アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアの歴史がわかる本を教えてください。
古代ローマ、ルネッサンス、バチカンなど、おおきく流れがわかる本で、読みやすいのがあったらいいなと思っています。

3週間後に旅行でイタリアに行きます。
現地ではフリーで、ローマとフィレンツェに2日間づつ滞在する予定です。
イタリアの事はあまり知らないので、行くまでの間少しでも本を読んでいきたいと思っています。
(急に決まった話なので、準備や仕事の段取りであまり沢山の時間はとれないのですが・・)

とりあえずガイドブックと「フィレンツェ美術案内」、簡単なイタリア語会話の本は購入しました。
塩野七生著「緋色のヴェネツェア」「銀色のフィレンツェ」「黄金のローマ」も買いました。
この三部作は物語で面白そうなので、空港の待ち時間や機内で読むのにとっておこうかと思っています。
塩野さんの「ローマ人の物語」は、評判が高いようですが長編なので、今はパスして旅行後にでも読みたいと思います。

上記以外で、何かおすすめの本を教えていただきたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

歴史というよりは、美術館対策として。

新書以外は写真や絵が多いから。
普通の公立図書館にある本だと思います。

P.G.Maxwell-Stuart[著]月森左知,菅沼裕乃[訳]「ローマ教皇歴代誌」創元社
http://www.sogensha.co.jp/mybooks/ISBN4-422-2151 …

Chris Scarre[著]月村澄枝,青柳正規[訳]「ローマ皇帝歴代誌」創元社
http://www.amazon.co.jp/ローマ皇帝歴代誌-クリス-スカー/dp/4422215116

小川英雄「ローマ帝国の神々」中公新書
http://www.amazon.co.jp/ローマ帝国の神々―光はオリエントより-小川-英雄/dp/412101717X
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
週末に、図書館に足を運んで教えていただいた本を見てみようと思います。

お礼日時:2007/02/14 21:00

検索してみました。


「物語イタリアの歴史-解体から統一まで」藤沢道郎
パート2もあります。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4121010450%3f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
読みやすそうな本ですね。
読んでみようと思います。

お礼日時:2007/02/14 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!