では確かに安いですし、行程も結構ハードな面も有ります
食事はツアーによってはバスの中で弁当(自腹)のケースも有りました
ホテルもそんなに酷いのはお目に掛かっていませんが、風呂がバスクリンの
風呂のケースも有りました(リゾートホテルでスキー場内でした)
でも朝食・夕食もまともな料理でしたよ
後はツアーをどう利用するかでしょうね~自分は行って見て良かった場所に
個人で再訪問したいと思って色々なツアーに参加しています
高いから良い思いでが作れるかは?安くても心に残る旅行も有ると思いますが...
    • 0