アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットでファイルをあるHPから保存する場合、
今までは、ダブルクリックするとファイル名を聞いてきましたが、
ある日突然、ダブルクリックするとファイルが保存されずに開いて
しまうようになりました。ファイルを一旦HDDに保存するには、
右クリックし「対象をファイルに保存する(A)」という場所を
クリックしなければならなくなりました。
今までのように、HP上のアイコンをダブルクリックすることにより
一旦HDDにファイルとして保存するには、どのように設定を変えれば
よいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

コントロールパネルのフォルダオプションを開き、ファイルの種類タブの中の拡張子zipを選択し、詳細設定ボタンを押す。

その中にある、「ダウンロード後に開く確認をする」のチェックボックスが外れていませんか?
外れているのであればチェックをONにして閉じれば、ファイルダウンロード時に保存・開く等の確認ダイアログが出るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回復いたしました。

もう少し具体的に質問された方が良いかと思います。

ご質問内容は、WEBブラウザでファイルへのリンクをクリックした場合の話だと思いますが。。
OSは?WEBブラウザは?対象のファイルタイプは?
例)WindowsXPで、InternetExploreを使用し、xlsファイルをダウンロード、とか。

ブラウザはファイルをダウンロード時に、ファイルタイプを見て、それをどうするか(ブラウザ内で表示するか、プラグインを起動するか、HDDに保存するか、、、など)を決定しています。
多分、プラグインを入れた為に、ファイルが開く様になったと言うことではないでしょうか?そうであれば、プラグインを外せば元に戻ります。
※プラグインは、別名では、機能拡張、アドオン、アドイン、ヘルパーとか呼ばれたりします。この辺りのkeyワードを元にブラウザの設定を探してみてはどうでしょうか。

ちなみに、私はWindowsXPでFireFoxを使ってますが、この場合だと、
 ツール→オプション→コンテンツ→ファイルタイプ
の所で設定できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
プラグインの説明、ありがとうございました。お陰で理解できました。
貴殿のアドバイスにより設定をいじってみましたが、残念ながら関係なかったようです。
以下により詳しく説明させて頂きますので、ご教示よろしくお願い致します。
PCはWinXPで、IE6.0のSP2です。HPからダウンロード
するファイルの種類は、zip 形式のフォルダです。
具体例で言いますと、Vectorのダウンロードページで
目的のフォルダーに圧縮ソフトのファイルを収納したいのに、
どこに保管するのか選択する小さな画面が出て来ずに、直接ファイルが
解凍され開いてしまうようになりました。
従来は、ダブルクリックすると「ファイルのダウンロード」という
ファイルを保存するか直接開くか選択する為の小窓と「名前をつけて
保存」という小窓が2つ出てきましたが、
今は、目的のファイルのリンク先を右クリックして「対象をファイル
に保存する(A)」という場所をあえてクリックしなければ同じ小窓
を出せなくならなくなっていまいました。
従来通り、ダブルクリックするとこの選択用の小窓を出すためには
どこのどの設定を変えればよいのか教えて下さい。

• 0